大雪山

赤岳
駒草平
アクセス
下界は曇りだったが、林道を車を走らせ銀泉台へ。途中から雲を突き抜け、銀泉台駐車場手前から眩しい太陽が顔を出した。今日も絶景が見れそうだ。(m)
駐車場から10分ほど歩き〜
登山口到着。まずは赤岳に向け出発します。
雲海と山々。「どれがどの山?」「わからんね たぶんあれが○○であれが○○」「山がわかるアプリかってよ」

よーし麓まで行って確かめて来まーす(m)

よーし麓まで行って確かめて来まーす(m)
雲が有ると、いい時と悪い時が有る。この雲海はもちろん前者。
とっても良い〜(m)
雲が有ると、いい時と悪い時が有る。この雲海はもちろん前者。
とっても良い〜(m)
第一花園。お花の時期には綺麗なお花が観れるのでしょうね〜
これからの綺麗に色づく季節も見てみたい(m)
第一花園。お花の時期には綺麗なお花が観れるのでしょうね〜
これからの綺麗に色づく季節も見てみたい(m)
第二花園。来年はお花の時期に再訪しようと心に思う私(m)
黙々と歩き、コマクサ平通過〜
黒岳
黒岳
黒岳撮影中
東岳を見ながら、今回のドーピングはこれだyo−。
1座目
赤ドーーーン!!!!
赤岳の岩場の所で写してもらったけど、足元が写ってないから伝わらないかな。
皆、大雪に来る理由が分かった気がした(m)
この辺りでナキウサギが登山道を横断していきました。
白雲岳 旭岳
白雲まであと1k
ナキウサギの声は聞こえど姿は見えず
2座目!
2か月ぶり!
今日の山頂カップラーメンはこれだ!おにぎり1つ。食後のコーヒーも飲んでゆっくり山頂1時間滞在。
白雲からの眺めは最高。
黒岳。烏帽子岳
白雲小屋
岩山両斬波!
ここから白雲岳を望み、白雲小屋を含め白雲岳が水面に映り込み、何とも絵になる景色が素晴らしかった(m)

心和むいい色〜(m)

白雲小屋から、いざ行かん約束の地、緑岳へ
緑岳
緑岳
念願だった緑岳の景色〜本当に来て良かった〜感動〜(m)
約束の地 緑岳  3座目
自家製ベーコンとフランスパン(パンはスーパーの)
即席山頂カフェ始めまーす(m)
忠別岳方面は雲の中。今度はあそこまで行きたい〜(m)
4座目小泉岳〜
緑岳からのゆる〜い登りが中々着かずに身体に堪えた〜(m)
4座目小泉岳〜
緑岳からのゆる〜い登りが中々着かずに身体に堪えた〜(m)
純一郎!!!!!!!!
靴擦れ防止にはワセリン!おすすめです

擦れそうな所に塗り塗りして、NO靴擦れで下山しました〜〜お疲れ様でした〜(m)

感想

久しぶりのmatu-montと登山。
今回は山頂ごとにゆっくり出来きたのがよかった。
ルートも歩きやすく虫もいなし笹もない、マイナス要素の
全くない素晴らしい山行だった。
唯一の難点は銀泉台が圏外ってことかな。

赤岳〜白雲〜緑岳のルートは今年絶対に行きたかったルート。旭岳から幾重の山々を巡り行く事も出来たが、旭岳は何度も登頂してるので、赤白緑+小泉をピンポイントで銀泉台から行く事に。
登山道は歩きやすく、天気も概ね晴れで、大雪の山々の絶景も拝む事が出来ました。
赤白緑の山頂では、景色を堪能しながら、1山1おにぎり的に小分けにエネルギー補給をしましたが、身体への負担も少なく極端にパワーダウンをする事無く、効率的に歩く事が出来ました。
緑岳では、自家製ベーコンとコーヒーで、即席山頂カフェが出来たのも、いつもと違ったCoffeeTimeが出来て、大満足でありました。
そしてまた、赤白緑は、大のお気に入りルートに追加になりました。