記録ID: 7207100

高水三山 縦走20240907 1回目

2024年09月07日(土) [日帰り]

天候 晴れ暑いっ!山の上は快適
アクセス
JR青梅線 軍畑駅(いくさばた)御嶽駅(みたけ)地名は難しい…
コース状況/
御嶽駅方面の下山(登山)道は 倒木が あり ハチに注意一箇所 滑るの注意一箇所
その他周辺情報 JR御嶽駅は 下山道から 踏切渡り いったん自動車道に降りてから 右 に行くと改札です。(看板欲しい…)
JR軍畑駅(いくさばた)キレイで 無人駅ですが 雰囲気あります。
駅前の商店いい感じです。(写真無し)
駅前の商店いい感じです。(写真無し)
いよいよ YouTubeで研究もしたし挑戦!(道 間違いに気づくのが遅いで ホンマに 自分)
雰囲気のある 遮断器の無い踏切です。
うんうん 確認してるのに まっすぐ行ってしまいました。(大丈夫か?)
引き返し 高源寺に お参りさせていただき お手洗いお借りしました。
いよいよ登山道です。
mont-bellの カーボントレッキングポール(新調)を用意して挑戦!。
いよいよ登山道です。
あまりの急登に 写真は 9合目の 石塔のみの写真です。
ゼイゼイ言いながら なんとか 高水山(たかみずさん)登頂出来ました。
登山道は 25℃ぐらい でも湿気少なく 快適です。
JR御嶽駅(みたけ)に下山の前に写真を すごい綺麗な景色でした。
下山道も なかなかの急登 写真撮る余裕無く…休憩スポット少ないのと お手洗い 駅と お寺にしかないので注意 それが普通なのですが 関西の山は 割と お手洗いあります。
滑らんように慎重に…
なんとか下山出来ました。
滑らんように慎重に…
なんとか下山出来ました。
最後の最後も割と急登です。慌てずに
JR御嶽駅(みたけ)も なかなかの雰囲気です。無人駅でした。
ホームには ビビるぐらい 登山者の方が たくさん おられました。
転倒無く下山出来て 登山道整備いただきありがとうございます。

感想

いつものように 軽い気持ちでネットで調べて
YouTubeで 登山されてるかたのチェックをして挑戦!
軍畑駅(いくさばた)に行くのに まず 乗り換えを間違える。
軍畑駅から 平溝橋分岐でコース間違える。
なんとか 高源寺まで たどり着く お手洗いを お借りするまでは いつもの通り ミスばかりで 歩数ばかり稼ぐ…
そこからが 軽い気持ちで登り始めると かなりの急登 大汗をかきながら 後 どれぐらいですか?と聞きながら なんとか 高水山(たかみずさん)に登頂成功。
全コース 4時間ぐらいのコースと 軽い気持ちで行くも やはり 脚力と体力が足りない。
特に下り カーボンのmont-bellの トレッキングポールを新調したので助けられました。
あまりの辛さに 写真少なめ
ハチの存在を知らせる 看板 と 滑りますよ と書いていただいている 看板 ありがたかったです。
ツルっと行きました(マンガみたいな奴やな)転倒無く下山出来ました。
ありがとうございます。