積丹・ニセコ・羊蹄山

2015-08-26子連れニセコアンヌプリ(ゴンドラ利用)

2015年08月26日(水) [日帰り]

頂上まであと800m地点
ひらふルートとの合流地点
1308m地点
1000m展望台地点
天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ニセコアンヌプリゴンドラは、季節営業です。営業日に注意してください。隣の比羅夫ゴンドラは夏は期間中は無休で毎日動いている感じでした。ただし、過去に案ヌプリゴンドラの営業状況をみたときは夏休みでも平日はやっていなかったような?年によって違うような気がしますので上る前には必ずチェックが必要かと思います。
コース状況/
危険個所はほぼなかったと思います。クマ出没注意の看板はありましたが本日は人も入っていて、問題ない感じでした。ほかにもひらふルート、温泉ルートなどがあるようですが、このルートが一番時間がかからないみたいです。このコースは本等では50分とかかれてありました。
その他周辺情報 ニセコには温泉がたくさんあるみたいですが、宿泊したヒルトンニセコの温泉はめっちゃよかったです、日帰りがいくらかわかりませんが、おすすめ!
ロープウエイで楽ちん、1000mまで進みます。
ロープウエイからも羊蹄山くっきり。
10時40分ごろ、ゴンドラを降りました。
ここまで来ると寒いです。あたしの上着とられた。
高いところまで来ましたね〜
羊蹄山をずっと眺めながらの山歩き、すごく良かったです。
前回(10年ほど前)のニセコアンヌプリは天気がガスガスで展望がまったくなく、だれにもすれ違わず、とにかく熊さんが怖かった・・・今日はどうかしらー。
山の花。素朴です。
コースタイムは50分だけど、さてさて子連れでどれくらいかかるかしら。
今日は展望も最高だし、人とも結構すれ違う!熊さん怖くないぞー。と花を見る余裕もあり。
ここからの羊蹄山は頑張って登った人しか見れませんよね。
11時9分、あと800m地点。まだまだよね。
しっかし、この姿、見とれるー。
曇りだけど、空気が澄んでいてよく見えます。
清々しい景色よ。
ひらふルートとの境、11時26分。
キノコ。毒でしょうか?
あと少しだよー。
頂上らしい雰囲気になってきた!
11時47分、登頂〜
(私だけは)2度目のニセコアンヌプリ制覇です。
眺望最高。
稜線も最高。
ずっと見ていても飽きないです。
頂上は寒かったので、避難小屋に入ったらイスラエル人のご家族が。身振り手振り、怪しすぎる和製英語で会話をし、お菓子の交換もしました♪
沢山の山々が見られます。
5年ほど前に登ったイワオヌプリは見えるかな?
超かっこいい羊蹄山にさようなら。頂上は寒いので、さっさと下山します。といってもちょこっと稜線を歩いたりもしたので、30分ぐらいはいました。
1308m地点、12時18分。
1000m大地、13時11分。
13時32分、無事ゴンドラ駅終点(駐車場)まで戻りました。
ランチは山頂ではなく、下山して・・・リッチにプラティーヴォさん♪

コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

感想

定番の、夏の北海道旅行。
観光しながら、ちょこっとお山にも登ります。

今日はニセコアンヌプリ。前回の記憶は人気がなく、クマがでるーという嫌な記憶だったのですが、今回は、前回よりも人がたくさんいて、視界もあり、眺望は抜群でした。人も何人もすれ違ったし、先にも後にも人がいたので、熊さんも全然怖くありませんでした。前回の嫌な記憶は今回で払しょくされました。
コース的にもそこまで急登ではなく、期間箇所もほとんどなく、ゴンドラである程度まで上がってくれるので、子連れにもOKだと思います。
ファミリーにもおすすめです。良い山だー!!

頂上は寒かったし、何も用意していなかったのでお菓子をちょこっと食べるのみ。ランチは下界で贅沢にいただきました。ニセコミルク工房内の「プラティーヴォ」さんの野菜ビュッフェはとっても美味しくておすすめです。