日光・那須・筑波

メマトイの巣窟か?! 小町の里〜朝日峠展望公園〜小町山〜鬼越山〜東城寺

2024年08月12日(月) [日帰り]

ヤマレコアプリでログを取りました
天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
小町の里駐車場:24h、無料、80台くらい、トイレあり
祝日朝6:00、1割程度ガラガラ
昼11:00、5割程度
コース状況/
全般に踏み跡明瞭。この時期メマトイ(コバエ)がものすごかった。小町ゾーンから宝篋山側へは立入禁止で通ってはいけない様子でした。尾根筋も麓も両方とも立入禁止と表示されてました。

朝日峠、小町山付近の図

・小町の里〜朝日峠展望台
踏み跡明瞭かつ道標多数だったが分岐が多過ぎて迷う。メマトイ多数。展望台だけ居なかった。開けているところは苦手のよう。

・朝日峠展望台〜小町山
尾根筋に行くかと思いきや一旦降下して登り返します。小町山直下にもぐもぐ処というベンチのある休憩所があり、山頂よりもここの方が展望が良いです。山頂もベンチが多く広め。山頂はTの字になっていて南から登ってきて西へ行けば鬼越山/宝篋山方面、東へ行けばパラグライダー発着所のようです(行き忘れて未確認)。メマトイ多数。

・小町山〜鬼越山〜(宝篋山)
車道と並走します。車道には極一部出ますが、ほとんどが脇の茂みの中を歩きます。
鬼越山への分岐は小町山から行くと目立たず、通り過ぎてしまいました。GPSをマメにチェックしていれば見落とさないと思います。宝篋山へは林道が通じているようですが、ゲートで立入禁止の表示となっており諦めました。メマトイ多数。

・鬼越山〜小町の里/東城寺連絡路
斜度はきつくなくゆるく下りて行きます。途中休憩できるベンチが西側脇にありましたが、登山道から逸れていて位置関係を把握していないと登山道へ戻れなくなりそうなのが気になりました。招いておいて道への復帰の案内が無い。メマトイ多数。

・東城寺〜(宝篋山)
登り基調になります。途中尾根筋への分岐がありますが、立入禁止の表示がありませんでした。行けるのかは未確認。小田方面へ辿ると痛恨の立入禁止の表示で諦めて戻りました。ここもメマトイ多数。

<メマトイ対策>
今回持って行った、オニヤンマフィギュア、携帯ノーマット、虫除けスプレーは全く効果がありませんでした。

・網付き帽子
3人にスライドしましたが、いずれも網付き帽子をかぶってました。物理的には有効です。私自身も以前試したことがありますが、私は大汗かきなので頻繁に顔の汗をぬぐうため、網の中に侵入されてかえって地獄が増長してしまいました。汗を拭かないと眼鏡に垂れて視界が白濁してしまうので汗を無視するのは無理。

・ハッカ油
これも以前試しました。ハッカ油とエタノールを混合して霧吹きで噴霧します。一時的に効き目がありますが5分持ちません。顔面に噴霧するとスースーして清涼感があり気持ちいいです。しかし目に入ると激痛ですので注意が必要です。しばらく今回のような目に遭わなかったので忘れてましたが、持っていけば効果があったかもしれません(使い切るくらいの勢いで頻繁に噴霧する)。
その他周辺情報 龍介:ラーメン、つけ麺
猛暑の中並ぶつもりはなかったが、運良く車が停められ食券先買い制で案内されてしまい並ぶことに。めったに来ない所にせっかく来たのだから良いかとも思ったが、結局1時間もかかり(11:47お店着、12:50着丼)、暑くてとてもつらかった。
並盛・中盛・大盛が同一値段だったので欲張って中盛にしたら多過ぎて苦しみました。背後霊方式で食している後ろにも待ちの列があって落ち着かなかった。

霞浦の湯
当初行く予定でしたが早めに(11:00)下山してしまい、営業開始が14:00と遅いため諦めました。

霞ヶ浦温泉
空いてそうで気になっていたが、定休日が土日祝となっており現役世代は相手にされていない様子。
千葉県にはないセイコーマート。楽しみにしていたが痛恨の開店前だった。6:00開店。24hではない
小町の里の駐車場。トイレあり。ハイカーは外側へ停めるようにと書いてあった
と言う事で道路側のスペースへ停めさせてもらう。6:00到着時ガラガラだった
車の気温計ではすでに30度だった。身支度の段階から汗ダラダラ
稲穂が香ばし
キバナコスモス。夏ですなぁ
ちょっと怪しいここから登山道へと変わる
山道へ入るとコバエにたかられる。おびただしい数だ。調べるとメマトイという虫のようだ
今日の虫対策装備。オニヤンマフィギュア
おそとでノーマット
虫よけスプレー。加えてコンプレッションは上下白。しかし残念ながら全く効果が無かった
この分岐で迷った。ここまで道標はたくさんあったが必要なところに無い
GPSで確認すると木橋の方向だが「行くな」のような石が並べられてる
無視して進んでみたが、その後も支障はなかった
道標は多い、踏み跡も明瞭だが、
道標の無い分岐も多いので迷う。都度GPSで確認する
そういえば今日お花を見てなかった。メマトイのせいでそんな余裕が無かった
草原のピークに東屋が見えてきた
うおぉ。見晴らしがすごい。やっぱり山は眺望だな
牛久大仏?デカいな
これから向かう宝篋山方面。この時はわからなかったが、手前のぽっかり刈り取られてるのが小町山のパラグライダー発着場のようだ
改めて東屋越しの展望台の様子
展望公園駐車場まで下りてくると登山道の続きは駐車場手前の脇にあった
この分岐わかりづらかった。一度見落として戻ってきた
危うく下へ進むところだった
薄紫が目を引くヤブラン
杉林をどんどん降りていく
そして登り返し。大して歩いていないのにとても辛く感じた。暑さと鬱陶しいメマトイのせいだな
ゼーゼーいいながら登りきると展望所があった。山頂はすぐそこだが、もう限界。堪らずここで休憩していく
微風だが心地いい
展望所からわずかに登って小町山到着。奥に筑波山がきれいに見える。山頂はTの字になっていて東へ進めばパラグライダー発着所だったようだ。見落としていたことに後で気が付く
センチコガネ。カメラ向けたら固まってしまった
夏の定番被写体。セミ時雨が夏らしい
小町山からは道路と並走する。奥の電波塔があるのが宝篋山だろうか?道路は交通量は少なかったが、みんな爆走してて怖かった
おぉ。優美なお姿を逃げずにサービスしてくれた。トリミング無し1倍でここまで近づけた。調べるとジャコウアゲハのメスのようです(オスは黒い)
で、ここ。付近を右往左往したがルートはどうもこの林道のようだ
でも登山コースではないとあるな
様子見で少しだけ入ってみるとギボウシが迎えてくれた
林道脇に薄い踏み跡分岐があったが、立入禁止でその先も進めそうにない薮だった
舗装路の林道がコースなのかと思ったが脇の山道なのか?よくわからないが、双方ともダメと書いてあるので戻ることにする
この薮へ入っていく。藪から出てくるのは良いが逆向きは道がわかりづらい
おや、さっきの個体かね?縄張りがあるのかな。全然逃げない
スポットライトを浴びたように日に輝くヤブラン。美しい
往路で見落とした鬼越山への分岐。小町山から来る方向(写真奥から)だと確かにわかりづらい
ほどなく鬼越山の頂
申し訳程度に展望有り
よく見ると上方の枝に山頂を示すプレートあり
尾根筋で宝篋山へ向かえないので、山裾で向かうルートへ乗るため鬼越尾根コースを真っすぐ下りることにした
目を引く岩。三ツ石と書いてあった
土留めの丸太がコースガイドの役目もしている
ほどなく山裾の東西路に出た。西進して宝篋山を目指す
東城寺までは緩いアップダウン
東城寺からは登り基調に変わる
明るい所に出たら宝篋山と思しき尾根が見えた。結構登るのね。ここで一時的にメマトイから解放される。日光が暑いが束の間の安らぎだ
天然とは思えないような青色だな
尾根筋へ向かう道との分岐点。上がダメなのだから通行禁止の表示があると思ったが無い。しばし行くか迷うが無駄足を恐れて左折する
えぇー。なんだよ、山裾でも行けないのかよ。ここまで来る前にお寺の入口にでも表示しておいてくれよ
先程の尾根筋へ向かう分岐から再チャレンジする手もあるが、もう疲れたので東城寺まで戻ってきた
東城寺からは山裾コースはやめて真っすぐ下山する。舗装路だがしつこくメマトイにたかられる
集落まで下りてきて立派な山門があった。本殿に参拝もしなかったのでここで拝む
やっとメマトイから解放されて清々する
アスファルト上に瀕死のトンボが転がってた。せめて土の上で逝かせてあげようとしたが、渾身の力でしがみついてきて離れない。なんとも切ない
戻ってきました。もう暑さでヘロヘロ
最後に土浦の名門を襲撃する。並盛/中盛/大盛と値段が一緒だったので欲張って中盛にしたら量が多くて苦しんだ。食べられなくなったもんだ

感想

8月は暑いので家でぐうたらして過ごそうと思っていたが、前回の山行で登山靴が壊れてしまい新調したら試し履きしたい衝動にかられた。涼しい高山へ行きたいがどこも激混みが予想される。高速道路も渋滞が酷そう。そこで冬季に混んでいる宝篋山はどうだろうかと、逆に空いているのではないかと目論み計画しました。

当初は暑さとの戦いが最大の懸案だったが、ふたを開けてみると虫との戦いだった。おびただしい数のコバエ(調べるとメマトイと言うようだ)が群がってくる。汗に寄ってくるように感じた。以前奥多摩の酉谷山で痛い目にあったが、あの時は局所的だった記憶がある。今回はほぼ全編に渡ってずっとたかられた。メマトイの巣窟なのだろうか。

山行は立入禁止箇所が複数あり、主目標の宝篋山へ到達できなかった。下調べ不足を反省。新調した靴を試すのが目的だったのでそれは果たせた。靴は違和感なく履き心地良好だったため試しているのを忘れるくらいだった。いや、試しているのを忘れるくらいメマトイが強烈だったって事かもしれない。全く酷い山行だった。