奥武蔵

天候 晴のち曇
アクセス
コース状況/
登山道は良く踏まれていますが、標識が少なく明瞭ではありません。
アップダウンの道が続きます。雨上がりの為、下り坂は滑ります。痩せた所もありますので、滑落には十分に注意して下さい。
子の権現から小床峠経由休暇村のコースは、通行止めもあり吉田山付近は迷います。
伐採の杉の木がゴロゴロしており休暇村へは西吾野の手前から戻るか、東郷神社に出て299号を歩くかが無難です。
その他周辺情報 休暇村・あじさい館で入浴が出来ますが今回は道迷いの為汗を流せませんでした。
吾野駅前に軽い飲食が出来るお店があります。
西武飯能線吾野駅です。雨上がりの清々しい天気になりました。
4名で元気に暑いてきます。
西武飯能線吾野駅です。雨上がりの清々しい天気になりました。
4名で元気に暑いてきます。
駅横に秩父御嶽神社の石塔があります。
天井の低いトンネルを通過し線路をくぐります。
前坂にはこの標識を歩きます。
墓地の入口から山道に入ります。
花かな?キノコかも?
尾根を乗り越す地点です。
前坂に着きました。駅から50分の登りです。樹に薄く前坂と書いております。スルギ、子の山は右に行きます。
この様な緩い登りもあります。
標識は子の権現の矢印しか読めません。
途中で工事中の為、コースが変更しております。不安ですが下って行きます。林道に出ました。林道を右に5分ほど歩くと、右側に標識があります。このコースで一番立派な標識です。
標識を右に登るとすぐに小さな祠があり、もう少し行くと屋根付きのお地蔵さんが祀られています。
杉林から広葉樹林に変わります。
傾斜のきつい登り坂の道です。ロープがありました。
樹間から採石場が見えるところまで来ました。ここは、たぶん板屋の頭付近だと思います。
ゆるい傾斜の道を
前に進みます。ここは傾斜がきつい下りです。
六ツ石の頭に到着です。前坂から昼食をはさみ2時間です。
やっとスルギとやらに来ました。前回はここまで来る予定でしたが、前坂で吾野駅に逃げました。この標識で子の権現方面がやっと分かります。
左側の草地を左に巻いて登って行くと
この展望が見られる所に出ます。青空が無くなりどんよりとした空です。高山不動尊方面だと思います。
ボケた路傍に咲く花。
何処方面だろう…ひょっとして伊豆ケ岳方面かもね。
奥武蔵の山並みが良く見えます。
子の権現の入口まで来ました。左に杉の大木があります。
裏側は無残にも落雷が落ちて燃えたらしいです。
山門に来ました。
仁王像です。
社務所まで来ました。伊豆ケ岳はこの左の小道が出入口です。
秋の7草?
キキョウかな?
拝殿で参拝です。2月7日に大怪我をしやっとここまで歩けるようになりました。お礼詣りです。
足、腰の神様脇に下駄と、草履がありますが、鉄製です。
お参りを終え山道を下るとキノコが生えて居りました。
上からも撮ります。
ここから林道を避け吾野方面に降ります
西吾野、小床方面に下ります。
どこでどう間違えたのか分かりませんが、道に迷いました。小床峠は通過して、吉田山付近で通行止めになり北に進んでいると思ったら、東に下っておりました。ひさしぶりの藪こぎです。
藪こぎを終えやっと林道に出ました。子の権現から2時間40分も経過しました。次回は悔しいのであじさい館から吉田山、小床峠、子の権現に再挑戦です。標識も少し治したいと思っております。
秩父御嶽神社・東郷公園の入口に出てきてしまいました。
ここから吾野駅まで1.3km、約20分歩く気がしませんでした。
楽しみにしていた風呂にも入れず、冷えたビールも飲めない悔しいリファビリ最終回の低山歩きでした。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

リファビリ最終回として、今回は前回の前坂から子の権現までを考えました。
同行者が3名も来てくれて内心喜びと感謝が一杯です。
順調に子の権現に着き、お参りも済ませあじさい館で風呂にも入り
汗を流して同行者とビールを飲みながら談笑でもと思っておりました。
あじさい館には15:00には着く予定でしたが、吉田山付近から道が不明瞭になり、
とんでもない藪こぎをしてしまい、風呂にも入れずやっとのことで吾野駅に
16:40に着きました。

飯能アルプスを天覧山から子の権現までとうしで歩きましたが、標識が少なく
展望もあまり効かず起伏が多くあり、低山でもベテラン、歩きなれた人と歩くのが
最適と思いました。どうか低山のハイキング気分では絶対に歩かないでください。
西武秩父までそのうち繋げると同時に、今度は逆に歩こうと思っております。