記録ID: 7202473

高登谷山

2024年09月06日(金) [日帰り]

アクセス
川上村の野外ステージ前の駐車場を利用(約10台、無料)
〔駐車場マップコード〕359 022 654*18
コース状況/
◇中沢新道登山口には標識がしっかりあるが、その先登山道が不明瞭。GPSアプリで大体の方向を定めて進むと登山道の踏み跡が出てくる
◇距離は短いが、天狗岩まで なかなかの急登が続く
◇高登谷山本峰からも下山道が不明瞭。ヤマレコの踏み跡を参考に方向を定めて下り始めると登山道の踏み跡が出てくる
◇全般に危険なところはない

〔距離と山のしんどさレベル〕
 ※超高齢者(80歳以上)基準
 ★★☆☆☆  歩行:3.6km  累積標高差:450m  歩数:5,300歩
◇急登の山だけど展望がいい山で気に入りました
◇時計回りでも反時計回りでも急登に差はないでしょう◇南峰登山口あたりの道が不明瞭
駐車場から50〜60m行ったここから左に入ります。本当はもう10mほど先の道へ入った方がよかったかも
この突き当たりから右上の方へ登っていくと
高登谷山への案内標識。ご丁寧に3つも出てくるがその先が道らしくなく不明瞭
方向を定めて登っていくと登山道の踏み跡が出てきました
その後は踏み跡をたどる。何カ所かで巨岩が行く手を阻むが巻いて通るので大丈夫
ハイキングコースだと聞いたが なかなかの急登だよねえ
天狗岩への急登
これが天狗岩らしい
岩場をよじ登ります
天狗岩は絶景展望地。まず目に入るのが瑞牆山と富士山のツーショット
富士山がしっかり見えてうれしい
その右手には茅ヶ岳・金ヶ岳と南アルプス
南アルプスの山座同定
間ノ岳と北岳。その手前に鳳凰三山
中央に甲斐駒ヶ岳。その左奥に仙丈ヶ岳
さらに右手には八ヶ岳がくっきり
南八ヶ岳の権現岳など
その右に主峰赤岳、横岳、硫黄岳
川上村の高原野菜畑を見下ろす。横尾山は高登谷山下山後に登ります。
さて高登谷山南峰へ向かいます
さて高登谷山南峰へ向かいます
15分ほどで南峰山頂(1,862m)に到着。ほとんど展望はありません
南峰を少し下ったところから景色が開けました。
右に金ヶ岳・茅ヶ岳、その左に尖った曲岳など
南峰を少し下ったところから景色が開けました。
右に金ヶ岳・茅ヶ岳、その左に尖った曲岳など
南峰から本峰への稜線の道
高登谷山山頂(1,846m)をゲット。二等三角点があります
山頂前面は開ています。奥に南アルプス、手前に横尾山など
右に八ヶ岳
前の2枚の写真のあいだ遠くをズームアップすると中央アルプスが見えました
せっかくなので北岳をズームアップ
北岳の左奥の間ノ岳
こちらは左奥に仙丈ヶ岳、中央に甲斐駒ヶ岳。
もう一座、このあと横尾山へ行くので下山することにします
こちらは左奥に仙丈ヶ岳、中央に甲斐駒ヶ岳。
もう一座、このあと横尾山へ行くので下山することにします
山頂からの下り道がはっきりしなかったけど見当をつけて下り始めたら登山道に出会いました
1・2ヵ所ロープが場の急降下がありました。この山は本峰・南峰どっちから登っても急登です
別荘地内の道路に下り立ちました
舗装道路を15分ほど歩いて駐車場に帰ってきました
駐車場の右手に立派な野外ステージがあります

感想

この8月は不安定な天気が続き、おまけにのろのろ台風が来てなかなか山へ行けませんでした。ようやく安定した晴天が続くというので長野・山梨県境近くにある高登谷山(たかとやさん)と横尾山へ行くことにしました。前夜に道の駅南きよさとで車中泊して未明に高登谷山登山口のある別荘地内の駐車場まで移動してきました。ちょうど川上村の高原野菜畑の中を通ってくるのですが、暗いうちから電灯を灯し、中にはトラックのヘッドライトをつけて高原野菜の収穫をしていました。鮮度を保って出荷できるようにという早朝作業なんですね。
 最初に登った高登谷山は距離は短いものの急登、急降下の山で思ったより疲れました。下山時には太ももの筋肉が笑っていましたよ。次の山・横尾山に登ってこられるか心配になりました。
 それでも天狗岩と本峰山頂からの展望がよくて苦労が報われました。5時半から登り始めたので澄んだ空気の中ですっきりした展望を楽しんでくることができてよかったです。