記録ID: 712125
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍
常念岳で槍ケ岳・穂高たくさんのステキな景色が見られました(一の沢ピストン)
2015年09月05日(土) ~
2015年09月06日(日)
長野県
3737
その他1人
- GPS
- 32:00
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,688m
- 下り
- 1,695m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:28
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 7:40
天候 | 5日 晴れ 6日 曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー
帰りのタクシーは、常念小屋で予約。予約手数料100円。一の沢から穂高駅まで4,900円でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ルートは手書きで、スタート地点、ゴール地点とも適当な場所です。 |
写真
感想
土曜日のお天気がよさそうなので、常念岳に行きました。当初は燕岳から常念岳までの縦走をしたかったけど、日曜日の天気が崩れそうなので、常念岳だけピストンすることにしました。
ムーンライト信州が取れないので、穂高に前泊しました。ムーンライト信州のチケットは1か月前に予約しないと取れないけど、実際に乗ってみると空席がある、なんで?
前泊したビジネスインあずみ野は、ビジネスホテルと言うより、民宿みたいなところで、畳に布団でした。ベッドより、布団の方がのびのびと眠れました。
今回は、往復タクシーだし、前泊したので、高コストの山行になってしまいました。1日に2本くらいでいいので、一の沢までのバス便ができればいいのにな。下山してきたときに、「ほりでーゆー」のシャトルバスが停まっていました。団体だと、迎えに来てくれるのかな?シャトルバスがあれば、ほりでーゆーに行ってみたかったです。
登山道はとても歩きやすいし、槍穂をはじめ、すばらしい景色を十分に見ることができて、楽しい山行になりました。
今回泊まった山小屋
最初、案内された時は「1畳に2人」と言われたけど、結局2畳で3人位になりました。山小屋の定員200名のところ、140〜150名くらい泊まっていたと思います。夕食は2回転でした。
部屋はとてもきれいで、電気が明るかったです。トイレは、男女別(これは、うれしい)で女性用は洋式のポットントイレが5個ありました。
枕には新しいカバーがかかっていたし、布団は寝袋で、清潔なカバーがかかっていて快適です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人
前泊+タクシー+山小屋泊だと、とても
快適な登山ができそうでイイですね〜!
私は常念岳は初めて登った百名山なので
とても思い出深い大好きな山ですが、
三股から登って常念岳〜蝶ヶ岳を廻って
また三股に戻る日帰り縦走だったので
非常にキツくて…やはり一の沢ルートは
水場もあるし登りやすそうですね♫
次回はこっちで登ってみたいです
常念小屋は泊まったことがないのですが
食事が美味しいと評判らしいですね♪
私もゼヒ一度泊まってみたい小屋です!
山頂から槍〜穂はじめ一望できた様ですし
お天気も下山するまでギリギリもった様で
良かったですね♪日頃の行いの賜物ですね
お疲れ様でした♬ ヽ(´▽`)/
PANDRAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
前泊、タクシー、山小屋って、贅沢ですよね。快適ですが、お財布が寂しい❗️
PANDRAさんは、三股から周回ですか、健脚ですね。それに、三股ルートは、大きな岩岩で、大変そうです。それを日帰りとはすごい!
常念小屋は、きれいで、いい小屋でしたが、運悪く「夜中の大合唱」の部屋に当たってしまいました。部屋は快適でしたが、眠れません!耳栓で自衛が必要でした
3737さん、こんにちは〜
槍〜大キレット〜北穂〜奥穂、全部見えてますね
しかもザイテングラートと涸沢まで見えているなんて!
本当に私が見えたんじゃないでしょうか(笑)
常念岳からの景色って、とっても迫力があるんですね
2度訪れるも槍の先が見えたっきりで…こんなに素晴らしい景色だったなんて
また晴れの日に再訪したくなってしまいました
こんにちわ。
昨年、私が燕を雨で撤退したときに、DuckyMomoさんは、燕〜常念〜上高地を縦走されたんですよね。山って、天気によって全然印象が違いますね。
今回は、1日目がお天気に恵まれ、見たかった景色を十分に楽しむことができました。食堂でビールを飲みながら2時間近く景色を眺めていました。
ここのところ、台風とか、天気が悪い日が続くので先週末はラッキーな1日になりました!
お〜、今回も日本100名山・・・続いてますね
もしかして100名山踏破の野望が・・・
拙者は今から25年以上も前に、全く同一行程で登りました。
(拙者の北アルプスは25年前で時計の針は止まっているので、「25年前」が枕詞です。)
当時は新宿駅にアルプス広場があった頃で、職場の同期生4人で夜行急行に乗り、明け方に穂高駅?に着き、タクシーで一ノ沢登山口に入った記憶があります。
そのうちの1人が寝不足からか体調を崩し、山頂直下を2人分のザックを担いで登ったのが苦しい(今となっては楽しい)思い出かな。
小屋に到着後、空身で山頂を目指したのも同じ。
でも眺望はだんぜん今回の方が好いですよ(⇒って、25年前を覚えているか?)
ひぃひぃ言いながら登って来て、突然、目の前が開けて槍穂の山稜が飛び込んで来る・・・常念・蝶の醍醐味かもしれませんね。
二日目・・・早めのパブロンは正解でしたね。
蝶には行かずとも、もう一度、常念山頂へ・・・となり勝ちですから。
隊長
こんにちわ。
yamabeeryuさん、コメントありがとうございます。
100名山なんて、めっそうもございません たまたま、100名山が続いてしまっただけです。でも、100名山に選ばれるだけあって、すてきな山ばかりです!特に今回の常念岳は、姿が雄大だし、山頂からの景色もすばらしかったです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する