川苔山~本仁田山~奥多摩駅 真夏でも涼しい!

2024年08月04日(日) [日帰り]

天候 晴れ。
15時から予報外の雨が降り始めましたが、その前に下山できていました。
アクセス
7:17 JR奥多摩駅着
7:31 奥21 バス発車(20人程度、全員座れていた)
7:44 川乗橋 下車(お客さん全員降車)
コース状況/
よく整備されています。
が、下山一部砂地でズルズル滑る箇所あり。トレッキングポールを持ってきておけばよかった。。
その他周辺情報 奥多摩駅上のSOBATARO CAFEはありがたい存在!
奥多摩駅バス停上にツバメの巣!
母鳥がせっせと餌を持ち帰って、雛鳥に渡していました。
眠気吹っとぶ可愛さ。
奥多摩駅バス停上にツバメの巣!
母鳥がせっせと餌を持ち帰って、雛鳥に渡していました。
眠気吹っとぶ可愛さ。
バス全員座れる状態で、快適に登山口まで到着。20名程降車。団子になって進むのは辛くなるので、早めに歩き始めます🚶‍♀️
こーんな林道が長いこと続きます。
途中川面から冷涼な空気がフワーっとやってきたりと、さっそく爽やかな恩恵が。
こーんな林道が長いこと続きます。
舗装道路ここまで。レンタカーを路駐してる方もいたので、車だったらここまで来れると楽かも。
川の上を何度も行ったり来たりしながら進みます。その度に涼しい風😍
見てるだけで癒される流れ。
百尋の滝に到着。
迫力がありつつ、滝壺への接水部分はふわーっと霧状になっていて幻想的な一面も。この男性的でもあり女性的でもある滝がとても好き。
しばらく眺めながらおやつタイム。おせんべいをぼりぼりと。
百尋の滝に到着。
しばらく眺めながらおやつタイム。おせんべいをぼりぼりと。
誰もが見惚れちゃいますよね
山頂までなかなか手応えがあり、しんどかった。
山頂は開けていて、ベンチが3つ。どれも日なたで直火焼きになりそうだったので、木陰を探して休憩。
早目の昼ごはんは、持参した白飯にアマノフーズの冷や汁をかけて。冷たい水持ってきてよかった!暑くても食欲が湧く。冷や汁は夏の山行の定番にします。
山頂までなかなか手応えがあり、しんどかった。
君はマルバダケブキ、覚えたぞ。秋には可愛らしいポンポンになるんだよね。
予想以上に疲れを感じたし、何しろ暑いし、限界かも。下りは鳩ノ巣駅へなダラダラ下りルートにしちゃおうかな…と思ったけど、初志貫徹で本仁田山まで縦走頑張ることにします!
まずは登り返してコブタカ山。眺望はほぼなし!
山頂を示す標識も見つからなかった。
まずは登り返してコブタカ山。眺望はほぼなし!
山頂を示す標識も見つからなかった。
コブタカ山からさらに登り返して本仁田山。ここも帳簿はほぼなし。
遠くに青梅の街並みが見えたかな。
ここからの下りが急坂と聞いていて恐ろしい。気を引き締めていきたい。
遠くに青梅の街並みが見えたかな。
全然映ってくれなかったんだけど、大量のトンボが飛んでるのです👀!
トンボが出てきてくれると、アブが駆逐されるのですごくホッとする。
険しい箇所もあるんだけど、虎ロープが親切に張り巡らされているので大丈夫
全然伝わらないが、今日一番の難所
かなりの傾斜。スキーだったらちょっと警戒するくらいの。しかも砂地。一歩ずつズルズルし、抜けるまで9回尻餅を着きました。
全然伝わらないが、今日一番の難所
振り返ったところ。いやマジで角度のエグさが全く伝わらないな…
下界に帰ってきました
みなさんマス釣り楽しそう
下界に帰ってきました
みなさんマス釣り楽しそう
奥多摩駅に帰ってきました!
人々はここにビールを求めると聞きます。
私は暑くて疲れてる時、お酒飲みたい!とは思わない体質。水をがぶ飲みさせて欲しい。
奥多摩駅に帰ってきました!
人々はここにビールを求めると聞きます。
電車が来るまでコーヒーフロートに癒されます
お水がたくさん体に入っていき、体が喜んでます
電車が来るまでコーヒーフロートに癒されます
お水がたくさん体に入っていき、体が喜んでます

感想

ここのところ忙しくて山に登れていなかった。気づけば4ヶ月も山に行っていなかった。体がどうにかなってしまうよ。。
1日だけ終日のオフができたので、急遽山行を計画することにした。酷暑から逃れられるところがいいけど、日帰り朝出発では遠出は難しい。アクセス良好で少しでも涼しいところを考えて、川沿いを歩ける川苔山に行くことにした。前回行ったのは7年前、古里駅に下るルートだった。今回は過酷そうだけど本仁田山を縦走して、奥多摩駅に帰ってくるルートを描いた。
とはいえこの暑さ。本当に低山で涼しい山行なんてできるの?と心配したけれど、涼しいのは本当だった。マイナスイオン、と言うより天然のクーラーみたいな風がきてくれると幸せな気持ちに🥴日向はかなわんけど。
久々の山行は序盤、体幹が鈍ってるのを実感。腹筋で軸を作りながら歩いていたんだなぁ、その支えを作れなくなってた。関連して腰に違和感が出てきた。すぐ治ったけれど。
下りでは、早々に膝裏に違和感。ストレッチを怠っていたからな。そして靴の中では爪が靴に当たって痛い。モンベルのパイル地靴下を履くと靴の中で足が前にズレるのを思い出した。夏は靴下難民だ。
夏の山行は食欲が湧かないことも思い出した。水をいっぱい飲んで、なんとなくずっとお腹いっぱいになるからだと思ってる。そんな中で冷や汁飯は水と一緒にさらさらシャリ飯を摂取できて、おいしくて良い😍アマノフーズさん、来年も出してくださいね。
大休場尾根からの下りの急坂は面食らったなぁ。区間が一瞬でほんとよかった。数歩歩いては転んでしまうの。ポールは必携だと思いました。
大変さも含めて、丸ごと楽しんで、身体中の水分が入れ替わって、夏満喫の山行ができました☀️今日も無事に感謝。