塩見・赤石・聖

小河内岳避難小屋の小屋締めを手伝いに行ってきた

2024年08月25日(日) [日帰り]

アクセス
鳥倉第一駐車場(マップコード:690192341*63)
無料、未舗装、やや傾斜が車中泊に問題ないレベル
キャパ50台ほど
簡易水洗トイレあり、水場はあるが飲用不可
天気予報が悪かったので土曜20時半過ぎ着で5台ほどしかいなかった。
それでも下山時には10台ほどに増えていた。
第二P、第三Pももちろん0台。
コース状況/
雨の後、雨が降っている時は丸太の足場も石も結構滑ります。

◆コース上のトイレ
・三伏峠(利用していないので詳細不明)
・小河内避難小屋(9月連休までは使用可です)
◆コース上の水場
・ほとけの清水(三伏峠までの6合目〜7合目の間にあり、しっかり出てました)
その他周辺情報 小河内岳避難小屋は8月25日以降は無人です
必要なら2階の冬季入り口から進入可能
h)今日は一人でやってきた。色々ドキドキする。
h)昨日の雨で色々濡れていてすべりやすし
h)仏の清水は出ている、雨水かもしれないが気にしない
h)太陽が出てきた、晴れるのか?
h)調子がいいと200歩以下になると分かった
h)昨日も雨だったからテントは1つもない、珍しい。帰りは5張り位に増えてた。
h)今日の目的地、小河内岳
h)避難小屋も見える、外に誰か出ているように見える
h)塩見方面、今日はみんなあっちだろう
h)曇っているけれど涼しくて良い感じ
h)と思ってたらどんどんガスがかかってきた
h)小河内岳到着、周りはガスに包まれた
h)では、避難小屋の片付けのお手伝いに行きましょう
h)before、これでもだいぶ物が減っている
h)1階を閉鎖するので明日からは2階の冬季入り口をご利用ください
h)押しかけ手伝いのお礼だと椹島のカケス(カラスではないらしい)、と小河内岳のバッチを下賜頂く
h)トイレは9月の連休までは鍵開けてあります(小屋の周りにするのはだめ絶対)
h)管理人さんの物置も施錠
h)1階の入り口もコンパネ打ち付けました
h)after、いろいろしまってすっきり。多少の道具は来た人の有事に備えて出しておくんだそうです
h)2階の入り口は2重扉なので靴を脱いで中に入ってくださいね、サンダルも置いてあります
h)今日デビューさせたx-pacのザック、30Lなのでいつもよりかなりコンパクト。
h)高山裏の小屋番さんも昨日あっちを閉めてから来ていたそう。二人とも大きな荷物ですね
h)ゆっくりだから早く帰んなとのこと、お世話になりました。
h)では、また来年。
h)なんかきれいな花
h)ちょっと雨が降ってきたのでサクサク帰ります
h)樹林帯なのでカッパも傘もささずスピード重視で下山。なんとか本降りに会わずに済みました。
h)いつものルートは平日は舗装工事中(土日は未舗装だけど通れるっぽい、う回路はかなり狭かったんで未舗装を行くほうが楽です)

本日の総重量:約7.5kg 体重の12%ほど 背負ってないかのように軽い 靴:ワークマンアクティブハイク ザック:x-pacのザック(0.6kg) 頭:夏用ハット 服:長そでTシャツ 未使用服:ソフトシェル・ウインドブレーカー・レインウェア 手袋:手袋・ジャージテムレス 下:半ズボン・タイツ グッズ:ストック・ハエ叩き 水:2L(日々1.2L程消費) 食料:手作り行動食100g・食パン6枚1斤・コロッケ2つ・フキ味噌・うまい棒 以下デフォルト持ち物:ヘッドライト・ザックカバー・シート1枚・折り畳み傘 ガスとコッヘル一式・ツェルト・エマージェンシーシート1つ 細引き類・モバイルバッテリー・ナイフ 非常食類・カイロ・カトラリー

感想

今日はまこ様は足が回復してないのでお休みです。
一人で行動するとその辺で転んで大変なことにならないかとか色々あれです。

今日は7月に荒川に赤線繋ぎに行った時、
小屋締めを手伝いに来ない(最終日以降は泊ってもタダだよ)?と言われたので、
社交辞令だろうとフラグ回収することにしている私は一人で手伝いに行ってきました。

以前なら、天気も微妙だし、まこ様は離脱だし、一人だと交通費勿体ないし、
そもそも行っても行かなくても良いよねと流したに違いないですが、
大キレットで覚醒したのでちゃんと言ってることにしたのです。
ソロの経験値も貯めねばなりませんしね。

昨夜は雨がそれなり降って朝も雨だったらと思ったのですが、
明け方は全くそんな気配もなく、烏帽子まではこのまま晴れる?ような気配でした。
残念ながらその後はガスに包まれてしまいましたが。

と言う訳で避難小屋に突撃してみた所、
なんと高山裏の小屋番さんも台風だから早めに小屋締めになったということで来ていて、
着いたときには8割くらいのお片付けは終わっていたのでした。
しかも、小河内のおじさんはそういえばそんなことも言ったかもしれないねぇと、
ちょっと想定したよりも記憶に残っていなかったのでした。

ただ、折角来てくたからというということでお仕事を頂いて、
寝袋やらこまごましたものを整理したり、お部屋の掃き掃除をしてみたり、
1階の扉をコンパネで閉鎖する補助したり、窓の鎧戸を閉めたりするのにわずかばかりはお役にたてたかなと。
まぁいなくても全く問題はなかったかんじでしたけども。

お二人は今日は三伏峠で泊まってゆっくり降りるので雨になる前にさくっと帰んな。
と言われたので、帰りも急ぎ目に降りましたが、
三伏峠からは少し雨に降られてしまいました。

小河内のおじ様とは連絡先を交換できたので、
来年は開ける時とか行ってアピールしてみようかしら。

あ、冬季入り口から先は土足厳禁だよとか、
小屋の周りにトイレはしないでねとか言っておいてねということなので、
皆様ご利用の際はきれいによろしくお願いします。

おニューのザックも容量が小さいのであんまり入らない分だけ歩きやすいので、
これに切り替えたら相当早くなる気もするし、
それはそれでつまらない気もしますな。

本日のワンピークワンピック(踏んだピーク×人数分落し物をお持ち帰り)
ピークの数5つ、ゴミ拾い数14個で目標達成
配ったうまい棒:0本 (累積70本)