大発見⁉️💚南高尾ハートルート(ハーフサイズ)

2024年08月12日(月) [日帰り]
1.11.2

天候 雲もいっぱいありましたけど晴れ☀️暑さと湿気でやられました。夕方に近づいてくると上流の相模湖の向こうら辺でゴロゴロいってました🌩️結局雨降りませんでした。ゲリラ豪雨発生の巣にわざわざ赴くのでポンチョとリュックカバー持参しました。
アクセス

分倍河原2353→武蔵溝ノ口0018
¥318
コース状況/
ベンチが途中わりかし多くあり、テーブルが設置された箇所も多かったので休憩が多かった今回はとっても有り難かったです。印象的だったのはリュックかけが何ヶ所もあったことです。

危険といえば急な下りで滑りやすそうなとこが僕にとって2ヶ所ありました。あと写真にもある熊が出たという注意喚起のお知らせが何枚も貼ってありました。
その他周辺情報 京王高尾山温泉♨️極楽湯
0800~2230(最終2145)¥1300
登山靴用ロッカーとリュック等荷物用ロッカーあります。脱衣所のロッカーも決して小さくないのでありがたいです。うたた寝処がもう少し広ければ。

あとセブンサミッツ帰りにセブンイレブンでモンベルの熊鈴(¥1800)買いました。
早朝だけど連休だから高尾山口駅前は人多いのかと思ってたんですけど全然そうでもありません。
今回は前からトライしたかった“南高尾ハートルート”。人ん家のこんなすぐ脇から入っていきます。
ココ登ってきました。今回1発目から1番辛かったかも😅いきなりで体がビックリし疲労がヤバい💧
分岐の道標ってあっち行くとあそこに着くとかあそこから来るとココに着くとか思ってワクワクする。
草戸山に着く前に草戸峠がありました。同じじゃないのか😅それぞれ別個にあるのかw
去年まさかこうやって高尾山を眺めながら周囲の山を巡ることがあろうとは思ってもいませんでした。
着いた❗️んっ八王子市じゃなく町田市の最高地点なのか。方向特定御用達の西武ドーム見えました。
山ノ神(大山祇)の祠があります。展望台ありますが立入禁止でした。城山湖ちゃんと見たかったな。
町田市と八王子市と津久井町の境。かなりバテちゃったんでハートルート踏破はどうも自信がない。
あ、肝心なことを忘れました😓今回の目的のひとつ、アプリのヤマスタのスタンプを試すこと…
…だったのに草戸山でやり忘れました😫引き返すかとも思いましたがその気力がありません。
ショックを引き摺りながらまかれないように到着。ハートルートやめ。セブンサミッツだけ完遂する!
三沢峠広い。5本の山道の合流地点です。セブンサミッツじゃないのにスタンプある!どういうこと?
突如フクロウ現る❗️🦉このようなスポットにはスマホ台が設置されてました。
まかれてセブンサミッツスルーってことにならないよう苦しいけど右登っていきます。
ホント泰光寺山の階段厳しかった😫💦疲れてしばらくベンチで横になって寝ちゃったもん。
西山峠にもスタンプあるかもと疑う(ありませんでした)wスタンプ地点はリスト以外にもあるのね。
突如龍現る❗️🐉ルート上にベンチもテーブルも所々設置されてるので休憩しやすいです。
まかれないよう怪しい登りを進んできたら東山(どこよ?w)。スタンプも無し。ベンチが有難い。
セブンサミッツでもないスタンプも無い、騙されたwと思いながら今度こそはと次登ってきた入沢山。
景色がパァーっと開けました❗️混雑してると思われる高尾山。
景信山も見える。かつては高尾山口駅からの山は高尾山しかないイメージでしたw
見晴台では津久井湖方面を見下ろし丹沢を望みます。晴れてれば富士山も見えるそうです。
着いた瞬間観音像がこっちを見つめてます。手前の登り階段を見てまく人が多いのよくわかりましたw
コンピラ山。もう疲れた😩ココでご飯食べて大休憩して(休憩してばっかだけどw)バスで帰ろう❗️
ジンジャーポークカレーと海藻うどん食べてその後濃厚カフェラテ飲みながらボケーっとしてます。
セブンサミッツ最後の山。途中高尾山好き姉さんにそのバス12時の逃すと16時のまで無いわよ…
…と教わったので16時のに乗るつもりでしたが、もうちょい頑張って例のあのかき氷を食べようか。
スタンプもこの大垂水峠橋で終了です。当初はここから一丁平まで登るつもりでしたが😅
やはり再び登って小仏城山🍧に行く元気は無いかも…
えっ、バス待ってたら後から来た人が時刻表見て迷うことなく即座に歩きだし国道下り始めました😳
徒歩の頭は全く無かったんですけど歩ける距離なのか⁈とか思いながら追従することにw
1時間半歩いてゴール❗️夕方で山に隠れて直射日光がなかったからですね。速攻で京王高尾山温泉に。