御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン6座目)

2024年07月21日(日) [日帰り]

【消費した食べ物・飲料水】
・凍らせたアクエリ500ml×2本
・凍らせたオレンジジュース500ml×1本
・お〜いお茶600ml×1本
・凍らせたゼリー×1個
・冷やした飲むゼリー×2個
・コンビニおにぎり(シーチキン)×1個
天候 快晴(微風)
アクセス
姫路→姫路バイパス→播但自動車道→山陽自動車道→新名高速道路→菰野IC降りる→一般道を15分ほど→朝明渓谷有料駐車場
コース状況/
往路:中尾根登山道・・・ほぼ樹林帯歩き。展望なし。前半は緩い登り後半きつい登り。
復路:猫岳、ハト峰経由の最後は谷筋歩き。バラエティー豊かな登山道。展望よし。小さなアップダウンが続く。
その他周辺情報 駐車場から車で1分くらいの所に、「三休の湯」と言うのがあった。
料金:800円
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤが設置。
カランにシャワー機能なし。但し、シャワースペースが1人分あり。
大きな湯船が1つだけ。
カフェーが併設されており、美味しそうなビールもメニューにあったが車なので我慢した。
登山口で登山届を記入しポストに投入。
キャンプ場内で迷いそうになったが、案内板に救われる。
ここからが本当のスタート。
どこにでもありそうな尾根筋の登山道。
わかりずらいが、だんだん斜度がきつくなってきた。
対面には猫岳か。
名物の切り立った痩せ尾根。見た目ほど怖くは無い。
釈迦ヶ岳には最高点と三角点の2つの山頂があるようです。鈴鹿の北部にある霊仙山もそうだけど、こんな山多いね。
最高点から5分ほど進むと三角点(山頂)です。
証拠写真。
天気は良いのだけれども、景色は霞んでます。
猫岳山頂にある「猫岩」。大きな岩の上に小さい石を2つ置いて猫の耳に見立てただけのような気もするが・・・。
こんな場所もあります。
遭難多発コース。そのうち行ってみたい。
ハト峰まで降りてきました。
有名な「ハト峰の地上絵」。
誰が何の目的で作ったのか?
有名な「ハト峰の地上絵」。
誰が何の目的で作ったのか?
駐車場に戻ってきた。ほぼ満車です。お疲れ様〜。

備考 小さな虫にまとわりつかれた。携帯蚊取り線香を持って行けば良かった。

感想

運休していた木曽駒ケ岳ロープウェイが7月20日から再開されることになった。早速、土曜日に日帰り登山を計画したが、てんくらCの予想。
片道6時間かけての遠征で、天候不順は辛いのでスパッと切り替えて、地元の小野アルプスピストンのトレーニングに切り替えた。

それにしても暑かった。
下山後、白雲谷温泉【ゆぴか】で水風呂ばかり入っていたよw

全国的に晴天が予想される本日の日曜日(21日)は、一念発起して木曽駒も考えたが、やはり翌日の仕事の事を考えるとしんどいです。

しかし、六甲山くらいの低山ではこの茹だるような暑さはきついので、1,000メートル級の片道3時間くらいでアクセスできる山を物色していたが、鈴鹿の釈迦ヶ岳が思い浮かんだ。
初級向きのようだし、鈴鹿セブンではこの釈迦ヶ岳と雨乞岳の2座がまだ未踏破だし、アクセスは片道3時間くらいで行けそうだし・・・。
山行時間については、ヤマレコで調査したところ周回ルートは3時間から8時間とかなり個人差があったが、まあ5時間くらいで見ておけば問題ないだろうと・・。

不安なのは、夏場の鈴鹿山脈は、あの嫌な奴が出没するという。
奴らに食いつかれると血が止まらなくて、靴下やズボンが血だらけになるのよ。

まあ、今回の登山道は明るい尾根道歩きだから大丈夫だろうと根拠のない自信で突き進んだ。
結果的には、ヒルの被害は皆無だった。

登山道の全体感は、標識や案内板はやや少なめで、踏み跡が薄い箇所もあるが、基本は1本道なので多分迷うことは無いでしょう。

これで、残す鈴鹿セブンは雨乞岳のみ。
この山は、さすがに道迷いしそうなので、ソロ山行はやめて、誰か道連れを募って歩こうと思う。