記録ID: 7193327

復路:叡山電鉄貴船駅
コース状況/
【二ノ瀬〜大岩夜泣峠分岐】
登山道に入るところ、草が生えていてなんかイヤな感じですが、軽トラなら通れそうな道で、少し進めばよく踏まれた快適な登山道です。最初は急登をつづら折れで登ります。

【大岩夜泣峠分岐〜貴船山】
分岐にて、ヤマレコのらくルートは尾根の左側を通っています。そのまま進むと倒木地帯に突き当たり、一応問題なく通れるのでそのまま突破、南西方向への転換点を過ぎると草ぼうぼうの細い道になります。さらに進みましたが踏み跡が薄くなり、気持ち悪いので引き返しました。樋ノ水峠に向かうルートとしては正しいと思われますが、荒れた道を敢えて選択しなくてもいいと思いました。どうしても樋ノ水峠や貴船山三角点を通過したいのであれば別ですが、尾根に登る分岐(テープなどの目印たくさん)から尾根道へ向かうのが無難です。尾根道はらくルートでは無いけどオレンジドットはたくさんあり、大変快適。

【貴船山〜奥貴船橋】
荒れた谷道で歩きにくい。谷の上をトラバース気味に歩くところはやや危険を伴います。トラロープが設置されているので、慎重に。ヒルがたくさんいたのも含めて、二度と歩きたくない道です(~_~;) 奥貴船橋からはロード歩き。
おはようございまーす。昨日、九重山弾丸登山を敢行したばかりですが、今日も山へ向かいます。奥様の計画で、貴船山に登り、貴船の川床でランチの予定です。叡山電鉄二ノ瀬駅からスタートします。
登山道入口。草の生え方がなんだか良い感じがしませんでしたが、すぐにどうでも良くなります。
急斜面をつづら折れに登っていきます。
軽トラだったら通れそうな道幅があって、大変歩きやすい。
大岩分岐。ヤマレコのらくルートには「二ノ瀬ユリ分岐」とあります。
左へ行きましたが・・・
倒木地帯に出ました。この写真の右後ろに尾根に向かう分岐がありましたが、取り敢えずこのまま真っ直ぐ進んでみることに。
倒木は跨いだり、一部では処理もされていて、歩く分には支障はありません。
らくルートだと、ここで南西に転進して樋ノ水峠に向かうようです。滝谷峠に直登するルートはほとんど踏まれていません。
が・・・草ぼうぼうです。そのまま進んでみましたが、踏み跡はあるものの無理して歩きたくない感じがしたので引き返しました。少し前のレコだと歩けるようなので、行こうと思えば行けたと思います。
そしてここを左上に登って、尾根道へ。
でっかいキノコ。
山頂手前の開けたところで小休止して冷凍ゼリー。涼しい日だったとはいえ、歩いているとやっぱり暑くて、冷凍ゼリーは最高でした。
そして貴船山ゲット。
見晴らしはありません。
google先生はマツカゼソウと言ってます。
しばらくは快適な植林地帯歩き。
滝谷峠に到着。北上してきましたが、ここから貴船に向かって南東方向に転換。
いきなり倒木で登山道が塞がれていますが、左に迂回路ができていました。
写真ではわかり難いですが、荒れた谷道。
ゲロゲロ
お助けのトラロープがあるトラバースを振り返って。
おっとっと〜
桟道が崩れて大変怖い。
この辺りで足元にヒルが! 既に靴にも登ってきていたので、見つけたヤツは取り敢えず木の枝で払って急ぎ足で下山。
駆け足で滝谷峠分岐(奥貴船橋)に到着。アスファルト道の上で奥様とお互いにヒルチェック。
自分の靴に2匹、靴を脱いだ奥様の靴下にも1匹発見。早めに発見できたようで、よかったです(-。-;)
パイナップルで一息入れました。
貴船神社奥宮に到着。ここからは観光地。
無事下山を感謝( ̄人 ̄)
一般人に紛れて参道をテクテク。
シュウカイドウ
貴船川の法面にいっぱい咲いていました。
シュウカイドウ
貴船川の法面にいっぱい咲いていました。
貴船川の上に設えられた川床。
インバウンダーもたくさん。
奥様お目当ての伝兵衛(でんべ)にてお蕎麦をいただきました。
川床でランチとか、シャレオツやん?
天ぷら蕎麦を注文。
床から外を見たらこんな感じ。
外から床を見たらこんな感じ。
貴船口駅まで歩いて山行終了。お疲れ様でした〜

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

勤続30周年のプレゼントにお休みをいただき、今週は完全休日。で、本当はこの日まで北アルプス某所に行くはずだったのですが、台風10号でおジャンに。いえ、ジャンダルムに行く予定はないですが。ということで昨日は九州弾丸でしたが、今日は京都へ。奥様が前々から目を付けていたらしい貴船の川床でランチを組み込み、貴船山に登ってまいりました。

登りはほんの少し予定と違うところを歩いたりしましたが、大きな問題もなく貴船山をゲット。問題は滝谷峠からの降りで、道は荒れているわヒルはいるわで、近郊低山を舐めてはいけませんね(~_~;) ほんの少し先は平和な観光地なんですけどね。

奥様ご所望の伝兵衛(でんべ)は川床のお店でした。ちなみに、貴船川の上に床を出したのが川床(かわどこ)で、鴨川の畔に床(ゆか)を出しているのが川床(かわゆか)あるいは単にゆかと言うそうです。勉強になりました。