阿蘇・九重

法華院温泉山荘テント泊

2024年08月16日(金) ~ 2024年08月17日(土)

1日目
2日目
天候 晴れ一時雨
アクセス
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報 温泉多数
金曜日の午前10時過ぎ。牧ノ戸峠駐車場は、平日なので空いていました
今更、ピーク取らなくても良いのですが(^_^;)
ミヤマキリシマ?
今回の山行の目的のひとつは、テン泊装備で苦手な岩場を歩くことでした
星生山の稜線コース(?)は、結構ヤブで…。
少し前に雨が降ったようで、靴下がびしょ濡れになりました
※ローカットのハイキングシューズに短パンだったので…😅
星生山の稜線コース(?)は、結構ヤブで…。
少し前に雨が降ったようで、靴下がびしょ濡れになりました
※ローカットのハイキングシューズに短パンだったので…😅
クマザサのヤブを抜けると…
※よく見ると🦋がいます🙂
星生山山頂に到着
慎重に進みましょう!
尾根の北側が安全なルートのようです
※マークがほとんどないですね
久住山避難小屋に気を取られて、稜線を外してしまいましたが、気にせず進みます
久住分かれを左折してゴロゴロ岩の道を下ります
北千里浜は、歩きやすいですが…
木陰はまったくありません
テントを張る前にとりあえずビール😋
デッキの長さが少し足りません😢
ガイラインを余分に持ってきていて助かりました
テント場利用料800円。温泉利用料500円(モンベル会員100円割引)
※デッキスペースは、すべて埋まりした。モンベル(ステラリッジ)6、NEMO 2,アライ 2(エアライズ、トレックライズ),ファイントラック(カミナドーム) 1,不明 2でした
平治岳の朝焼け
法華院温泉に分けれを告げて出発
雨ヶ池に到着
水はありません
タデ原湿原を通過
ここからが、今日の本番
まずは、泉水山を目指します
このあたりが泉水山(下泉水山)山頂のはずなのですが…
標識が見つかりません😭
長者原が遠くに…
上泉水山山頂に到着
岩の上に男性が見えたので、カメラ(スマホ)を向けたらポーズしてくれたので…
※下山後に話したら、なんとアビスパ福岡のサポーター。「今日は、勝ちましょう!」と言って別れたのですが、両チーム(わたしの応援するロアッソ熊本)とも敗戦でした😭
偽ピークをいくつも超えて、やっと黒岩山に到着
ゴールの牧ノ戸峠は遠そうに見えるのですが…
黒岩山を出発して30分後には、ソフトクリームを食べていました😅

感想

「久しぶりにテント泊をしてみたいけど、土曜日の夜は、サッカー(J2ロアッソ熊本)の応援に行かなければならないので無理か…」と思っていたのですが…。
金曜日に部署の誰も休みを取らないことが(木曜日に)わかったので、急遽休むことにしました。
苦手な星生山の岩場と法華院温泉を必須項目として、周回コースを考えたのですが、なかなか良いルートが見つかりません。
「そうだ!長者原に下山して大分トリニーターサポーターの女性が登っていた西側の山を経由して牧ノ戸峠に帰ろう。1日目は軽く、2日目は普通の距離。われながら素晴らしいコース設定だ」と自画自賛しながら金曜日の午前10時すぎに(家族の反対を押し切り)自宅を出発。コンビニ弁当を駐車場で食べて登山開始。
テントは、夕立の恐れがあるため(借り物の)ツェルトでなく、ダブルウォール(アライテントのトレックライズ1)を選択しました。
軽いザック(サロモンXA 35)に詰め込むためにはマットを削るしか無く、エバニューFPmat125(の幅を7cm詰めたもの)を持って行ったのですが、古枕木(?)の硬いデッキの上で寝るのは厳しく、よく眠れませんでした。
「(結構頑張って登ったにもかかわらず)ペースが遅めなのは、ザックの重量のせいなのでしかたない」と思いたいのですが、途中で追い抜いた(補給休憩中の)若い男性と下山後に話したら「北アルプス縦走の練習で25Kg背負っている」と…😳
「まだまだ甘いな」と反省する次第です。
※写真のアビスパ福岡サポーターです。「今日の試合、ゴール裏で飛び跳ねるのは無理かも…」と話していました。