増毛・樺戸

晩夏のマチネシリ→ピンネシリ

2024年08月16日(金) [日帰り]

登りは稜線までの笹地獄でとにかく進みが悪かったです。
天候 曇りのち晴れ(山頂稜線はガッスガス)
アクセス
国道275号を利用して新十津川手前でそっち岳スキー場方面へ左折。スキー場を左手に見過ごしたら砂利道分岐を左へ。8劼曚豹覆爐伐色のゲートがあって、そこが駐車場です。3台くらいは停められそうです。
手前に本来の登山口がありますが、今回はゲートまで行って車道からアクセスしました。
コース状況/
標高700m以上で笹被りがひどく、また笹トラバース箇所もあって難儀しました。稜線は刈られてて良かったですが、とにかくコルまでで疲れ果てました。
その他周辺情報 温泉は新十津川の「美緑の宿 グリーンパークしんとつかわ」に入りました。600円でシャンプー、ボディソープ付きです。食堂が閉まってて、ソフトクリームを食べられず。。。
セコマも国道275にはほぼなく、結局当別の町中まで移動しました。ローソン、セブンイレブンは道沿いに数件あります。
どよーん。山頂全く見えず😢。
駐車場到着。気温は20℃と少し涼しい(すぐに上昇)。
本日の装備。帽子を新調しメッシュで涼しさバッチリ。
さてと、行きますか。車道の途中から登山道へ入ります。
車道でもお花がいっぱい。ミズヒキかな?
ゲンノショウコさん。めんこいな~。
相変わらずねじれてますな~。
今日も山親父の住処にお邪魔。音の違う熊鈴セット。
雨が降ったんですね(→このあとべっちょべちょに)。
緑色のアジサイさん。
ミゾホオヅキに似てるけど小さいんだよね。なんだべ?
ぐるっと回りこんで登山道へ。道標が欲しいな。
キンミズヒキさん。
マイマイ。ここにいると踏まれちゃうよ。
ノコンギクさんがわんさか。
オトギリさん。
ハナビラタケ?キノコは全く分からん💦。
陽射しが出てきました。
あっついわけだ。25℃に上がってます。
慌てることはないけど、暑さが身に堪えます。
笹かぶりが酷くなってきて、ポールで笹を叩いてダニ対策。それでも本日4匹とご対面。
少しだけ開けましたが、全体に景色がなくてツライ。
標高800mくらいかな、ガスってきた。笹が酷くて、しかも雨や朝露で葉が濡れてて全身ずぶ濡れに。
残り1km、か~んなり嫌になってきてます。
やっとこさ稜線到着。ここはバッチリ刈られてますね。
ピンネシリはガスの中。
まずはマチネシリ目指します。丸太階段が...
ニガナさん。
タチキボウシさんは終盤。
アザミさん。
で、あっという間に、祝マチネシリ登頂~!トンボが尋常じゃないだけ飛んでます。
凍らせてましたが半分溶けてて生き返りました。
景色もないのでさっさとピンネシリへ。トリカブトを見ると晩夏を感じます。
ガッスガスでなんも見えん😢
チシマフウロさんも終盤。
ツリガネニンジンさんも終わりだね。
広く掘り返したようで。。まあ住処なので仕方ない。
ハハコさん。秋が来たなって感じになります。
急登途中で休憩していると少しだけガスが晴れ、パシャリ📷。
ウメバチソウさんもお疲れです。
ナガバキタアザミさんがわんさか!
傾斜が緩くなって山頂まであと一息。
祝、ピンネシリ登頂~!ちょこっと青空(嬉)。
今日はローソンお握り。北海道米、まいう~🍙。
本日4匹目がコイツ。いや~、生息域が広がりましたね。鹿が多すぎるんですよね...
レーダー雨雪量観測施設とな。どうやって観測しているのかな。
帰りは車道から。山頂で挨拶した恵庭の男性と一緒に下りました。
紫色鮮やかなアジサイが咲いてました。
キツリフネ、久しぶりに見たな~。
夏は終わりかな~。イルムケップは雲の中。
安着!お疲れさまでした~。
【番外】
帰路、車を止めてパシャリ。結局雲の中でした。
【番外】
帰路、車を止めてパシャリ。結局雲の中でした。
新十津川温泉でまったり。いついらいだ?
【番外】
新十津川温泉でまったり。いついらいだ?
温泉で売ってた。きゅうり7本で170円、ミニトマト無数に入って280円、とうきび3本で290円。なんと全部で740円!
【番外】
久しぶりのセコマ。セコマの麦茶は絶品です。
【番外】
久しぶりのセコマ。セコマの麦茶は絶品です。
新発売?うまそう。体調が戻ったら食べよう。
【番外】
新発売?うまそう。体調が戻ったら食べよう。
今日のレジ横。さすがにおにぎり二個は少なかった。
【番外】
今日のレジ横。さすがにおにぎり二個は少なかった。
藪漕ぎ、露払いでべっちょべちょ。ダニも付いてるかもしれないので全部ランドリーへぶち込みました。
【番外】

長袖シャツ(薄) 半袖シャツ ドライナミックメッシュ ズボン 靴下 キネシオロジーテープ 指だしグローブ 予備グローブ 帽子(アンダーキャップ) タオル 登山靴(夏) ゲイター(薄) サングラス ザック ザックカバー ストック カッパ(上下) 昼ご飯(おにぎり) 行動食(チョコ・塩キャラメル等) 飲料(3リットル) 椅子 高度計付腕時計 お守り カメラ(SDカード) 地形図 筆記用具 コンパス 温度計 スマホ(GPS) 熊鈴 熊スプレー ヘッドランプ 予備電池 保険証 JRO登録証 ココヘリ ビニール袋数枚 ティッシュ3つ ウェットティッシュ1つ 携帯トイレ ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット 痛み止め コムレケア

感想

【お山紹介】
本日はマチネシリ(待根山)(標高1,002m)→ピンネシリ(標高1,100.4m)のプチ周回。札幌の北方、増毛山地の東側にある山塊です。
登山道は今回のルートが一般的で、当別青山からのルートもあるようですが情報がありません。以前は神威尻からクマネシリ間で縦走できましたが、今は神威尻ーピンネシリ間は廃道になっています。
両山とも札幌近郊のピークからよく見え、特にピンネシリは丸い形の山頂が特徴で、ある意味ランドマークになってます。山頂にある雨量レーダードームも目印の一つですね。
登山口までかなり遠いこと、砂利道が長いことから、訪れる人は少ないですね。トレラン大会が開催されているようですが、それ以外では閑散としているかと。山頂稜線はお花天国なので、なかなか楽しめるお山と思いますが、でもね...笹被りさえなけれえばね...

【山行】
ここ2か月、体調超絶不良でお盆前の2週間は動くだけでも辛かった。。お盆休みに入って少し改善、山へ行けなかったストレス発散、リハビリも兼ねてピンネシリへ行ってきました。まだ体調がイマイチなので車道からの短縮ルートです。

延々と続く砂利道を走り、ゲート前の平場に駐車。ブンブン飛び回るアブを叩き落としながら準備して登山開始です。
しばらく車道を上がっていきますが、道端にお花がまだまだ咲いてますね。ところで、ネジバナはどうしてねじれてるんだろう?
登山道に入るとうっそうとした樹林帯に。序盤は「日陰でいいな~」って思ってましたが、標高700mくらいかな、笹かぶりが酷くなり、笹トラバースもあって大苦戦。しかも前日の雨とガスで葉っぱが濡れていたせいで全身びっしょり。マダニも付くし嫌になってましたね。引き返すよりも山頂から車道使った方が楽と考えそのまま進みましたが...
稜線に出ると登山道は状況が一変、笹刈りバッチリでしかもお花畑。ガスガスでしたが、やっとこさカメラを構えてパシャリできました。
んでまずはマチネシリへ。顔に当たってくるくらいのトンボの群れをかき分け、あっという間に、祝、マチネシリ登頂~!ガスで景色が全くなく、少しの休憩で水分補給して本峰のピンネシリへ向かいます。
稜線は丸太の階段が整備されてますが、歩幅が狭く、下りはとても滑りやすいので皆さまお気を付けください。
ピンネシリへの登り返しに入ると一気にペースダウン。笹被りで体力を使い果たし疲労困憊。体調不良もあって山頂まで何回休んだ?。フラフラで何とか登り切って、祝、ピンネシリ登頂~!。ソッコー椅子を取り出して座り込みました。ふえ~、きっつ。
一瞬青空が広がりましたが、基本的にはガスの中。昼食をとって車道から下山開始です。山頂でお会いした恵庭から来られてた方とご一緒させていただきました。ありがとうございました。
標高が下がると晴れ間が出てきてめちゃ暑い。気温25度は下りでも汗だくになりますね。青空に真っ白な最後の夏雲を見ながら無事の下山となりました。お疲れさまでした~。

体調不良には参りました。。だいぶ良くなってきましたが、結局検査決定。初老なので何でもありですね。早く治して遠くのお山に行きたいな。