トレイルラン

西岳(in信濃境out小淵沢)権現岳撤退

2024年09月08日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 山麓は終日晴れ。山頂部はガスで12時頃から13時頃まで小雨。
最寄観測所(野辺山 標高1350m)日最高気温26.5℃ 日最低気温17.8℃
アクセス
都内からの往復は青春18きっぷを利用。

往路
JR 信濃境着 08:31

帰路
JR 小淵沢発 15:38
コース状況/
信濃境駅 - 富士見高原登山口

ヤマレコの地図には信濃境駅からいったん坂を下って線路下のトンネルをくぐるルートが掲載されていますが、駅のすぐ東側の人道橋を渡って集落を抜ける方が近道らしく、そちらのルートを通っている人を見かけました。

青年小屋 - 観音平

登山道上に風化した溶岩がゴロゴロしていて歩きづらいです。濡れていると滑りやすくなります。

観音平 - 観音平口ゲート

「自然歩道ハイキングコース」という名前がついているルートとなりますが、あまり歩かれていない感じでススキが茂っています。場所によっては草むらをかき分けて進みます。
三里ケ原の林道はよく整備されていました。
不動清水。水量は豊富です。
タカネマツムシソウ。
西岳山頂に到着。東方向の眺望。右は編笠山。中央奥は三ッ頭。短時間だけ雲が晴れました。
西岳から青年小屋までの縦走路。樹林帯で比較的平坦です。
権現岳方向の雲が晴れました。見えているピークはギボシ。
乙女の水。水量は豊富です。
遠い飲み屋へ到着。青年というよりはおっさん感が強い。
権現岳への途中で雨が降ってきたため撤退となりました。
編笠山からの下り。風化した溶岩がゴロゴロしていて難儀します。
観音平に到着。山麓は晴れていました。
観音平からの下り。ススキが茂っています。
小淵沢駅からの八ヶ岳。左端の西岳山頂は見えています。小淵沢といえば丸政。
丸政の山賊そば。

Salomon ACTIVE SKIN 4 Salomon Pulsar Trail

感想

この日は関東甲信地方では午後から広く雷雨との予報でしたが、18きっぷも残ってるし、15時ころまでに下山すれば大丈夫だろうと期待して、日帰りで権現岳へ行くことにしました。

当日は西岳の山頂では雲が晴れて、このまま行けそうな感じでした。しかし権現岳の手前で雨となりました。雨の中でこの先の岩場を通過するのは危険と判断。撤退することとしました。

後で雨雲レーダーを確認したところ、山麓では終日晴天で、山頂部でも雨が降ったのは正午前後だけだったようです。とはいえ岩場は濡れていたでしょうから行かなくて良かったと思います。

小淵沢駅へ下山し、ひとり残念会ということで「丸政そば」で「山賊そば」を食べました。トッピングの唐揚げがボリューム満点で、そばも美味いのですが、我々の世代にとって丸政といえば「元気甲斐」、その発祥は『愛川欽也の探検レストラン』です。あれテレビでやってたの40年前だわ。