志賀・草津・四阿山・浅間

お花👃たっぷりの湯ノ丸山♡

2024年08月19日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り⛅

10時頃、登山口で27℃(車の温度計は23℃)
11時頃、湯ノ丸山山頂で22℃
12時頃、烏帽子岳で24℃

山頂で風速4〜5mくらい。それ以外は、あまり風が吹いていませんでした🥵アチィー
樹林帯以外は直射日光でジリジリ暑かったです。ファン付きベスト着用するも、そんなに涼しくない😅

水分消費量 0.8/3.5

ファンクラブ員🪰は、ほぼ欠席。トンボも少なめ。
お花に群がる蜂と蝶は沢山いました😁
アクセス
湯の丸スキー場P1をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
綺麗なトイレ🚻も併設されております。

10時頃到着時、2割程の駐車率でした。13時頃、3割くらいの駐車率に増えていました。
コース状況/
【湯ノ丸山】
行きはゲレンデから登りました。日を遮るものがないので、とても暑いです🥵
牛🐮を放牧しているようで、巨大な糞💩が点在。よそ見して踏んだ跡が散見されました(笑)
崖や痩せ尾根などの危険箇所はなし。ゆったりとした山容です。

【烏帽子岳】
山頂は湯ノ丸山と四阿山方面が、急斜面になっています。
本日はカンカン照り。ドMのわたくしは、充分気温が上がったのを見計らって山行開始します😤
湯の丸スキー場は標高1700辰發△襪里砲盍悗錣蕕此気温が27℃。額から流れる汗が目に入って痛いです🤣シミルー
ゲレンデ上に無数に敷設された地雷💩を避けながら歩き、足1本を犠牲にしてなんとか登山口に到着(笑)
🐮モー カンベンシテ
左に湯ノ丸山本峰と右に北峰を望む。
🐮モー カンベンシテ
左に湯ノ丸山本峰と右に北峰を望む。
日頃の行いの悪いわたくしが山頂に近づくと、当然、辺り一面雲に覆われます(笑)
がっかり山頂に、ハナイカリを見ながらわたくしも怒(いか)る😠ムキーッ!
🥶サムッ
湯ノ丸山山頂に到着🎉 北峰を望む。
高低差があまりないので、二日酔いで絶不調のわたくしでもルンルン気分で行って帰ってこれます😁
湯ノ丸山山頂に到着🎉 北峰を望む。
ピーカンで、陰影がつき過ぎてしまったウメバチソウ👴ワシノ シワニ ソックリ
北峰に到着。湯ノ丸山を振り返る。
わたくしのビールっ腹のような、丸くて穏やかな山容です😊
👻ノミスギ!
👽クイスギ!
🎃フトリスギ!
北峰に到着。湯ノ丸山を振り返る。
わたくしのビールっ腹のような、丸くて穏やかな山容です😊
👻ノミスギ!
👽クイスギ!
🎃フトリスギ!
変わった色のハクサンボウフウかと思ったら、タカネイブキボウフウのようです👃
湯ノ丸山を下り、烏帽子岳に登り返します。
小烏帽子岳より、烏帽子岳をパチリ📸
湯ノ丸山を下り、烏帽子岳に登り返します。
小烏帽子岳より、烏帽子岳をパチリ📸
烏帽子岳に到着🎉
左に先程までいた湯ノ丸山、右に篭ノ登山。その奥に黒斑山と、ちょっぴり浅間山が見えました😊
烏帽子岳に到着🎉
ずっと雲の中だった、しあさん(何故か変換できない)と根子岳も姿を現してくれました😸ニャー
帰りは、沢山のお鼻を愛でながら歩きます😄
ヤナギラン👃 後ろには湯ノ丸山。
帰りは、沢山のお鼻を愛でながら歩きます😄
ヤナギラン👃 後ろには湯ノ丸山。
カワラナデシコ🌺
大和撫子は美女。瓦撫子は、指1本で瓦割っちゃう吉田沙保里みたいな霊長類かな(笑)
カワラナデシコ🌺
わたくしのような、しおれているイメージの強いマルバタケブキ👴ソロソロ オムカエカ ノウ
フレッシュなのを見つけたのでパチリ📸
フレッシュなのを見つけたのでパチリ📸
樹林帯に入り、100円玉が落ちていないか地面をくまなく捜索していたら、ミヤマモジズリを見つけました😊
埼京線で警戒中の私服警官に、いつもマークされているわたくしが、シロバナツリガネニンジンをローアングルからパチリ📸

感想

本日は大気が不安定と朝から天気予報で報じていて、更には駐車場に到着するとスマホに雷注意報⚡の通知📩
歩いていると、どんどん積乱雲が発達し、わたくしのビビりゲージは100%に😱ヒー

逃げるように下山し、篭ノ登山へのおかわり登山も当然中止して、帰路につきます。しかし、高速に乗ってふと浅間山の方に目をやると、浅間山界隈に立ちこめていたヤバい雲☁が全部なくなっているではありませんか😅マジデ?
高速代の元を取りたかったケチで欲張りなわたくしは、今日も泣きながら帰宅するのでした(笑)
👻イツモト オンナジ クダリダナ
👽デナオシテコイ!

Q太郎さん こんばんは。

湯ノ丸山いいですね✨
冬に行きましたよ😁烏帽子岳には行ってませんが😔
ガスガスと言いつつ、しあさんも見えて、やっぱりいい思いしてる😫
さすがです😂
この際、牛地雷まみれになって欲しかった😍
私は湯ノ丸山からチラ見した浅間の美しさが忘れられず、もっと近くで見たい!と黒斑山に行ったんですよねー😆
その時Q様のレコを参考にさせていただき、お近づきになれた因縁の山域ですね😱
しかし確かに夏場は厳しそう😵
よくがんばりました😁お疲れさま😃
2024/8/20 21:46
めいこ@meinekoさん、こんばんは😄

まみむさんとのスノーシュー山行ですよね。覚えていますよ😁
危険そうな所はないし、緩やかで景色も素晴らしかったので、冬も行ってみたくなりました😊

四阿山、最後に何とか拝めましたけど、湯ノ丸山に登頂した時、回りの山は全部雲被ってる有り様で、篭ノ登山すら見えなかったんです😅

地雷💩は直径30センチ、高さ10センチくらいあって、なかなかパンチのある代物でしたよ😅 レアからウエルダンまで幅広く揃えられていて、レアを踏んでしまったらきっと立ち直れないと思います(笑) ちな、🐮の手前には小手調べに🦌の地雷が大量に敷設されていて、まるで花火大会のプログラムを見ているようでした🤣
👻ウシハ シャクダマ ダナ

湯の丸スキー場ゲレンデは、地雷好きにはたまらない登山道となっております。是非、夏も歩きに行って下さい(笑)
👻ソンナヤツ イネーヨ
2024/8/20 22:39
湯の丸スキー場ゲレンデ登りは自分も経験しているのですが、春だったので、なんにもなかったでした。

夏場は牛糞アスレチックとギラギラ太陽のダブルパンチ付きで辛そうですね。

湯の丸駐車場は涼しくて車中泊で良く利用させていただいてますが、27度ですか😨
やっぱり秋まで無理そうです🙂‍↕️
2024/8/20 22:55
まっちゃんさん、こんにちは😄

ゲレンデから登られたことがあるんですね😊 今日は地雷が沢山ありましたが、肝心の牛は一頭もいませんでした。きっと暑すぎで牛舎に戻されたんでしょう💦 知能の低いわたくし、ガン飛ばしてマウントとりながら歩かなくて済んで良かったです(笑)

到着時、車の外気温計が23℃だったので、日陰はそれなりに涼しいんじゃないかと思います。なるほど、あそこは車中泊適地なんですね。夜はそれなりに冷えるんじゃないですかね😊

そうそう、別件ですけど、麦草峠でまっちゃんさんが車止められてた場所、写真見返していたら、わたくしが止めた所と全く同じ位置でした😁キガアイマスネー
2024/8/21 6:50
Q太郎👻さん こんにちは
湯ノ丸山 良さそうな山ですね。暑かったようですが山頂はまぁまぁの涼しさで良かった。
雲が多めで、日頃の行いがよっぽどなんですねw

今回は奇麗なお花の写真が多めでいいですね。
その分ネタを仕込むのが大変そうですがw
お盆休みの最終日って感じですか?
その後のお仕事頑張ってくださいね
2024/8/21 6:07
藤原文太さん、こんにちは😄

山頂はさすがの2000単曚┐世辰燭鵑如△修譴覆蠅卜辰靴ったです😊 ただ、日を遮るものが全くないんで、今日ばっかりは日頃の行いが悪くて良かったな〜としみじみ思いましたw

あ、やっぱりバレました?(笑) 綺麗なお花はネタにしづらいです🤣
仕込みもなく、登山道に難所もなく、更にはファンクラブ員🪰も殆どいないショート山行ってだけで、既に詰んでいたのはナイショの話です😅
👻オオアメ カモン!
👽カミナリ カモン!
🎃カモン タツオ!
2024/8/21 8:18
Q太郎👻さん、おはようございます

末筆ながらで不快なおもいを
させてしまっていないか心配の
gです
🍑yeah!

積乱雲が発生しやすい季節は午後には
山行を終わらせたいですね

さて
私は家族旅行中 何回 嫁の積乱雲を
発生させたか😅アブネー

ゲレンデの地雷係g(42歳)
2024/8/21 8:05
g1349919さん、yeah!😄

遠く、西洋からのコメントありがとうございます😁 Nudist beachで釣られましたけど、決して不快ではありませんよ😂 エアーズロックの崖の方が深いです(笑)

そう、午後の早い時間には下山しておきたいですよね。10時スタートだとちょっとドキドキです。
オーストラリアで積乱雲が大発生とは、太陽のように光輝く頭で奥様を照らし続けた甲斐がありましたね(笑) そして、落雷とゲリラ豪雨は大丈夫でしたでしょうか😵 我が家は異常気象により、毎日のようにゲリラ雷雨が発生してますよw スコールが恋しいです😂

ゲレンデの地雷係ですか🤣 大籠岳と蝙蝠岳のゲレンデを思い出します(笑)
2024/8/21 9:54
Q太郎さん湯ノ丸山、烏帽子岳おつかれさまです😄

Q太郎さんにしては物足りない山行とおもってたら天気が怪しくて篭ノ登山回避したんですね⛈
車で池の平まで移動はしないだろうからそのまま歩いてて雷雨がきたら辛いしおかわり登山やめて正解ですね😞

どこへ行っても暑くてテンションガタ落ちですよ😣アルプス登ればいいのか💦
2024/8/21 8:38
まどかさん、こんにちは😄

天気が思わしくなかったからビビって止めましたけど、ちょっとでも敗退モードになっちゃうと、その後天気が好転しても色々理由つけて登るの止めちゃいますね😅
今日はダルいのもあったんで、湯ノ丸山だけにしておいて丁度良かったです😁サボッチャオ

ホント、どこも暑くて低い山に登るモチベーションが沸きません😫 アルプス行けたら一番良いけど遠いから、すぐ2000単曚┐里任る日光が一番お手軽ですかね😁
2024/8/21 11:28
拝啓、Q太郎さま🎶
時下ますますご清栄のことと存じます。

灼熱のゲレンデ、いい感じに焼けたほんわか地雷、香りもさぞグッドだったことでしょう✨
汗と涙の結晶レコ、Q太郎様に負けない我がビール🌹を揺らして楽しく拝見いたしました。

さて、地雷といえば、我が家の白猫さまでございまして。
こちら、なかなか気難しくていらっしゃるので、
時折お気に召さないことがあると実力行使に出られます。
一度など、わたくしの枕の上に見事なブツを三個。
これが枕の色とほぼ丸かぶりで、危うく顔から突っ込むところでした。
あれは絶対枕を狙い撃ちにしていると思われ、
以来、白猫さまのご機嫌を損ねないよう、その白い顔色を伺いまくっておる次第です😀

その点、牛さんたちは所構わずどこにでも、と思われるので、
白黒だか茶色だかの🐮顔色は伺わずとも、でございますが、
新鮮な物件をぐにゅっと行ってしまった時のあの感触。
さらに足を取られてお尻でお餅をついてしまった日には、
おそらく35日ほど立ち直れないのでは、と思われ、
いくら、運がつくよ〜、と言われてもわたくしもいつにも増して目を皿にして歩むこと間違いないことでしょう。

さらに….
犬連れ隊には、げに恐ろしい「颯太」案件、というものがありまして….。

この件、恐ろしすぎて、つぶさに書くのは遠慮いたしますが、
颯太の白い顔が緑になり、帰りの車内は阿鼻叫喚、シャンプーすればブルブル飛沫の恐怖、などから、
颯太の「おいら大好きすりすり💩」をお察しいただければと思います。
ちなみにコロちゃんはこういう趣味は持ち合わせておりませんが、
この二人はやはり留守番させるがよろしいかと肝に命じたところです。

以上、ささやかではございますが、
湯の丸スキー場のQ太郎さまの貴重なご経験より啓発されまして、駄文をしたためさせていただきました。

全編ほぼわたくしのことばかりになりましたこと、
湯の丸とかやまるの、まる、つながり、ということでお許しいただければ幸いです✨

暑さが続くようです。
Q太郎様のご健康とさらなるご活躍をお祈り申し上げましてご挨拶とさせていただきたいと思います。

敬具

追伸
ってか、湯の丸スキー場は「の」で、山は「ノ」なんですね〜😀シラナカッタ〜
2024/8/21 13:55
かやまる@kayamaruさん、こんにちは😄

白猫さま、なかなかの傍若無人ぶり、素晴らしい😅 これ絶対狙ってやってますよね😆 これは白猫さまの顔色を伺いながらビクビク過ごすか、茶色の枕をやめるかしかないですね🤣

実は、わたくしも先日、お盆で帰省した家内の実家でやられたんですよ😩 犬種はよく分からないんですが小型犬がいて、それが自分だけ家に置いていかれちゃうような状況になると拗ねるらしく、今回は、玄関マットにコロコロの饅頭のようなものが2つ。老眼で暗いところがよく見えないわたくし。玄関に靴を履きに行き、そして足が饅頭に近づきます😱ヒー
しかし、日頃から泥濘登山道で鍛えているわたくしに隙はありません😤 反射的に足を上げ、饅頭が靴下の繊維に食い込む事態は避けることができました😅 登山万歳🙌
👻ケッキョク フンデルン ジャン
👽ウンコマン ダー

颯太案件🤣 颯太クンの残雪スリスリを微笑ましくレコで拝見していましたが、まさかの地雷スリスリって😱マジカヨ 正に地獄絵図であろうことは容易に想像がつきます😅 ブルブル飛沫の恐怖にかやまるさんもブルブルですね(笑)
🥶サムッ

そうなんです、スキー場と山で「の」の使い方がちがうんですよ。ちなみに、わたくしは普段Q太郎ですが、晩飯がお預けになったときは窮太郎、粗相をした時は灸太郎って使い分けになっているんです😤
2024/8/21 17:54
湯ノ丸山お疲れ様でした🙏

少し前まで北峰の表示がなくて取りこぼしたのでまた行かなくてはと思っている場所です💦

ゲレンデの地雷はヤバいっすよねw
カピカピなってるのもあったりして足の踏み場に困った記憶があります🤣www
モーモーはいなかったですか?

で、ここ絶対暑いですよねw
ゲレンデと烏帽子の稜線なんか焼けただれること間違いなしですからね😱
その分眺望は良いので爽快に歩けますが(*^^*)
お写真とても良い景色です🙌

今回はお花いっぱいでQ太郎さんらしくないですねw
あっ…下道レーシングなら何も気にせず行けるのでオススメですよ〜♡w
2024/8/21 18:58
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは😄

丁度1年前でしたね😁 ゲレンデでモーモー🐮と一緒に地雷💩を敷設している代表写真のレコ、衝撃的でした(笑)
よくよく見てみたら、北峰行ってなかったんですね😵 これはリベンジ案件ですよ😭 でも、とても良いお山だったからリピでオッケーだと思います😊 おお、雲の感じも一緒😲 ま、季節が同じですもんね😅

今回、モーモーはいなかったんですよ😢モー カナシイ いたら、モーモーと一緒にウッシッシー😁とか、ネタ写真撮ろうと思ってたんですけど😤
👻ウソ ツクナ!
かなり暑かったんで、牛たちが地雷敷設に熱中しないよう、牛舎に戻されたのかな(笑)
👻ネッチュウショウ ダナ
👽デナオシテコイ!

おっしゃる通り、烏帽子の稜線も暑かったですよ😩 でも、湯ノ丸山も烏帽子岳も眺望素晴らしいですね〜😁 こんなに簡単に好展望がゲットできちゃうとクセになりそうですね😆 冬も行きたくなっちゃいました😄
ザルのわたくしでも気がつくらい、お花がたくさんある山に行くのは久し振りなので、嬉しくてバシバシ写真撮っちゃいました😳 最近また、すね毛と喉仏が気になってきたので、またタイで改造して、お花女子として返り咲きたいと思っています♡
2024/8/21 21:35
地雷処理班ご就任おめでとうございます🎉
写真には写っていませんでしたが、Q太郎さんのことなので、タップシューズで行かれたんですよね!?

私も先日篭ノ登山に行ったときに、こちらの山も興味が湧いたのですが、地雷が気になっていまして、ゲレンデは避けようか?いや何かネタにできないか?と逡巡しています。

しかしこの暑さ、なんとかしてほしいですね。子供の頃は30度超えってそんなに無かった気がするんですけど、もはや40度チャレンジ状態ですからね💦
って言いながら低山や街歩きしちゃうんですけどね、、、
2024/8/21 20:26
tsugu29さん、こんばんは😄

えっ!👀 よく、わたくしがタップシューズで歩いていたのが分かりましたね😲ビックリ
タップダンス登山協会不名誉会長のわたくし、ゲレンデの地雷はもちろんボールとヒールを駆使してグチャグチャにして歩きます😤ミュージック スタート! 岩場の急登は、ボールを岩に蹴り込んで登りますし、前方でモタモタしている登山者は、ヒールで脳天にネリチャギを入れてパスするのに最適なんです😳 tsugu29さんも是非!

いやいや、ゲレンデを避けてはなりませぬ😤 ソールの溝が深い登山靴で特攻し、帰りの電車の中でかほりを愉しみつつ呑み鉄ができるなんて胸熱です(笑)
ちな、湯の丸キャンプ場から登るのはスリルと興奮がなく、せっかくの湯ノ丸山の魅力が半減するのでお止めください🤣

ホント、暑くなりましたよね😵 昔は熱中症なんて言葉を聞いたことがなかったし、熱中症も熱射病も日射病も違いがよく分かりませんでした😅
低山から絶賛逃避中のわたくし、tsugu29さんのガッツを見習いたいです😆
2024/8/21 23:01
こんにちは👋
いつの間にかレコ上がってる😶
20日の朝に見たときは上がってなかったよぅな気がするのに🤔
あれぇ?

ナデシコにミヤマモジズリ、いぃ〜ですねぇ〜👍
あっ今年ナデシコみてなぃなぁ〜
Q太郎さんのレコで見たことにしておこぅ😁

お疲れ様でした🙏
2024/8/22 9:55
Varonさん、こんにちは😄

わたくしのレコ、公序良俗に反してるので検閲に時間が掛かるんです(笑)
👻コンカイハ ギャグガ スクナイカラ ハヤカッタナ
急いで見に来て下さってありがとうございます🙇

ナデシコはみなさんのレコではよく見るんですけど、わたくしは今年初でした😲 なので、ちよっと痛んでるんですけど御容赦ください😁
ミヤマモジズリは初めて見ました。きっとみなさんのレコでちょくちょく見ている筈ですけど、認知症が進行しているので見ている側から忘れています(笑)
なので、いつも花も山も新鮮な気分でレコ拝見させて頂いております😤
👻イイカゲン シセツニ モドレ
2024/8/22 15:26
Q太郎さん こんばんは😄

ここの牛糞はハセさんのレコで覚えてます(笑)

なかなかいいスキー場なんですよね😁

低山巡ってると1000m越えたら涼しく感じますよ😁

👻マダマダシュギョウガタリナイナ
👽パクッテンジャネーヨ!
2024/8/22 19:25
_Daisukeさん、こんにちは😄

標高が高いですから、雪質良さそうですよね😊 この雪の下に大量の地雷が埋まってるんだな〜って思いながら滑れるなんて胸熱です(笑)
1000メートル越えればって、さすが修行僧のように奥多摩歩かれてらっしゃるだけありますね😅ナットク この怠けたワガママボディを飯能アルプスで鍛え直してこよう…やっぱりいいや🤣
2024/8/23 14:17
Q太郎さま、コンニチハ。
遅まきコメ失礼します。故郷のエロマンガ島からキンタマーニ経由で帰って来ましたww

あら、今回はそれ程ロングトレイルではないな?と思ったのですが、本当は篭ノ登山まで往復するつもりだったのでしょうね。
きっと小ネタは出せず仕舞いだったのでしょう😂

湯ノ丸山周辺はなんとなく涼しいイメージがあったのですが、そうでもなさそうですね😓
写真で見る限りでは、爽やかな高原という雰囲気は出てますよ…ほれ、しやさんとぬこだけも良く見えてるしぃ🐱

霊長類最強女子の瓦撫子が艶やかです🌸
Q太郎様は強い女性に敷かれるタイプですよね。ええ、わかりますわかりますw
雷のなか山に登っていたら、奥様から登山禁止令が出てしまいますからね(笑)早く下山して正解です🙋

ロングトレイルは次回に期待します😆
2024/8/23 13:24
Sirozouさん、こんにちは😄

金太の大冒険みたいな旅をされてきたようで😁 Sirozouマカオに着く…ぢゃなかった、金太マカオに着くって感じですかね?😱クサソー
ちな、息子と一緒に電車に乗っていて、神田駅に到着すると、自然に息子の口から「金太、待つ 神田」って出るくらいに英才教育を施しています(笑)

ホントは篭ノ登山まで行くつもりだったんですが、一度行ったことがあると、ちょっとのことですぐ敗退モードになっちゃうんですよね😅 焼きが回って、ロング歩けなくなってきてるのもあるんですけど👴モウ インタイ ヂャ

カンカン照りだったので暑かったんですが、風はひんやりしていて気持ちが良かったですよ😊 帰りの下りながらの樹林帯はとても快適でした。

家内がラオウみたいに強いの、よくこ存じで😲オオ! 「我が生涯に沢山の悔いがぁぁー!」と言い出したらもう手に負えません(笑) わたすは既に死んでいる、で自爆からの戦線離脱しかありませんよ😩
尻に敷かれるんなら座布団に転生して、道下正樹に座られたいです🤣
すわらないか→アッーー!
2024/8/23 19:55
>「金太、待つ 神田」

類義語で、
「金太、マスカット取って」というのがありますなw
アッーー!

また来臭🙇
2024/8/23 20:02
「金太、マスカット ナイフで切る」ですよ😱イタソー
カラオケ行ったら真っ先に歌うやつなんで任せてくだちい(笑)