奥武蔵

棒ノ嶺(棒ノ折山)〜SWは爽快ハイキング!

2015年09月22日(火) [日帰り]
kazu8760 その他1人

天候 晴時々曇
アクセス
元町中華街より直通飯能行で飯能まで
飯能より名郷行バス(国際興業)で「さわらびの湯」下車
コース状況/
危険箇所はありませんが、沢を登って行く白谷沢では岩が滑りやすいので要注意。もちろん増水の時は危険でしょう。
下山コースの滝ノ平尾根は、急で滑りやすい箇所があります。
その他周辺情報 時間があれば、「さわらびの湯」に入って帰りたかったです。
「さわらびの湯」バス停に到着!シルバーウィークだけあって混んでいます。飯能から40分程乗るので、座れないと辛いかも。
有間ダムの上に来ました。ライダーたちが休憩をしています。
白谷沢登山道入口。ここから沢歩きのスタートです。
こんな感じで登っていきます。木々に囲まれて爽快です。
結構な急流です。
これ、結構おもしろい!
こんな感じの狭い谷を登っていきます。ちょっと渋滞気味。
鎖場も登場!
「白孔雀ノ滝」の流れ
「岩茸石」に到着。ここからは、ちょっと急登もある尾根を登っていきます。
頂上寸前の空。これがいいんですよね!
「棒ノ嶺」(棒ノ折山)969mに到着!
頂上は埼玉側が開けていて気持ちいい!
爽快です。
左から「大持山」と「武甲山」
GWに登った丸山
飯能方面?
下山してきました。河又の看板は地味です。
バス停に到着。ほどなくしてバスが来ました。しかも座れてラッキー!

感想

どこの山に登ろうとしても大渋滞のシルバーウィーク。特に、遠くの山はダメです。こんな時は、地元横浜からも電車1本で行ける秩父方面の山がいいんです。(丹沢や奥多摩は人が多過ぎ!)と言うことで、今回は飯能からアプローチできる「棒ノ嶺(棒ノ折山)」をターゲットにしました。それが大正解で、とても爽快なハイキングになりました。
 まず、白矢沢からの沢沿いの上りでは、深い緑の中、沢登り気分が味わえます。滑りやすい岩場にスリルを感じながらの上りは、よく言われる「アドベンチャー気分」?ひと登りするたびに「次はどんな感じなの?」と、変化を楽しむこともできるので、おススメのポイントです。
 そして、ちょっと急な尾根を登りきった頂上は大きく開けていて、奥武蔵の雄大な景観を楽しむことができ、これまた爽快!皆さん思い思いのお昼を楽しんでいて、とても平和な山頂風景でした。本来ならば、奥日光や武尊岳、谷川岳なども見えるようです。これから気温が下がって、空気が澄んでくると、さらに大パノラマが期待できそうです。紅葉の時期なんかもいいかもしれません。
 シルバーウィークの1日を気持ちよく過ごすことができて、大満足でした。