磐梯・吾妻・安達太良

【安達太良連峰】箕輪山・鬼面山(横向(下)登山口より周回)

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 くもり時々小雨(?)
アクセス
P : 横向(下)登山口前駐車場
コース状況/
■横向(下)登山口〜箕輪山頂
樹林帯および笹藪の切り開きで眺望がない上、湿った土と岩と段差と溝に富んだ登山道が山頂直下まで続く。路面には無数のスリップ痕を確認し、登りでも枝や笹を掴まないと通れない悪場が複数あった。
→よって、本区間の往復が箕輪山登頂の最短経路ではあるものの、面白みはないし歩きにくいしでこのコース取りは全くおススメできない
■箕輪山頂〜横向(上)登山口
序盤の灌木帯の下りは登り区間と同様な路面状況かつ斜度もあって気を遣うが、鬼面山との鞍部手前以降は、鬼面山ピーク前後のガレ場を挟んでフラットかつ泥濘箇所も少ない道が続いて歩きやすかった。旧土湯峠の分岐から登山口方面に入るといきなり藪っぽくて不安になるが、間もなく送電線の保守路との併用区間となり、以降はゴールまで高速道路が続く(ただ一点、鉄塔を右上に見ながら尾根をトラバースする箇所は、路側の藪草でわかりづらいものの左側が切れ落ちているため、踏み外しによる転滑落には十分注意)
その他周辺情報 下山後入浴:アットホームおおたま(500円)
出発。Pに他の車はありません(こんな天気だもの)
ちょっぴり秋の気配
ゲレンデ最上部を通過。ガスガス
修行系の本コースの縮図みたいな箇所
山頂手前約100m(標高)でようやく修行を終えました
登頂。ガス+風速7〜8mくらい?で、立ち止まってるとそこそこ寒い
三角点は小藪の先です。面倒くさいので今回はパスします
鬼面山へ向けて北上開始
キリンさん
やや秋の気配
鬼面山を俯瞰。1,420mくらいより上がガスの中な感じ
今日は土の道ばかり登って来たので、つかの間のガレ場の登りが楽しい^^
鬼面山に到着
こちらは三角点にタッチ
では下山します
吾妻山方向。小富士がチラリ
福島市内。今日も暑そう…
磐梯山もこっちと同じような雲がかりですな
旧土湯峠
フウロ氏
峠の分岐(十字路)。昼頃から雨予報の本日ですが、意外にも箕輪山からの下りで5パーティくらいとスライドしました
行程最終盤。左側への落下にご用心の箇所
歩いた稜線
横向(上)登山口を抜け出ました。登山口の表示板は数十m入った先にあるため道路から見えない謎仕様
ただいま。登山口からの車道歩き時は飛ばす車に厳重注意(磐梯吾妻スカイラインに続く道のため交通量は結構多い)
下山メシは本宮の「ねぎ坊」にて。来店時は土砂降りの雨になってました

日帰り用装備一式

感想

今週末も安定の悪天候となり、有休を1日付けて予定していた山行はまたもお流れに。ウンザリするのにも最早慣れた感じですが、こればかりは自分だけが被害者ってわけでもないので潔く気持ちを切り替え、雨の合間を狙って近場の山へ。箕輪山は山腹をスキーで徘徊したことは何回もあるものの未登頂のままだった安達太良連峰最高峰。こんな機会を活かしてようやっと初訪問を果たすことができました。