記録ID: 7206120

漸く今夏、緑の中を歩けた…太秦駅から保津峡駅

2024年09月07日(土) [日帰り]

天候 終始晴れ、昼過ぎより雲多め
 スタート時間が遅いのと、歩いた箇所の標高が低い為気温が高めです。

am11時 気温32℃ 湿度51% 南東風2m

大覚寺行き 230円
コース状況/
jr太秦駅~小倉山入口
私は定期診断の為太秦の新丸太町通沿いの病院かのスタートですが、普通は嵯峨嵐山からのスタートだと思います。 太秦駅から新丸太町通に出るのが少し面倒ですがひたすら北に向かえば10分程で抜けられます。但しどの道も一般舗装路っ道には問題有りませんが交通量多めです。新丸太町通は、両側に歩道を備えた立派な道ですが歩く為の標識などは有りません。東海自然歩道に出会うまではひたすら西に真っ直ぐです小倉池を目指します。池に出れば左折します。御髪神社脇の階段を登れば小倉山へのコースに入ります。

小倉山~六丁峠
300mに満たない山ですが中盤に斜度は緩いですが露岩帯が有ります。山頂には南回りと北回りのに方向から入れます。山頂は小広場になっていますが展望は有りません。六丁峠には周山ドライブウェイに沿う北回りの広い林道に戻りDWち出合う迄進み出合えば左手の山道を降ります。因みにDWは、歩行禁止です。 ここから六丁峠迄が短いですが登山道ぽくなりますし西向きの際は左手が保津峡に向かって切れ落ちていますが樹林帯なので下迄落ちる事は有りません。但し前後の道とは性格が全く異なりますのでそれなりに慎重に歩いて下さい。

六丁峠~jr保津峡駅
全体が嵯峨化野と水尾、越畑を結ぶ舗装府道で清滝川の出合いになる落合迄は東海自然歩道と京都一周トレイルの併用区間で標識も過不足無く有ります。危険箇所等は有りません。交通量は少ないですがそれなりに有ります。
その他周辺情報 トイレ
jr太秦駅、jr保津峡駅、嵐山公園内

自販機
jr太秦駅から嵐山公園迄一杯有ります。
jr保津峡駅

コンビニ
jr太秦駅周辺 新丸太町通沿いに一杯

その他
小倉山迄は、一般市街地でも有り国内というか世界的観光地の嵯峨嵐山地区ですので凡ゆる店舗や日帰り温泉も有ります。
 皆様こんにちは、6月29日以来の投稿になります。 六七割方舗装路なので日記にするか迷いましたが取り敢えずupしてみました。
写真は嵯峨小倉池の蓮ですが、こんな時期に咲くんですね⁈冬来た際は水も無く畑のようでしたが…因みにここ迄jr太秦駅より舗装路をとても残暑とは言えない陽射しに炙られながら歩いて来ました。
 全体はこんな感じです。この暑さでも外国からの方を主力にとても多いです
 御髪神社さん脇の階段を上がり小倉山への露岩帯のハイキングコースに入り少し開けた箇所からの京都盆地西部です。 保津川が桂川と名を変え東流から南流に変わる箇所ですね。
 此方は北嵯峨の風景。手前の低い尾根が嵯峨帝陵から長尾、遍照寺山から山越に続く道で、後方は沢山や桃山などの鷹峯三山でしょう
 小ピークから一度降りこの林道?参道?の様な道に出るともう直ぐ山頂です。
 一応標識が有るここから山頂へ
 一応山道らしく
 小倉山山頂に到着です。
300mに満たない山なのに多汗をかきながらゼェゼェ言いながら歩いて来ました。
 小倉山山頂に到着です。
 カルタの山ですからこのような物も
 何処を展望するのでしょうか❓
山体は非常に整った形で、百人一首をとおして著名な山ですが山頂は至って地味です。 西山にある小倉山も麓にある著名な霰屋さんに対し山は至って地味です。
 何処を展望するのでしょうか❓
 先程の林道に戻り西進するとこの様な周山ドライブウェイに出合います。ここは左手へ保津峡側に降ります。
 短いですが保津峡の崖沿いに付けられた道を六丁峠迄歩きます。
 時々次回が開けて…山上ヶ峰が良く見えます。
 こんな箇所を登ったり降ったり。時々ロープが張ってあります
 この保津峡の景色が見えたら、お楽しみはお終いです。
 東海自然歩道と京都一周トレイルの併用区間である嵯峨化野と越畑を結ぶ府道に出合いました。
 六丁峠に到着です。後はjr保津峡駅迄また舗装路歩きです
 峠を下る際に開けた箇所から…
深山幽谷と言う事でしょうか…平安貴族にとってはここですら未開の地だったんでしょう
 峠を下る際に開けた箇所から…
 清滝川との出合いに有る落合の分岐です。
 付近地図も有ります
 此処で愛宕山の清滝口から高雄に向かう2本のトレイルコースとはお別れです。ひだりてが清滝川の河原に降りて高雄方面に向かう道で私は撮影している側にまだまだ舗装路歩きです
 この河原に渡渉を繰り返しながらの道が付けられています。
 保津峡沿いの府道からは時々保津川下りの舟が見えます。ほぼ外国の方の歓声…
 嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)のトロッコ保津峡駅と府道との間に有る橋上から嵐山方面。山上ヶ峰への登山口へは右岸の護岸壁の上を歩きます。
 亀岡側です。水量少ないので操船難しいそう
 こんな感じの駅と橋。いぜんの山陰本線はここを通っていたので亀岡まで酷く時間がかかりましたし長らく非電化区間でした
 現在は新しいトンネルや橋をつけられ真っ直ぐに複線電化された鉄路を電車は行きます。
 この岩壁の回り込んだ箇所が愛宕山の南の主稜線で有るつつじ尾根が保津川に没する箇所です
 その脇に有るつつじ尾根の入口。
 そしてこの橋を渡れば…
 本日のゴールjr保津峡駅到着しました。
久しぶりでしたが本日のミッション無事終了しました有難う御座います。
 本日のゴールjr保津峡駅到着しました。
 保津峡駅に来たらいつも撮るショット。
あそこも暑いんだろな?愛宕山
 保津峡駅に来たらいつも撮るショット。
あそこも暑いんだろな?愛宕山
 久しぶりのせいか?何回も再起動させるのを忘れてしまいました。 距離は9km程です。

感想

当初から7月は休む事にしていましたが、なんだかんだで8月も全休で加太に行ってから70日が経っていました。 そろそろ歩いておかないと本当に歩くのが億劫になりそうなので定期的に通院している太秦の病院に行く予定があった本日
帰りは亀岡迄は暑くて無理だから保津峡駅迄歩いてみようと思い立ち今回のレコになりました。
 とは言えこの暑い最中皆さん涼しい高山にお出かけ為さるであろうこの時期での休み明けでも私は超低山で暑さに喘いでいました。
 夏場全く歩いていませんでしたので舗装路主力の高低差も小さくボンヤリ歩いていても大丈夫な箇所を選んで歩いてみました。
 小倉山で出会う外人さん"こんにちは"と挨拶して下さるんですね…その様な情報が観光情報にあがっているのでしょうか?