槍・穂高・乗鞍

大天井岳・燕岳 日帰り

2024年08月24日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 本日、なぜか燕岳あたりだけ午前中は天気予報が良い。ピーカン!いかんせん10時くらいには雲が上がってきていた。最近のアルプスはそんなもんよね
アクセス
中房温泉登山口第二駐車場に駐車。01:30についたのに9割埋まってる。やばい。
コース状況/
素晴らしい。大天井岳方面はさすがに燕岳のラインよりは荒っぽいが、燕100点とするなら90点くらい。十分歩きやすい。ただ、尾根を右へ左へ乗り越え?跨ぎつつ?進むのだが、あまりマークがないので、あれ?となって踏み跡探す場面は何度か。
その他周辺情報 しゃくなげの湯にてお風呂。700円也。
本日は燕&大天井!午前中しかスカッと晴れる時間はなさそうなので夜からスタートです
第一ベンチ。しーん…。
第二ベンチ。しーーーん…。
誰にも会わないので寂しいから月を眺める。
一応撮るけど意味あんの?これ?と疑問に思ってる第三ベンチ。
もうサクサク進みます。富士見ベンチ。
合戦小屋ことお化け屋敷到着!ここで本日、初めて人に会う。車中泊組ばっかかと思っていたらちゃんといるじゃないの、夜から組。
小屋の灯りが見えてきた!夜明けには楽勝間に合いそう。
期待感!
テントからワラワラ人が出てきてご来校待ち中
寒いので歩きながら夜明けを見ることにします。
最高かよ!
燕岳山頂着!人いっぱい。
槍もモルゲンロート。ええやないか。。。
燕山荘に帰還。お日様がすごくいい感じに。でも、こうなるって事は空気中に水分が多いってことよね。先を急ぎます。
夜から組としては、爽やかに朝を迎えた泊まり組の爽やかさが眩しいw
さて、ここからは初。表銀座ルート、雰囲気だけ味わいにいきます!
⚪︎⚪︎岩は看板立ってないとわかりません。多分どれかが蛙岩w
奥のど真ん中、大天井岳目指します。
槍を眺めつつ贅沢な稜線歩き
蛙岩から地味に長いな…全然近づかないww
一応こういうところとあります。平和な道です。同じ稜線歩きでも先週のジャンダルムとえらい違いだw
よーし、あとは最後の激登りでおしまいや!
ちとガレてるけど、まぁ、普通
燕山荘といい下から見上げる構図で現れるの好きよね。大天荘。
綺麗!
大天井岳登頂with槍ヶ岳
さて、帰りますか。
王道な縦走ルートだけあって、ずーっといい景色。これはソロより誰かと来て喜びをシェアしながら進んだ方が楽しいな、多分。笑
そして、帰りも蛙岩まで遠いwそして、なんか膝が痛いw
小屋についたら雲が上がってきていました。最近は暑すぎるせいかホント早いね。
さらば燕山荘。
今から登ってくる人は残念そうにしていたけど、すまない、涼しくてラッキーとか思ってた💦
お疲れ様でした!

感想

今日は地元の登山サークルの体験?山行予定だったけども、天気が悪いので中止との連絡。

なぬ!?軟弱な!!

仕方ないので、晴れてる山を探す。
八ヶ岳イマイチ、南アルプスイマイチ、、、

燕岳、午前だけとはいえ快晴マークやん!
君に決めた!!

とはいえ、7月にも来てるので、なんか一味加えようと今回はまだ行った事のない表銀座ルートの途中まで、大天井岳もトッピング。

スタートとゴールが違うルートは車の都合でなかなか手を出しにくいので、ちょうどいい機会でした。

さすがは王道ルート。どこを取っても綺麗。
飽きるくらい北アルプス堪能できる。

でも、これ、富士山と一緒で基本的に景色の味付けが一緒なんで、誰かと一緒に来た方がいいな…。

無雪期なら長年連れ添った夫婦とか、初々しいカップルとか、似合うルートだ、これwww

まぁ、よくわからない気づきで人恋しくなってしまったものの、たっぷり好天と絶景楽しんで、晴れてる内に下山できたし、とても満足の山行でした🙃