石鎚山

marumaru1942 その他1人
1.21.3

アクセス
行きは寒風山登山口からUFO、帰りはUFOから土小屋経由で市内中心部まで戻りましたが、どちらも時間的にはあまり変わらず、通りやすいのは土小屋経由の方でした。
コース状況/
良好。西黒森は笹が深いです。
瓶ヶ森のこのひらけた風景はごちそうです^^
瓶ヶ森山頂を踏んでからこの分岐まで戻って右、西黒森へと向かいます。
風がきもちいいです。
瓶ヶ森をこちら側から下るのは初めてでしたが、結構な急斜面でした。
けどその先に見えてる西黒森の山頂付近はもっと急斜面でした。
けどその先に見えてる西黒森の山頂付近はもっと急斜面でした。
登頂!
山頂はあまり広くありませんけれど、貸し切りだったので、誰か来ても邪魔にならないよう、端っこのほうでお昼ごはん。
結局ずっと貸し切りでした。
結局ずっと貸し切りでした。
帰りはここまで下山して、UFOを歩いて登山口まで戻りました。

感想

西黒森は、どなたのログを見させてもらっても山頂付近が難所だと書かれていたので覚悟はしていましたが、やっぱりキツかったです。
2箇所、ロープを設置してくれてます。これがなかったら降りることはおろか、登ることも難しかったかもしれません。壁みたいな一枚岩が立ち塞がっていました。

だから下山も、時間かかってもいいからとにかく慎重に、と。
ガイドのコースタイムの、ほぼ倍ちかくかかりました。
おかげでふたりとも怪我なく無事下山することができました。
無事に終えられたらもう、「楽しかった!」のひとことです^^

いなり寿司 に最初に目がいってしまいました。
一番好きな食べ物、絶対いなり寿司です。

四国の峰々、やっぱりいいなぁ
と思います。
2024/7/23 21:31
コメントありがとうございます。
いなり寿司、美味しいですよねぇ。山で食べるとなお美味し!
最近はもっぱらコレですわ(笑)

四国山地には2000メートルを超える山はありませんけれど、どれも登りがいのある素敵な山々ばかりです。
是非1度登ってもらって、亜朗さん目線の世界を切り撮ってほしいです^^