日光・那須・筑波

アクセス
半月山駐車場
コース状況/
道は整備されています。危険箇所はありません。
その他周辺情報 半月山駐車場にトイレはありません。歌ヶ浜の公衆トイレを利用しました。
半月山駐車場。ガラガラです。人はいないけど、虻がいすぎて閉口しました。熱に反応するとかで、エンジンの暖まった車にペタペタくっついてくるし、ドアを開けると中に入ってくる!とりあえず荷物を全部外に出して靴を履き替えました。虻を手で払いながら…。
オトギリソウ
道は整備されています。
分岐。ここから半月山をピストンし、その後展望台に向かいます。
ほどなく半月山到着
眺望はありません。
展望台
岩肌が見えているのは二ヶ月前に登った中倉山、沢入山方面。右の高い山は皇海山です。
中禅寺湖と男体山
これから向かう社山
急な下り。そんなに下らなくてもいいのに…。
半月峠。阿世潟峠方面へ。
中禅寺山到着。眺望はありません。終始虻がついて回る😭
社山が正面に見えてきました。
ノコンギクかな。
ギボウシ。群生していました。
阿世潟峠。社山の方へ。
今日は午後落雷注意報が出ています。12時になったら着かなくても引き返そうと言っていました。
社山到着。12時前になんとか着きました。
どんどん雲が厚くなっていきます。
早々におにぎりを食べ、下山開始。
阿世潟峠。ここから中禅寺湖半に降り、バスかタクシーで駐車場に戻る案もありましたが、天気が持ってくれることを願いつつ、計画通りピストンで帰ります。
ニガナ
中禅寺山。
登り返しがキツい!
半月山の分岐点まで戻ってきました。
なんとか降られずに駐車場に到着。バス停を見たらバスは運休中。
ご褒美は中禅寺湖畔のお店でシャインマスカットのソフトクリーム
湖畔から。左の丸みを帯びた山が半月山。となりの尖った山が中禅寺山。ぐぐーっと下がって阿世潟峠を通って右に社山。中禅寺山から社山が長いわけだ😂

感想

今日は午後落雷予報があり、早めにと言っていて寝坊してしまった😣なんとか12時前に社山に到着するも、周りの山にはどんどん雲がかかっていく。山頂でゆっくりする間もなくバタバタと下山。阿世潟峠で天気が持たなそうなら中禅寺湖に下ろうといっていましたが、半月山の方の雲が多少取れてきて天気が持ちそうだったので計画通りピストンで帰りました。駐車場に帰ると朝見えていた景色は全く見えず、ガスガス状態。雷と雨にたたられなくて良かったです。虻などの虫がとにかく多く、途中かやを被りました。休憩で立ち止まるときは上着を羽織らないといられない。ブ〜ンブ〜ンという羽音が夢に出てきそうです😖行程が長くアップダウンが多かったのもキツかったです。帰りの登り返しは特にこたえます。
眺望が良く、途中眼下に中禅寺湖と正面に男体山を見ながら、反対側は足尾銅山の沢入山や中倉山が見え、景色を楽しむ事ができました。また天気が安定しているときにのんびり来たいです。