塩見・赤石・聖

行く行く詐欺してた笊ヶ岳へ今日こそ!

2024年07月21日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 山行自体は晴れ。南プス、富士山は雲の中に入っちゃうことあり。
アクセス
中部横断自動車道で下部温泉早川ICまで。
下りたら丁字路を左折。道なりに進み信号を直進。
ずっーーと道なりに行くと、途中左側に雨畑湖へ進む林道があるので左折。舗装路だけどクネクネ、道幅が狭い箇所あり。夜は鹿もいるので事故注意。
ヴィラ雨畑手前の老平へ行く狭ーい家庭道路を上っていくと着。
駐車場は4時ですでに満車。なんとか邪魔にならなそうなとこに停める。
コース状況/
コースは明瞭。ピンテもしっかりとあり。
始めは林道歩き。廃屋過ぎてから山道。渓谷の上のトラバース道が続く。時折歩幅の細い箇所、上からのシャワーで足元がびしょびしょ&泥濘むとこも。
吊り橋や壊れた橋、渡渉あり。
渡渉からはひたすら急登。ザレてたり、木の根と岩、ワイヤーが転がってたり倒木があって跨いだり、潜ったり、乗り越えたりするとこも。

上りはいいけど下りは、疲労からかつまづくことも…。
その他周辺情報 ヴィラ雨畑の日帰り入浴700円で汗をサッパリと流す。
満車⭐️なんとか駐車は出来た!
久しぶりにこの時間からスタート。まずはゲートを避けて
全然シャワーでなかった。
手前で違和感…。ハイドレーションに穴が空いているのか漏れてきてる…。帰るべきか悩んだけど進むことに。
お。こんなのが出てくるように。にしても川の流れる音がすごい。
廃屋。真っ暗な時に来たら怖いな😱
やや壊れてて渡るのが怖いな。
ここはしっかりとして大丈夫👌
吊り橋。真ん中に行くにつれ揺れる🫨怖いので下は見なーい
梯子はやや動くも大丈夫👌
手前の濡れたとこ、左足突っ込んだらほぼ埋まって泥だらけ😵
シャワーのとこ。滑りやすい岩やグチャグチャな路面で嫌だわ〜
崩落のトラバースは特に気をつけてれば問題ないかな。
下方に金属板、表面ザラザラの突起があるから滑らず行けた。
濡れているけど気をつければ大丈夫👌
ゴーゴーと音を立てて流れてる。渓谷の上のトラバースから落ちたら終わりだにゃ。
ハイ出ました!ここです。向こう側が壊れてるとこ。レコ通り端に足をかけ渡る。結構下は崖なので怖ーい。高所恐怖症やだー。
渓谷沿いに歩いてきて、渡渉。なんか見回したらジャンプすれば渡れそうなとこがあったのでジャーーンプ!ドキドキしたぁ。
渡渉から九十九折りの急登開始。もぅヘロヘロ。
人工物。ドラム缶やら滑車やらワイヤー
写真じゃわからん急登具合。上を見るとゲンナリするからダメだ。
ここまででかなり消耗。
で、まだ登る…。布引山で絶対おにぎり食べてやるんだから!
ようやく眺望のあるとこへ出た。ただザレや粘土室の斜面があるので下りは注意。
何の山から同定は出来ない…。
シャリバテ気味なのでおにぎり補給。やはりハイドレーションからかなり水分が漏れててゲンナリ。
布引山から少し離れたところ。ここもテン場に出来そうですね。テント持ってないけど
最低コル付近から笊。あと少し!
笊からの小笊。もぅ行く気はない。
会いたかった標識。やっとやっとですよ。
こちらの標識も!
作ってくれた方ありがとうございます😊
もっと天気良ければ鳳凰三山とかも見れそう。
まだ全然知らない領域。多分TJARのコース方面だよね
綺麗な湖面のダムも見える。
椹島から本日三百名山完登の方が。撮らせてもらいました。
自身でTシャツのデザインもしたそう。
カメラマン喜んでやりやす!世間には凄い人たちがたくさん!
椹島から本日三百名山完登の方が。撮らせてもらいました。
自身でTシャツのデザインもしたそう。
カメラマン喜んでやりやす!世間には凄い人たちがたくさん!
山頂から下ってきて。倒木のとこ。巻道がついてる。こっからはひたすら下るので写真なし。
渡渉のとこまで来た。帰りもジャーーンプ!
そしてかなり脚のHPを使ったのでクーリングなどで癒す。ハイドレーションは空なので沢の水を飲んでみる。んーあんま良くないな。ただ脱水になるよりマシか…
こちら側に留まってくれました。
ここの岩は滑って危なかった。あと橋や吊り橋などは行きと同じなので割愛。
蜂はいないようだけど。デカ過ぎ。みんなレコで撮ってるね。最後だから林道ランをしたら両内側広筋が攣っておわた。