甲信越

高鳥屋山(阿智セブンサミット)長野県下伊那郡阿智村

2024年08月24日(土) [日帰り]

天候 晴れ。暑かったです。
アクセス
アクセスに関する注意点あり
他の方も書いておられますが、ヤマレコのマップから登山口をタップして「アクセス」でGoogleマップで検索しても、全く違う地点を案内されます。

こちらの地点(35.4912982, 137.7675707)から山側(西方向)へ入り、途中右側にある原農園さんを通過して直進です。
その先は写真をご参照ください。
コース状況/
整備・管理されています。一部笹がせり出している箇所がありますが、問題なく進めました。ほぼ一本道で、迷うことはなさそうです。
その他周辺情報 登山口までの道沿いにある原農園さん。
無人販売のりんごがありました。農園の方が作業中に出てきていただき、いろいろお話できました。

下山後、日帰り入浴してきました。
こちらは飯田市公設の施設で、大人1名600円でとても良いお湯に入れてお勧めです。

本善光寺にもお参りしてきました。

晩ごはんは焼肉を予約しました。
原農園さんの前の道を登っていきます。
急坂ですが信じて直進。
分岐を左に進むと、杉林の中の舗装路になります。
登山口には車2台分のスペースがあります。この日は先客がいたので、さらに奥の転回スペースに停めます。
林道終点の転回用スペース。後から来る方もUターンができるように、端っこに寄せて駐車しました。
50mほど歩いて戻って、登山口から登り始めます。
歩きやすい登山道を登っていきます。
途中「梅ヶ平」の標識がありましたが、梅が近くにあるのかな?
オトギリソウ
小さくてかわいい
ヤマジノホトトギス
フシグロセンノウ
こんな鮮やかなお花、山の中で目を引きます。
木々の中をひたすら登り、山小屋まで来ると山頂はもうすぐです。
山小屋の中には建設当時の写真が飾られています。
登山道の途中には眺望ポイントがありませんでしたが、ここからは素晴らしい景色が見渡せます。
ヒヨドリソウ
ナデシコ
山で鮮やかに咲いています
山小屋から1分で山頂。スペースがあり木陰もありますがベンチはありません。ここで敷物を敷いて休憩しました。
お花がたくさん咲いていて、アゲハチョウも忙しそうに蜜を吸いに来ていました。
お花にとまっているのはほんの数秒。あわただしく次の花に向かっていきました。
もう一度景色を堪能してから下山します。
ここから分岐する道があるみたいですが、笹が茂っていて進めそうになく、ルートを間違えることはなさそうです。
ミヤマウズラ
鶉の羽の模様に似ていて、空を飛んでいるみたい。
登山道の脇の笹に仲良くとまっていたゴイシシジミ。かなり近づいても逃げていかなかったので、ゆっくり撮影できました。
下りは快適です。テンポよくどんどん進めます。
管理された杉林が現れると、登山口はもうすぐです。
アジサイ(アメリカノリノキ)?
登山道の至る所で見ることができました。これから咲くみたいですが、アジサイにしては遅いような…一斉に咲いていたら登山道も賑やかでしょうね。
無事に下山しました。

感想

前日、駒ヶ岳に登った後、飯田市にて宿泊。
宿泊先から近くて午前中に登り終えることができる山を探して見つけた高鳥屋山。
他の方のレコからも、登りやすい登山道と山頂小屋からの景色を楽しみに行ってみましたが、とっても良いお山でした!

登山道は、傾斜がきつくなりすぎないように、また登りかえしが無いように、よく考えられていると思いました。そのため山頂までほぼ同じような感じの登り坂です。景色が見えるポイントはありませんが、そんな中で手作りの案内標識が設置されていて、良いアクセントになっています。

山頂小屋からは遠くまで景色が広がって、お花もたくさん咲いていて、蝶々も飛んでいて、山頂広場も貸切で、想像以上に楽しめました。

下山後も市内をいろいろ巡って、飯田の街を満喫しました。

鮮やかなお花、そしてアゲハチョウやゴイシシジミに会えて嬉しかったです。