アジサイのない南沢あじさい山で 東京半日ゆる登山コンプリート 渋描き隊長 早朝ゆる登山(7)

2024年08月25日(日) [日帰り]

西小中野バス停
天候 晴れ ☀
アクセス
バス 自家用車
武蔵五日市駅前コインパーキングに駐車
<行き> 武蔵五日市駅(西東京バス)〜西小中野バス停
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報 南沢あじさい山
今日は「五日市のゆるゆる登山」です
1.武蔵五日市駅 まだハイカーいません。
2.バスで西小中野まで。乗客は私だけでした
3.家の横を失礼します
4.先ずは金比羅山へ
今日は「五日市のゆるゆる登山」です
1.武蔵五日市駅 まだハイカーいません。
2.バスで西小中野まで。乗客は私だけでした
1.右上の道から下りて戻る方向へ
2.3.あじさいの山に下ります
4.沢を渡って右へ
咲いてないあじさいがいっぱい
バケツに「あじさい山」とマジックで書きたいなぁ
キカラスウリ(黄烏瓜)とヤブミョウガ(藪茗荷)が絡まっている!
上:南沢あじさいの山
東京半日ゆる登山達成だ!
\(^o^)/
下:武蔵五日市駅にゴール
上:南沢あじさいの山
東京半日ゆる登山達成だ!
\(^o^)/
下:武蔵五日市駅にゴール

感想

8月2日に「東京半日ゆる登山」なる登った山リストが新しく登録され、未踏の山は僅かでした。こうなると残りの山に登り、本リストをすぐに達成したくなる性分です。毎年8月は早朝に町歩きをしていますが、今年は「早朝ゆる登山」と名付けこのリストの残りの山を早朝に歩くことにしました。
最後に残ったのが、南沢あじさい山です。この山は、毎年6〜7月に期間限定、有料で1万本のあじさいを公開しています。ヤマレコにもその時期には多くの記録がアップされていますが、行ったことはありませんでした。ということは、この南沢あじさい山は来年6月まで行けず、リスト達成もそれまで出来ないのかと悔しく思っていました。しかし、よく調べてみると、あじさいの時期は有料ですが、それ以外の時期は無料で自由に立ち入りが可能でした。そこで、西小中野バス停から金比羅山を経由し南沢あじさい山に行くことにしました。
気持ちとしては、最後に南沢あじさい山の山頂で「東京半日ゆる登山達成1番乗り!」と喜びたかったのですが、残念ながら山頂は無く達成感はいま一つでした。

半袖隊長ことyamabeeryuさんが私好み(日帰り・町中歩き)の山リストを数多く登録してくれています。目標を持って歩くのが好きな私にとっては、この上なく嬉しいです。次はあのリストを狙います。