箱根・湯河原

鷹巣山・浅間山(歩いてみたい日本の名山)

2024年08月13日(火) [日帰り]

天候 晴れ 浅間山11時、27度。アメダス小田原11時、32.7度。
アクセス
箱根登山電車

箱根登山電車で箱根湯本下車。箱根登山バス (4番乗り場) から畑宿または元箱根港行き。
コース状況/
道標完備のハイキング道
その他周辺情報 箱根湯本に多くあり
ラ・スポルティバ、ウルトララプター2ワイドゴアテックス、購入後2年。同じのをネットで購入しました。
畑宿バス停、写真撮影したがなぜかスマホになかった。飛竜ノ滝までの道
飛竜ノ滝
少し離れて飛竜ノ滝、こちらは上段の滝が見えてます
浅間山。鷹巣山の写真もなぜかなかった。
浅間山。温度計を日陰に5分間位放置して気温は27度でした。
三等三角点第二城山あたり
ここに降りてきました
平日だがお盆のため混んでました
箱根湯本駅に着きました
箱根湯本は混雑していたので、小田原で食事しました。この画像もスマホから消えていた。この画像は妻にLINEで送ったものです。

感想

写真はスマホ撮影。なぜか半分くらい画像が無くなっていた。
今回は妻に隠れてコッソリ登山ではないです。靴を新調したので、履き慣らしに行くと伝えました。今までと同じ靴なので、履き慣らしの必要は無いのですが、そうでも言わないと今月下旬の山行許可が出ないおそれがあるのです。

浅間山が「歩いてみたい日本の名山」に選定されてるので行ってきました。いまいちどこが名山かよくわからなかったです。

8月の北ア縦走で2日目後半から、左親指の靴タコがすげー痛くなって、歯を食いしばって歩きました。下山後は指で触れただけで痛かった。あまり痛かったので下山後、皮膚科で見てもらいました。タコの下に水が溜まったいる、つまりタコの下が靴擦れ状態になっていたとのこと。靴擦れなので1週間もしたら痛みはなくなり、今日もほとんど痛みは無かったです。角質を軟化させるサリチル酸(10%)軟膏を処方してもらいました。

今月下旬の山行、早月尾根を予定してましたが、暑いので9月にしようかと思ってます。なんせ登山口標高が700mですから。今月は登山口標高の高い黒斑山・Jバンド周回と志賀高原の赤石山にしようと思ってます。ちなみに赤石山は「歩いてみたい日本の名山」なんです。

水1500持参、100余る。ルートは概ね木陰。
出会い、10〜15人くらいとスライド。