芦別・夕張

芦別岳(旧道〜新道周回)

2024年08月13日(火) [日帰り]

天候 下界は晴れ、山の上は曇り=ガス
アクセス
太陽の里ふれあいの家のキャンプ場の駐車場利用。無料。
コース状況/
核心はユーフレ分岐まで。フィックスロープがないと進めない箇所、落ちたらアウトの場所がかなり多い。私はソロだったからこの時間だが、グループ登山だったらもっと時間がかかったと思う。
ユーフレ分岐以降は大した危険個所はない。キレットも、歩く場所は大した岩場ではない。が、この日はずっと曇っていたこともあり、笹の梅雨がひどくて靴の中が沢靴状態に・・・歩いていてずっと不快だったし、乾くまで数日かかった。
何気に難しいのは、山頂からの下山。正規ルートはハイマツで完全に隠れているので、旧道ルート経由で来た人が初見でルーファイするのは結構難しい。天気が良い休日なら、人が多くて大丈夫なんだろうけど。。
新道は、歩きやすいハイキング道。

お風呂場でマダニがついているのを発見。旧道の笹ヤブでついた可能性が高いと思う。しっかり肌が出ない衣服で歩いたほうが良いと思う。
その他周辺情報 前泊後泊:太陽の里ふれあいの家のキャンプ場。無料。焚き火台での焚き火OK、炊事場あり。炊事場とトイレが遠い、トイレの手洗い場の水が出ないなどの不具合はありつつも、広くて非常に快適。駐車場はいくつかあるが、橋の付近から奥に入ったところが広い。ゴミの分別が非常に厳しいので注意(係員さんに間違いをご指摘いただきました、ごめんなさい。。)
風呂:ハイランドふらの(ニフティ温泉のWEBクーポンで600円)。施設は昭和感がいなめないが、激安。休憩所も広くて、畳の部屋もあるのはポイント高い。ドライヤーあり、化粧水なし。
8/12は麓に前泊はしたものの山頂に雲がかかってたので翌日に延期。帯広方面に遊びに行った。柳月の限定三方六を買ったあとにコインランドリーで洗濯。たまたま置いてあったタウン誌に載ってたカフェでピザを食べる。サツマイモトッピングが斬新、美味い。
ばんえい競馬が見てみたくて、競馬場に来た。駐車場の位置が初見泣かせ。もっと公式サイトで丁寧に説明したほうが良いと思う。
それはともあれ、馬の博物館の写真。
馬とのふれあいコーナーでは、ニンジンを購入してあげることができる。馬、めっちゃデカい。
この日の山行を中止にしたのは、「月曜日なら実際のばんえい競馬が見れる」という理由も大きかった。初めて見るばんえい競馬は、思っていたよりずっとスローな雰囲気で(馬が途中で休むのが斬新)、思わず笑ってしまった。
見学料代わりに、100円だけ掛けたが、ハズレ。馬券買うのは初めてだが、ビギナーズラックとはいかなかった。
走る度に丁寧に馬場を平らにしていた。
赤い建物がトイレ。
なかなか広い。
1日ずらしても、山頂は雲の中。
立派なゲート
鹿避けなのだが、ゲートががっちり鎖で閉じられてて、最初面食らった。
しばらくは林道。
概念図。
旧道コースの登山口
毎年事故が起きてるそうな。
最初はなんてことない道。
これはロープ必須。
かなり切れてる。足を踏み外すとアウトなので、慎重に歩く。
沢沿いなので、風が心地よい。魚も釣れそうな気が。釣っていいのかはしらんけど。
登山道が沢沿いになる。
たまにピンクテープが結ばれた石が転がってる。ヤマレコで「ずっと左岸(向かって右)」という情報があり、迷わずに助かった。
これも、ロープ無しだと厳しい。
むしろ、沢歩きしてしまっても面白かったのかもしれない。いけるかどうかはしらんけど。
1ヵ所高巻きのルートが分かりにくい箇所あり(写真が正しいルート)。正しいルートは沢登りのヘツりのような状況にはならないので、おかしいと思ったら戻ったほうが良い。
ここもロープ無しだと滑って怖そう。
意外としっかりしてる丸太橋。
三段の滝?
なるほど、これが三段の滝ですね。
ハシゴ
ユーフレ小屋分岐まできてひと安心。
この先に小屋があるのだが、時間が押し気味なので、先を急ぐことにした。
ルート的な難易度は下がったが、今度は笹ヤブ祭り
眺望はまるでない。少しパラついたかんじもしたが、結局降られないで済んだのはラッキーと考えるべきか。
稜線にあがってから多少歩きやすくなったが、既に露で靴の中まで完全浸水。。不愉快。。
眺望がないので、キノコの写真ばかりが増える。
多少ガスが薄くなってきた。
おお!
一瞬だけ絶景!
またすぐに隠れる。天気良かったらきれいなんだろうな。
あれが山頂?
山頂付近がルートが分かりにくい。
山頂到達!ここまで誰にも会わなかった!
ちょっと休憩してから動き出すとき、少しガスが薄くなってきた。
どこがルートなのかわからない・・・方角的には正しいはずだが・・・
ハイマツの下の踏み跡を頼りに歩いていると、ピンクテープが。どうもあっていたらしい。
一本道が続く。ここでトレランナーにあって驚く。他、もう1人すれ違ったが、この日入山したのは3人だけだったんだろう。
半面山
またガスガス。。
新道はさすがに歩きやすい。
鶯谷。ここでユーフレ小屋分岐までの道と繋がってる。
下界が見えてきた。
展望台
新道コース登山口に下山。
登山道前にも停められそう。
キャンプ場3泊目突入
これが無料なのは素晴らしい。感謝。
明日は早起きしなくて良いので、折角なので火を起こした。
ちゃんちゃん焼き。スーパーで北海道の生鮭と、鉄板焼野菜セットがあったので。ぶっちゃけフライパンで作っても良いのだけど、折角焚き火台を持ってきてたし、炭も余ってたってことで。
焼きトウモロコシ。こちらも北海道産。良い夕べだった。

感想

百名山ついでに寄るのは三百名山から選ぶことにしてる。ここはその中でもヤマレコを見て「面白そう!」と思ったルート。ガイドブックには新道往復で紹介されてるのだが、旧道〜新道を繋げると上級者向きのルートになるらしかった。
羊蹄山→トムラウシの二連チャンで疲れてたのと、天気が翌日もダメではないかんじだったので、休養日を1日おいて入山した。

詳細は写真のサムネイルに書いたが、確かにユーフレ小屋分岐までのルートが非常に悪い。ヤマケイ系の地図だと70分で着くことになってるが、実際はもっと時間がかかるのが普通だと思う。
その後はぐっと楽になったが、靴は浸水、一瞬パラついたりと、「撤退もありか?」と思ったが戻るのもそこそこ危険なのでそのまま進む。「私は沢靴を履いてるだけだ」と暗示をかけつつ、稜線の強風に台風の影響を感じつつ、ひたすら進む。山頂付近では若干景色を見れたが、晴れてたら絶景だったんだろう。雨に降られなかっただけラッキーだったんだろうが、やはり山はガスがないときに行きたいものだ。

ちなみに・・・私が滞在してた4日間、一度も山頂を拝むことはなかった。大雪山系も似たようなものだったけど。