奥秩父

【百名山・金峰山】早朝からの涼しい山歩き!

2024年08月14日(水) [日帰り]

天候 曇り一時晴れ
アクセス
瑞牆山荘近くにある無料駐車場に停めさせて頂きました。
コース状況/
不明瞭な個所は特になく歩けます。
富士見平からは岩が多く、特に大きな岩や段差は体力を奪われ、下山時にはだいぶ疲れます。
その他周辺情報 麓には、ラジウム温泉があります。
今日は、暗いうちからスタートします!
瑞牆山山荘近くの県営無料駐車場は朝4時には20台くらいで、帰りにも満車にはなっておりませんでした。
今日は、暗いうちからスタートします!
涼しいのでサクサク登り、富士見平まで登ってきました。
まだまだ暗く、闇の中の富士見平小屋です。
こんな風景も新鮮ですね!?
まだまだ暗く、闇の中の富士見平小屋です。
こんな風景も新鮮ですね!?
トイレの左側を登ってきます。
だいぶ明るくなったので、ヘッテンを外し、ちょっと休憩タイムです。
以外と水分補給をして、ここまででポカリスエットを500ml飲み干しました。少し水分足りるかなと不安に・・・。
行程中はいくつかの鎖場がありますが、第一の鎖場です。
思ったより、急で今日は昨夜の雨で少し滑りやすく鎖なしでは少し大変な状況でした。
行程中はいくつかの鎖場がありますが、第一の鎖場です。
金峰山にあるあるの岩々の道で、非常に歩きにくく、足を捕られるので注意して登ります。
大日岩の直下に到着です。
大日岩は本当に迫力ありますね!
大日岩の分岐に着きました。
まだまだ涼しく、軽やかに歩くことができました。
大日岩の分岐に着きました。
まだまだ涼しく、軽やかに歩くことができました。
こちらの辺りは、昨夜の雨で水溜りがあり、脇を慎重に通ります。
岩々と、根っこが多くあり、足元の置き場所を見定めながら歩きます。
順調に、砂払いの頭に到着です。
ここまで来れば稜線歩きなので、より楽しく歩けます。
順調に、砂払いの頭に到着です。
ここまで来れば稜線歩きなので、より楽しく歩けます。
癒される光景が飛び込んできました!
同じ登山口から登ることができる瑞牆山が見えました。
ズームでパシャリ!
さらにズームでパシャリ!
そして、向かう金峰山山頂の五丈岩が見えました。
ここが見えてくると、テンションが上がりますね。
次に、第2の鎖場(?)です。
あと20〜30分くらいで、山頂に到着です。
一番頑張れるタイミングですね!
あと20〜30分くらいで、山頂に到着です。
一番頑張れるタイミングですね!
山頂の五丈岩が霧に隠れましたが、涼しく歩けて気持ち良く歩くことができます。
そして、金峰山の五丈岩です!
岩々を渡り歩くようにして、金峰山山頂に到着です!
今日の最高到達点2,599m!!
岩々を渡り歩くようにして、金峰山山頂に到着です!
今日の最高到達点2,599m!!
金峰山と。
五丈岩の迫力を感じざるを得ないです。
なぜここに、このようなものが不思議なくらい大きく偉大な存在です!
お腹が減ったので、ここで朝食が食べます。
いつもながら、おにぎりがとても美味しかったです。
クロワッサンも美味しく、結局のところ山で食べると何でも美味しいんですけどね!?
お腹が減ったので、ここで朝食が食べます。
いつもながら、おにぎりがとても美味しかったです。
今日のこの時間は富士山を見ることができずに、富士山が見る方向を見て想像して富士山を望むことに・・・。
山頂の気温は15,16℃で、少し半袖では涼しく、火照った体にちょうどいい感じです。
お腹が落ち着いたので、もう一度富士山の方向を確認・・・。
瑞牆山も望み、山の空気を体に受け止め癒さる時間を満喫しました。
瑞牆山は岩々な道で、登りがいのある良いお山なので、まだの機会に来ることにします。
山座同定盤を確認して、富士山の方向をもう一度。
やはり富士山は見えないので、心の目で・・・。
最後に、金峰山の標識と五丈岩を写真に撮って下山にします。
変える道も壮観で気持ち良く歩くことができます。
帰る道は、瑞牆山を望みながら降りる感じになります。
ナンダカンダで、岩々の段差の道を降り、体力を削られながら富士見平小屋に到着です!
靴の異物を取るために靴を履きなおし、強く締めなおして最後の道を気合を入れて歩きます。
水は足りましたが、ここの水場で親切なお水を頂きます。
ここの水場はいつ見ても、水量が豊富です。
なおかつ、とても冷たく、さらにすっきりしてとても美味しいです。
この水を首に掛けてみると、体が震えるくらい冷たく気持ちが良かったです。
ここの水場はいつ見ても、水量が豊富です。
富士見平の水で力を頂き、サクサク降りてきました。
無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
富士見平の水で力を頂き、サクサク降りてきました。
無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
先ほどの富士見平のお水が美味しかったので、車で冷やして置いた飲料水は置いておき、こちらを頂きます。
やはり、採れたて天然水を旨し!
やはり、採れたて天然水を旨し!
おまけ1)
今夜のお家居酒屋は、さっぱりした肴でキンミヤのハイボールを頂きます。
いつもながら、このいっぱいが最高に旨く、喉に沁みる〜
おまけ1)
いつもながら、このいっぱいが最高に旨く、喉に沁みる〜
おまけ2)
2杯目は、オクラの煮びたしと水餃子を黒霧ハイボールで頂きます。
言わずもがな、非常に旨し!!
おまけ2)
言わずもがな、非常に旨し!!
おまけ3)
最後に、カティサークのハイボールで乾杯です!
今日も良い一日でした!
おまけ3)
最後に、カティサークのハイボールで乾杯です!
今日も良い一日でした!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 ポカリスエット500ml×2 経口補水液500ml×1 お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

今週は夏休みなので、少し遠目なお山に行くことに・・・。
とは言うものの、山梨県内の百名山である金峰山に登ってきました。

ナイトハイクをされている方のレコを見て、気持ちを改めて、少し早めの山トライを志し、朝4時の暗いうちからスタートをすることに・・・。
これが思いのほかイイ感じで、気温はスタート時に19℃で涼しく、山頂への朝8時までの時間の間も、ずっと涼しく歩くことができました。

富士山が見えれば最高でしたが、涼しい爽快な山歩きができ、心も体も癒されました。

今日は早朝から気持ちの良い山歩きをすることができ、良い一日でした!