奥武蔵

2024年07月28日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
●日野沢の詰めの部分のガレ場は要注意です。傾斜急で崩れやすいです。
おはようございます。久々の武州日野です。実は今日も暑そうなのでどうしようか迷いました。車窓から山々が見えたときは、来てよかったと思いましたが、電車を降りるとやっぱり暑い!
暑いせいなのか、今日の熊倉はすごく高く見えます。
アスファルト道は暑そうなので、西げいどうを使いました。日が当たらなくて正解でしたが、クモの巣だらけです。
もうここから入渓しようかと思いました。
駅から1時間チョイ。暑かったやっと涼めます。
ジャッブジャッブ。冷たくて気持ちいいです。
今日は出来る限り沢を登ります。
なんと入渓してから10分ぐらいのところにイワタバコが咲いていました。今まで日野沢にはイワタバコが無いという認識でした。
この場所は登山道から外れているので、沢に入らないとにつからないと思います。また楽しみが増えました。
こんな感じで咲いてます。この後もいろいろ探しましたが、結局ここだけでした。
ここはちょっと登りにくかった。
三又に到着しました。今日はこのまま沢を行きます。
ここは結構ぬめりがありました。
ちょうど1年前にここで岩を落としてしまい(写真手前の岩かな?)足の指を粉砕骨折してしまいました。傷は治りましたが、指先がアマガエルの吸盤みたいになってしまいました。爆
苔生してすばらしいです。
頭からかぶりたくないのでここは右から・・・・
昔はここが滝になっていました。滝の裏が通れたのでお気に入りでしたが・・・
850m圏二又。本流は右です。
ここらへんは日野沢で一番好きなところです。
伏流となったので登山靴に履き替えます。ここからがキモです。
詰めはガレていて、急傾斜のため踏ん張りが利きません。しかも直射日光が暑いのなんの・・・一気にばててしまいました。
地形図では水線がありますが実際は枯れてます。しかも湿気がすごいのですごい虫の数です。
いつもはこの岩の右のルンゼから登るのですが、濡れていたので笹平から行くことにしました。
ここらへんはすごくいい感じでした。暑くなければ・・・
やっと一般道に到着!もう暑くてそのまま下山しようかと思いましたが、思いとどまりました。
やっと着いた!そろそろヤマれこ始めてからの、回数でもカウントダウンに入るかな?
久しぶりのごあいさつ。なんとお酒が5本に増えている。開山式はなくなってしまったけど、これならさびしくないね!
日野ルートで大好きなところ・・
苔生して綺麗です。
ロープを設置していただいた方、ありがとうございます。
日陰を選んで歩きます。もう暑くて・・・でも2時53分の後の電車は4時台なのでゆっくり歩けません。電車の中に入った時は天国のようでした。

備考 虫よけネット、持っていけばよかった!

感想

以前、熊倉山登山口の近くにある蕎麦屋「和味」のご主人と、イワタバコの話をした時に、日野沢にはイワタバコはないという話でした。その時はいくら探してもないわけだと納得しましたが、なんと今回イワタバコを発見しました。
いつも歩いている日野沢ですが、新しい発見がまだあるものですね?