八ヶ岳・蓼科

編笠山(観音平から周回)

2024年08月26日(月) [日帰り]
1.11.2

天候 雨のち晴れ
アクセス
観音平駐車場を利用
コース状況/
当初観音平〜編笠山〜権現岳〜三ツ頭周回コースを予定していましたが、アクシデントがあり観音平から編笠山周回に短縮。
編笠山直下から、雲海の上に本日初富士。
小雨の降る観音平駐車場を6:18に出発、本レコに登録できる写真はここからです。(w)
今日の写真はwashinさんにお任せだったのに、、、(t)
申し訳ない、アクシデント[後述]さえなければ。(w)
編笠山直下から、雲海の上に本日初富士。
今日の写真はwashinさんにお任せだったのに、、、(t)
申し訳ない、アクシデント[後述]さえなければ。(w)
雨の樹林帯を抜け、姿を見せた南アルプスを撮るwashinさん(t)
景色が開け、富士山から南アルプスまで一望できました。(w)
景色が開け、富士山から南アルプスまで一望できました。(w)
山梨百名山ゲット!(t)
山頂名標と富士山。(w)
山頂での昼食前に360度のパノラマを撮るwashinさん(t)
富士山、南・中央・北アルプス、御岳、乗鞍、蓼科山から権現岳まで八ヶ岳が全て間近に見える大展望です。(w)
青年小屋近くまで降りてきて編笠山を振り返ると、編み笠の形です(t)
私もこの景色を撮りましたよ。(w)
私もこの景色を撮りましたよ。(w)
アクシデント発生!
写真を撮った直後、手がすべって携帯がこの岩の奥深くに沈んで消えて行った。(w)
アクシデント発生!
自失茫然のwashinさん(t)
ボケーッとしてますね。(w)
自失茫然のwashinさん(t)
ボケーッとしてますね。(w)
早く家に帰り善後策を講じるため、権現山はパスし下山。
楽しみにしていたのにタンポポさん申し訳ない。(w)
ドンマイ! 青年小屋を撮って帰りましょう(t)
早く家に帰り善後策を講じるため、権現山はパスし下山。
楽しみにしていたのにタンポポさん申し訳ない。(w)
ドンマイ! 青年小屋を撮って帰りましょう(t)
あの大きな岩塊が恨めしい!(w)
青年小屋から2時間半ほどかけて下山です(t)
精神的に疲れたー!(w)
青年小屋から2時間半ほどかけて下山です(t)
精神的に疲れたー!(w)

感想

吉高お嬢さん隊のタンポポさんと、八ヶ岳の山梨百名山です。
歩き始めは雨に降られましたが樹林帯を過ぎる頃には晴天となり、雲海越しの大パノラマに感動!
携帯紛失というアクシデントがなければ、編笠山から権現岳を回る予定でしたが青年小屋までの周回となってしまいました。
タンポポさん、楽しみにしていた権現岳キャンセルや感動した景色を残せず申し訳ありませんでした。権現岳チャレンジにはお供いたします。

編笠山と権現岳を回る計画で登りましたがアクシデント発生で本日は編笠山だけに。
編笠山山頂ではとても素晴らしい眺望を満喫しましたがwasinさんに写真をお任せしていたので残念ながら皆さまにはご覧いただくことはできません。ステキな景色は私の心の奥にしまいました。wasinさん、権現岳は心の傷が癒えたらぜひリベンジお付き合いください。

おふたりさん、こんばんは♪

中を読む前に、写真少ないな…
そーゆーワケだったんですね。ワシンさんの携帯、まだ新しいのに😭
権現岳までの予定だったのね!うん、せっかく行くのなら権現岳まで行かなくちゃ!
できたら私も誘って欲しいな〜(*^∇゜)v

ショック😨だったけど、元気出して❗️
お疲れ様でした!!
2024/8/27 19:52
ぐり。さん、こんにちは。

そういう訳でした。ここの所3年続けて壊したりして交換してました。
権現岳にも行けず、360度の展望やしっかり摂った花も残せず残念、タンポポさんをガッカリさせてしまいました。
今回は携帯の補償に入っていたので、ガッカリ度合いは少し軽減できてます。
2024/8/28 14:29
ぐり。さん、台風やら何やらで8月後半は中々日が合いませんが計画して権現岳一緒に行きましょう。
2024/8/29 0:03
おはようございます。
お疲れ様でした。

warhinさん 携帯📱ショックですね。
よりによってあんな岩場で…😢
バックアップが取れていればいいですね。
放心状態にもなりますわ。

タンポポさん
編笠山から権現 途中のギボシが少し怖かった記憶があります。次回リベンジ頑張ってください。
2024/8/28 6:17
あいわん🐕さん、こんにちは。

よりによって場所は分かっても絶対取れないあんな岩塊で、茫然としてしまいました。
googleアカウントでバックアップ取れていると思いますが、まだ代替の端末とキャリアの違うSIMが届いていないのでこれからです。

タンポポさんも編笠山から自分の目で見たスリリングなギボシ歩きを楽しみに?していたのに、申し訳ないことになってしまいました。
2024/8/28 14:35
あいわん🐕さん、編笠山から目の前に見えたトンガリ帽子のようなギボシかっこよかったです❗️
でもあんなとこ行ける気がしないってのが本心です。
今回の青年小屋の上の岩場(ワシンさんがスマホ落としたところ)も恐る恐るでした。もっと岩場に慣れてぴょんぴょん歩きたいです。
2024/8/29 0:13
washinさん、tan-popoさん
こんにちは
washinさんがスマホを紛失したと聞きましたが、まさか目の前で岩の中に落ちてしまうとはショックですね。
リベンジする時、日程あえば是非ご一緒させてください。
以前にも同じようなことがあったような・・
hamburg
2024/8/28 12:21
hamburgさん、こんにちは。

落ちた場なのに取れないこととが分かり唖然としました。
あまり携帯に依存した生活をしていませんが、結構不自由を感じています。

お供山行の日程が合えば是非。

頂いたコメントを借りてで申し訳ありませんが、旧甲州街道完歩と東京半日ゆる登山コンプリートおめでとうございます。
2024/8/28 14:42
hamburgさんもスマホ落とされたんですか?
今回washinさんが岩場の私の写真を撮ってくれようとしてスマホ落としちゃったんで申し訳なくて申し訳なくてまったく言葉もありませんでした😭
グリさんも権現岳ご希望のようなのでみんなで日を合わせて行きましょう。