白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2024年08月23日(金) ~ 2024年08月24日(土)
1.31.4

1日目
2日目
天候 曇り時々晴れ
アクセス
八方第2駐車場に駐車、ゴンドラ及びリフトを乗り継いで八方池山荘よりピストンにて登山
コース状況/
キッチリ整備されており、慎重に行けば危険箇所無し。
登山初日は晴れ。
八方池到着すると急にガスが上がって来ました😭
ガスはあるものの、風は無く鏡の湖面。
扇雪渓はもう消失しかけてました。
唐松岳頂上山荘もう一息!
山荘到着後付近散策。ガスは晴れたり掛かったりを繰り返してました。タイミングが良いと唐松岳山頂が綺麗に見えました。
鳥の名前不明。
唐松岳頂上山荘。
山荘から下を見下ろす。
今回の目的『牛首』にもヘルメットかぶって途中まで行ってみました。次は五竜まで縦走チャレンジ!
夕食後、、、
唐松岳登頂しましたが、、、
ガスが出て来て夕日見えず。
ただ、少し良い写真が撮れました。
唐松岳頂上から下山後ガスが晴れてこんな景色が!
こんなの写真も撮れました!
ここからは翌日早朝。山荘裏のヘリポートより。
日の出②
日の出③
日の出④
ガスも出ましたが、こんなのも撮れました。
下山途中でガスが晴れて来ました。
月も見れました。
八方池付近まで下山するとガスが上がって来ました。
もうちょっと早く降りて来たらもっと良い八方池が見れたかも、、、

感想

本当は雪渓から白馬岳→栂池の1泊2日を予定してましたが、雪渓が通行止めとなり唐松岳ピストンに変更しました。

車は八方第2駐車場に停めてゴンドラ+リフト2本で八方池山荘から登山開始。
八方池山荘から八方池までは登山者さんより観光客のハイカーさんの方が多くて大賑わい。
あまりの人の多さに驚きました。

八方池到着したもののガスが一面に広がっていて山見えず。おにぎり食べて少し休憩しましたがガス晴れず諦めて登山再開。
ココからは登山者さんだけなので途中渋滞もなく快調に登り進みます。
樹林帯から丸山ケルンまでは急登がありましたがそれ以外は歩きやすい道であっという間に唐松岳頂上山荘到着。

山荘は綺麗でしたが、料金は相場よりも少しお高め。
今回は元々雨予報だったので宿泊者は少なく空いているカイコ棚も沢山あったですが、他の方と詰めての入室になりました。満室ならともかく空室があるのになんだかなぁって感じ。
便利な場所にあって景色も良い山小屋ですが、他の方の書き込みを見ていると、この山小屋グループはどこもホスピタリティに関するクレームが複数書き込まれていたのでそういう経営方針なのでしょう。

翌朝は4時頃起床してご来光に期待してヘリポートへ。ガスは出ていたものの、ヘリポートにはあまりガスが掛からずとても綺麗なご来光を拝めましたー

その後晴れたので美しい景色を見ながら楽しく下山しました。
今回天気予報では2日とも雨予報でしたが、雨には降られずラッキーでした。
今年は雪渓が閉鎖なのでダメですが、来年は雪渓から白馬岳登頂したいと思います。