白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 私の北ア史上最大級の暑さ

2024年08月02日(金) [日帰り]

息ケルン
第3ケルン(八方池ケルン)
稜線出合
八方ケルン(息ケルン)
天候 午前中快晴、昼前後にガスが上がってくるものの八方池より下は快晴
暑さは私の北ア史上最高レベルでした。
この日松本市の気温 最高35.1 最低21.6
アクセス
マイカーで八方第2駐車場(無料)利用、平日(金曜)の朝6時時点で8割の入り
第2駐車場は同じ敷地内に温浴施設八方の湯があるところ、八方白馬バスターミナルの道向かいです。駐車場横交差点の角にローソンあり、ゴンドラ乗り場まで徒歩12〜13分
コース状況/
よく整えられていますが、観光ルートの八方池周回より上部は北アの登山道なので、外したら数百mは落ちそうなガレ場や短い岩稜帯通過があります。
その他周辺情報 行程中トイレは上部リフト降り場前(八方池山荘となり)、唐松頂上山荘(チップ制)、息ケルン(標高2000m地点)手前にあるずっと修理中だった公衆トイレが使えるようになっていました。
飲料販売機は上部リフト降り場前、唐松岳頂上山荘の玄関内(欠品があるので注意)
この日はスポドリ類1.5L持参したものの足りず、頂上山荘でポカリ1本購入しました。
八方白馬行バス廃止後、初めてマイカーの唐松岳行きだ
登らなくても旅館街から白馬鑓ヶ岳が、やったw
ゴンドラ係員の人が想定外というほど客が多かった
ゴンドラとリフトで青空に向けどんどん登る
リフトから見えた黒菱駐車場、平日なのに満車だ
八方尾根に乗ってケルンを訪ねながら登ってゆく
白馬三山がお出迎え、左から白馬鑓、杓子、本峰だ
小一時間で八方池へ、観光パンフの絵柄そのものw
真後ろをみたら八ヶ岳の右に富士山が!
八方池からは本格登山道、登山客が多く一本棒で登る
岩々の道がまた森の中へ、八方尾根の不思議だ
けっこうシンドイ登り、咲きかけキスゲに励まされる
東側には鹿島槍ヶ岳、雄大な風景を楽しむ
扇雪渓で小休止、たくさんの方が休憩中
五竜岳(右)の上空に竜みたいな雲が! 自然の造形だ
上ほど道が悪い、仮設足場の桟橋を越えたらもう少し
稜線に出た所でラスボス唐松岳が 最終の登りにかかる
金剛山より人が多い山頂到着、人気の山を実感する
目の前に剱岳がドーン、これだけでも来た甲斐ありというもの
新山名標と共に、撮影ありがとうございました
休憩後、要塞都市みたいな頂上山荘まで降りてゆく
山荘も大混雑、皆さん昼食やコーヒーを楽しむ
私もおにぎりと菓子パンの登山用昼食セットを
休憩後下山開始、下りもすれ違いで渋滞発生
午後の日を浴びる白馬三山に見送られ下ってゆく
丸山ケルンで今の私(左)が40年前の私に会う「やってること変わらへんなw」
帰りも穏やかな八方池到着、少し休憩して出発
最終行程は木段の道で、降りきったらリフト乗場だ
少しガスった時もあったが、白馬の街を眺めて下る
降りてきた下界は暑い! コーラをイッキ飲みしてやっとひと心地つく
災害級の暑さと言われる中、雷や夕立などもなく、久々の北ア行を楽しく終える事ができた

感想

ご覧いただきありがとうございます。
今回は「災害級の猛暑」とか言われるなか、北アの唐松岳へ行ってきました。えー結果から申しますと、2600m以上ある山でもやっぱり暑かったです(ぉぃぉぃ)

唐松岳は、大阪から八方白馬バスターミナルまでのアルピコバス直通便(栂池高原行き)があった時にはよく行っていたのですが、2年ほど前に路線が廃止されてからは足が遠のいていました。
そんな中、今シーズンの初めから「しばらく行ってないし、久々に行こうかな」と思っていたところへ、6月頃たまたまユーチューブのおすすめ動画に唐松岳登山の動画が出てきたのを見て「よっしゃ、これもひとつのきっかけや」と考え、久しぶりのマイカー遠征いってみるかとなったものです。

ここしばらく、よく天気予報で「災害級の暑さです」とか「外出や屋外での運動は避けて下さい」と言われているのも気にはなったのですが、標高が2600mあるんだから猛暑など関係ない。それより寒さ対策をしなきゃいかんぐらいだ・・とご気楽に考えて行ったのものの、山ですから気温そのものは低いものの、強烈な日差しの輻射熱で思い切り暑かったです。

まあそういったことは差し引いても、久しぶりの北アマイカー登山で、帰りの電車接続やバス便の都合などを気にせずゆっくりした時間を過ごすことができ、遠征シーズン最初の山行を楽しく過ごすことができました。