四国

赤星山(愛媛県四国中央市)

2024年09月14日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
国道11号土居IC交差点西側の信号機のある交差点(「歓迎 赤星山登山入口」の案内標識あり)から南進します。石造りの鳥居の左側を通過した直後に右折し、その直後に左折します。松山道土居ICと本線の下をくぐって突き当たりを左折すると林道野田線始点の案内看板があるので、右折して林道を南進すると突きあたりに駐車場があります。林道はすれ違いが困難な道幅で一部区間は未舗装です。駐車場には下山時で9台の駐車がありました。
コース状況/
野田登山口〜千丈滝〜赤星山
登山道はよく整備されています。分岐には案内標識があり、道迷いしやすい場所はロープで封鎖して間違って侵入しないように対策がとられています。踏み跡も概ね明瞭で、進路が分かりにくい場所にはピンクテープがあり、周りを見回してテープを見つけて進むことができます。千丈滝の標高差を稼ぐ所は急坂で滑りやすいので注意が必要です。
駐車場は一番乗りでした。
橋を何回も渡ります。
機滝です。
紅葉滝です。
布引滝です。
玉簾です。
苔むした登山道がとてもきれいです。
滑りやすいので慎重に歩きました。
写真右側の千丈滝方面に向かいます。写真左側の登山道は、カモシカに会えたら下山時に使う予定でしたが、カモシカに会えなかったので下山時も写真右側の千丈滝経由で下山しました。
千丈滝です。
千丈滝の上部です。カモシカには会えませんでした。
左右どちらを登ってもすぐに合流します。
山頂までもうすぐです。
赤星山の山頂に着きました。ガスで真っ白です。
赤星山の山頂標識です。
歩行に苦労する所です。下山時に振り返って撮影しました。
千丈滝を右に見ながら下ります。急坂で歩きにくい所です。
玉簾の水を頭からかぶりました。
落石注意箇所です。
ほんの少し寄り道しました。左岸は岩壁がそそり立っています。
たかし橋を渡ったら駐車場です。今日の登山者は少なめで、路上駐車はありませんでした。

感想

お山の天気は良くないものの午前中の雨はなさそうなので、谷筋の歩行が多くてガスっていても気にならない赤星山に登ってきました。

カモシカに会えたらいいなと思いながら登っていきましたが、千丈滝の上部まで登っても会えませんでした。

さらに山頂まで登る意味はあまりないのですが、早い時間に下山すると、赤星山の「核心部」だと勝手に思っている野田登山口までの林道で、対向車と鉢合わせになる可能性が高くなるので、時間稼ぎのために山頂まで登りました。

登りたいと思って登っているわけではないので、足取りは重かったものの、滝汗をかきながら何とか登り切りました。

山頂からの展望はガスで全くなかったものの、渓谷の風景は木や苔がみずみずしい感じがして、心地よい山行になりました。