札幌近郊

銭函天狗山〜小樽天狗山探検隊三部作、テングはいるのかの巻(^^)

2024年09月14日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
銭函インター線から札樽道の下を進んで、(社)札幌緑花会大倉山学院を目指し、更に山側に進むと登山者用の駐車場があります。キャパは路駐も合わせると10台弱だと思います。人気のお山なので時間帯を選んで山行した方が良いと思います。
コース状況/
危険箇所はありませんが、急登がありロープ場が複数あります。
その他周辺情報 入浴施設は湯屋・サーモンさん(札幌市西区発寒7条14丁目16-15)入浴料は490円、サウナを利用する場合は+100円、営業時間は9:30〜23:00(土日祝)、ミニスーパー銭湯です。駐車場は隣接している釣具店と共用みたいで停められない事はまずないくらい広いです。
お昼近くになりましたが、車は何とか停められました。本日、3座目の銭天に登りま〜す。銭天は5年振りくらいかな?ここはmina06さんのホームマウンテンなので、荒らさない様にこそッと登ってきま〜す(笑)
では、今日も元気にレッツら〜ゴ〜第三弾!
では、今日も元気にレッツら〜ゴ〜第三弾!
出発して約10分で銭天山荘通過〜
本日は山岳会の方はいないようですが、右奥にあるトイレは開放されているようでした。
出発して約10分で銭天山荘通過〜
忘れていましたが結構な急登でしたね〜
足に結構きてます(笑)
忘れていましたが結構な急登でしたね〜
足に結構きてます(笑)
これが見えたらもうすぐ頂上ですね〜
本日は天気が良いので、石狩湾が一望です。
銭函天狗山とうちゃこ〜
親子登山なのかみんなでお弁当を食べていました。
銭函天狗山とうちゃこ〜
親子登山なのかみんなでお弁当を食べていました。
正面の手稲山もバッチリ見えてますね〜
下山開始しました〜
札幌の西側市街地がバッチリ見えてました〜
土盛りしている所が見えるが、新幹線のトンネルを掘った土砂らしい。
下山開始しました〜
札幌の西側市街地がバッチリ見えてました〜
無事下山しました〜
新しい登山道が出来たんですね〜知りませんでした。
ここにもテング様はいませんでした(笑)
無事下山しました〜
新しい登山道が出来たんですね〜知りませんでした。
ここにもテング様はいませんでした(笑)
本日は湯屋・サーモンさんにお世話になりました〜
温泉ではなく銭湯ですが、駐車場が広くて助かります。入浴料は490円と激安でしたが、なかなか良かったです。ハイ♡
なんでサーモン?と気になりホームページを見てみると『生まれた川に帰る鮭のようにお客様にまた戻ってきて頂きたい』からだそうです。
『モノを大事に清潔に』がモットーのようで、職員の方が頻繁に浴室内を綺麗にしてました。男性浴室の係の方が女性だったので少し恥ずかしかった(笑)
本日は湯屋・サーモンさんにお世話になりました〜

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

たいへんお手数ではありますが、小樽天狗山の感想欄をご覧ください。