富士・御坂

百蔵山、アゲハ蝶が乱舞する静かな山頂(猿橋駅→百蔵浄水場)

2024年09月08日(日) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
(往路)JR中央本線・猿橋駅

(復路)百蔵浄水場→猿橋駅(富士急山梨ハイヤー)¥1700
9月に入ったけれど、今日も暑いな。猿橋駅から道路を歩いてきました。川沿いを歩いてくることもできたんだな。
3大奇橋と言われますが、この瓦が目を引きます。
今のものは昭和59年製
観光客はほとんどおらず。まだ朝早いからかな。
ではわたって山へ行きましょう。
観光客はほとんどおらず。まだ朝早いからかな。
ではわたって山へ行きましょう。
あちらは水道橋、水がドーッと流れています。
ゴムボートであの渓谷を見物できるようです。橋よりも楽しいかも。
ここをショートカットして、里山の抜け道を行きましたが、藪&蜘蛛の巣だらけでした。
道路に復帰して住宅街を登っていくと、トトロがいます。
猫バスもくるみたい。こちらはヒノキの実
まっくろくろすけもいた!
この後、謎の老人・W代表と遭遇し、1時間にわたって裏の世界をご案内いただく😆トトロの森の主だったのだろうか。
まっくろくろすけもいた!
さて、すっかり遅くなってしまったので先を急ぎましょう。途中、水場あります。蒸し暑い中を登っていきます。
休憩所だけひなたな感じ
11:44、コル。ここで稜線に出ます。
ワタクシ、この手前でキジ撃ちのためコース逸脱し、マルバダケブキの藪を右往左往しました。こういうところはアゲハの楽園だったりします。藪で近づけずアップで取れませんでしたが、美しい黒と青のカラスアゲハ。
地形的には山頂近くに合流する支尾根を狙って稜線復帰を目指します。タマゴタケは食べてもいいらしい。
通せんぼしている倒木の下にも鮮やかな面々。卵になってないけどこれもタマゴタケ?
やっと藪から抜け出したところで。
12:16、山頂。あくあさんはすでに到着。静かで木陰もあり、ゆっくりできる山頂です。今日は天気もいいし。もう少しだけ涼しくなると最高の場所ですね。
お隣の扇山へはアップダウン大きく、距離もあります。今日は軽く、ここで下山します。
なんとアゲハさんたちの交尾シーン。1羽は逆さになり、風に揺られてひらひらしながらじっとしています。
こちらはシロオニタケ。素晴らしく完成された形。美白だし、食べてはいけないやつですね。
下りは東側のルートを行きます。
象形文字が刻まれたようなキノコ。コオニイグチとかオニイグチモドキとか出てくる。オニイグチは食べられるが、モドキがいろいろあって同定が難しそうだな。
ご遺体ですが、シロマダラに見えます。希少種らしいけど本当かな。
百蔵浄水場まで大月の富士急山梨ハイヤーに来てもらっちゃいました。八王子に戻って居酒屋「のふうぞう」で乾杯。人気店のようですが、日曜日のこの日は静か。8品くらい注文した?どれもおいしいです。