赤目・倶留尊高原

白猪山

2024年08月08日(木) [日帰り]

アクセス
大阪、奈良方面からであれば、R166を東進、道の駅茶倉駅を過ぎて2K、JA深野店を目標に左折北進すれば登山口の案内板あり。駐車場は5台以上駐車可。
コース状況/
夏明登山口からは山頂近くまでコンクリート道、矢下登山口からは落ち葉が多いなだらかな登山道。どちらも危険個所無く案内表示多く道迷いの心配なし。
その他周辺情報 夏明登山口の直下には日本棚田百選の「深野だんだん田」があり、「石の芸術」と呼ばれ一見の価値あり。
午前8時半、夏明登山口に到着。他に車なし。
登山口までの道中、車窓から「深野だんだん田」が見えたので、登山後より朝の涼しいうちにと考え登山前に徒歩で見学することにしました。
室町時代から江戸時代に造られたらしく、「石の芸術」と呼ばれるだけのことはある、すばらしい造形美。田舎者にとっては心癒される。
30分位歩き回り、棚田見学だけで汗だくに。車に戻り、荷物背負って登山開始。
登山道の途中に「不動小屋」
不動小屋横に名もなき滝
登山道から少し降りたところに「不動滝」
滝に近づくほど涼しさが増します。
登山道は、石尊大権現の参詣道になっていて、ずっとコンクリート道。
不動祠
石尊大権現
大権現横に小屋
大権現近くに芝生広場。
何か人が集まり、祭事をやる場所でしょうか?
山頂到着。
山頂は、東と南に展望が開け、西と北は木々で展墓がないかわりに木陰があり、涼しいそよ風がふきぬけていました。ここでしばし休憩。
二等三角点
東側の眺望。松阪市街は見えますが、その先の伊勢湾はかすんで見えませんでした。
南側の眺望
帰りは矢下登山口側へ降りることにしました。夏明ルートより、傾斜がなだらかで、落ち葉が多くフカフカ。老体の足腰に優しい登山道です。
登山道の分岐点には必ずわかりやすく適切な道標があり、道迷いの心配はありません。
矢下登山口に下山。こちらも駐車場に車なし。棚田見学、登山の間、誰にも会いませんでした。
「今日は白猪山を独り占め?さすがにこの酷暑に低山登りするもの好きはいないよなあ〜」等と考えながら夏明登山口に戻ると、車が一台増えていました。「おお、同志よ〜」で登山終了。
登山終了後、もうひとつの深野の見所「深野の沈下橋」に寄ってみました。正式には「大五橋」というらしいです。
三重県の日曜劇場ファンならご存じと思われますが、深野の棚田と沈下橋は、昨年秋に放送された「下剋上球児」のロケ地だ
そうです。
沈下橋を渡って対岸へ。鮎がキラキラ光っていて、清流そのものです。

感想

一週間前に局ヶ岳に登り、「三重県の山は、道標や案内板が適切で充実している。」ということに感銘し、局ヶ岳に近い白猪山へ登ることにしました。予想通り登りやすく見所も多く、酷暑のなか奈良県から車を飛ばして来た甲がありました。「次は、どの山に登ろうか?」山登りファンにとって登る前の楽しみがまた増えたような気がしています。山の管理に携わっている方すべてに、感謝!感謝!です。