富士・御坂

小富士・林道小富士線・滝沢林道(須走口五合目から北口本宮富士浅間神社)

2024年08月19日(月) [日帰り]
0.30.4

道の駅すばしり
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車 自転車
新屋山神社 奥宮またはその先の林道小富士線始点に自転車をデポする予定が、
もっと先の滝沢林道4合目ゲート前に自転車をデポしてしまった。

道の駅すばしりに移動。その近くの須走多用途広場(無料)に駐車。
そこから須走口五合目行きのシャトルバスに乗車6:45→7:15

帰りは林道小富士線始点からもっと上の滝沢林道4合目ゲート前まで登り直し(3km50分標高差150m)、デポした自転車を回収。
新屋山神社奥宮・北口本宮冨士浅間神社・篭坂峠を経て道の駅すばしりまで自転車で走行し、車に自転車を積み終了。
その他周辺情報 新屋山神社奥宮

北口本宮冨士浅間神社
滝沢林道4合目ゲート前に自転車をデポ。(実はこれは失敗、後で3km50分登り直す羽目となった。)
道の駅すばしりに移動し、須走口五合目行きのシャトルバスに乗車。須走五合目からの富士山山頂。(この後はガスとなり、その後は山頂は拝めなかった。)
須走口五合目。2件の山小屋があります。シイタケ茶のサービス有り。
富士山山頂へのゲート。ゲート手前を右に小富士を目指します。
須走口下山口への分岐。観光客が入り混まないようにロープで封鎖されています。前回はここを降りましたが、今回は降りません。
20分ぐらいで小富士に着きました。山頂というより、見晴らしの良い展望台です。
小富士からの展望。本来ならば富士山頂が見える筈ですが、生憎のガスです。30分ぐらい遅かった。
参考:2年前の小富士からの富士山山頂の眺め。
小富士から林道小富士線終点を目指し、降りて行きます。最初はこんな荒々しい斜面ですが、
すぐに樹林の中に入ります。
林道小富士線終点。林道といっても車が通れる車道ではありません。
こんな倒木や、
結構な倒木帯があります。
倒木帯を通り過ぎて振り返ったら、こんな感じです。(といっても先月歩いた船津口登山道ほどではない。)
林道富士山中線 終点。ここからはダンプも通れる良い道です。
林道小富士線 起点まで降りてきました。この後、滝沢林道を降りるが、朝、車で通った見覚えのある箇所を通過、しまった、もっと上の滝沢林道 四合目ゲートに自転車をデポしていた。
3km・50分・150mの標高差を登り直し、滝沢林道 四合目ゲートへ。
滝沢林道 四合目ゲートにて自転車を回収。ひと安心。自転車で下ります。
途中に新屋山神社 奥宮が。
新屋山神社 奥宮。金運等に御利益があるみたい。こんな山の上なのに参拝者がちらほらいます。
新屋山神社 奥宮の祠。
中の茶屋まで降りてくると、道もだいぶ良くなって来ます。
北口本宮冨士浅間神社。こちらは大勢の参拝者がいます。
山中湖。向こうのカヤトの原は高指山か。
篭坂峠を越えて、道の駅すばしりへ。これで今日の山行は終了です。

感想

8月になって天気が安定しなくて、北アルプスの山行を2回中止。3〜4日の連続晴れはなかなかないようだ。こちら関東は猛暑で、午後は夕立で不安定な天気。
最近は低山を登ると、朝早くから山行でも暑くてたまらない。猛暑の日帰りの山行として近場で標高の高いところとして富士山周辺を選択。
一昨年から富士山五合目まで合計10回来ており、富士山周辺の登山道(主に古道)を歩いている。富士山登山道の古道の吉田口登山道、御殿場口登山道、須走口登山道、須山口登山道、村山古道・船津登山道は歩いたことがあるが、林道小富士線・滝沢林道は歩いたことがないので、今回小富士と併せ、林道を歩くこととした。

須走五合目から小富士までは道も良かったが、林道小富士線に入ると、また倒木の嵐、前回の船津林道ほどではなかったが、快適な林道歩きとは言えなかった。下界の北口本宮冨士浅間神社〜道の駅富士山〜山中湖〜篭坂峠〜道の駅すばしりは避暑地とはいえ温度30度で蒸し暑かった。やはり、夏の間は五合目から上を歩くことにしよう。

・24年7月 御中道・船津口登山道(富士スバルライン五合目〜富士山パーキング)
・23年8月 富士宮登山道・村山古道(富士宮口五合目から田子の浦まで)
・23年7月 宝永山・二ツ塚(双子山)・須山口下山歩道(富士宮口五合目から水ヶ塚公園)
・23年7月 富士山・お鉢巡り(富士スバルライン五合目からピストン)
・23年6月 須山口登山道(水ヶ塚公園〜富士山遊歩道入口〜須山浅間神社〜裾野駅)
・23年6月 吉田口登山道(御庭〜富士スバルライン五合目〜馬返〜富士浅間神社〜富士山駅)
・22年9月 二ツ塚(双子山)・御殿場口登山道(御殿場口新五合目〜二ツ塚〜御殿場口新五合目〜御殿場駅)
・22年8月 御中道(御庭〜大沢崩れ〜御庭〜富士スバルライン五合目)
・22年8月 宝永山(富士宮口五合目から水ヶ塚公園)
・22年7月 小富士(須走口五合目から道の駅すばしり)