記録ID: 7241952
奥秩父

目に耳に涼しい千曲川(信濃川)水源と甲武信ヶ岳(毛木平発着)

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 曇り(無風)
アクセス
・毛木平無料駐車場(50-60台、トイレあり、東屋あり)
07:20でほぼ満車(下山時は2-3割くらいまで減少)

・毛木平は、高速各インター(長坂、須玉、佐久)から約1時間かかります。自宅からは、白馬や沢渡や乗鞍とあんまり変わらない^_^
行きにくいけど野菜のまち川上村はのどかでいいところでした
コース状況/
・毛木平から水源地までは沢沿いの緩やかなトレイル(といってもup800m)。千曲川の泉源を目指して遡上してる、という感覚でした。トレイルが崩れたらしくトラバースやたまにロープもありますが厳しいものではありません。奥秩父らしい樹林帯や清流が素敵です。距離があるので飽きないように歩きたいです

・千曲川(信濃川)水源地からは急登。主尾根(奥秩父主脈)に取りつき山頂へ。計up250m、山頂直前まで樹林帯です

・トイレは毛木平駐車場(ほかには甲武信小屋にいけばあります)。携帯電波は沢の部分はあまり入りませんでした。山頂は通信可能でした

*GPSログは途中一部欠落しています
その他周辺情報 ・ヘルシーパークかわかみ♨️(500円、モンベル割引で400円)
林道を抜けると突然現れるほぼ満車の毛木平駐車場。出発します(07:40)
秋をみつけました
気持ちのいい林道をてくてく
マルバタケブキは完了していますが、大きな群生地がありました。花盛りの時は圧巻なのでは
苔と千曲川と太陽。木漏れ日が心地いい。天気よくてラッキーです
素敵なキノコ。トレイルにはキノコ系がたくさんでした
行程のほぼ半分のところでひと休み
ナメ滝です。ここまでゆっくりだと2時間
マリオみたいなキノコ🍄‍🟫
ナメ滝と水源地のほぼ中間地点。この区間、意外と長く感じました
源流を辿る旅の終点、千曲川信濃川水源地標まで来ました。日本最長の川の源です
飲まなければ新潟港に注ぎ込む水源の水を飲みました。とても冷たくて美味しかったです。帰りもたくさん飲みました
水源地から急坂をひと登りすると金峰山、国師ヶ岳からの尾根に取り付きます。金峰山の方からガサゴソ、リンリンの音

音の主は大弛峠から来たという女性。CTの半分^_^ 純粋に速い〜と思いました

水源地からはは急登。最後はザレ場。ひーひー
甲武信ヶ岳山頂(2,475m)に着きました(12:50)

甲武信ヶ岳は、あちこちから見える山。埼玉、山梨、長野の三県境にあります。白馬岳北側の三国境を思い出しました(あそこは長野、新潟、富山の3県だったかな)

地味なイメージがありますが、(晴れていれば)富士がバッチリ見えます
甲武信ヶ岳山頂(2,475m)に着きました(12:50)

今日は眺望芳しくなく。でも千曲川水源の沢を見下ろすことができました
苔モフモフを楽しみながら下山です
枝の沢も良いです
キノコ🍄‍🟫鑑賞したり(不覚にも足を攣る...)
ゆーっくりペースに戻して。水と緑の森に癒されたり
緑、青、白そして茶色の日なので、赤は映えます
下山の御礼。後少しが遠い
毛木平になんとか下山しました(16:07)

お疲れ様でした

感想

今週も天気が悪くなさそうな山シリーズ。比較的天気が持ちそう、ということで日本百名山・甲武信ヶ岳を訪ねました。

眺望は期待できないので、千曲川(信濃川)水源地に行こうと毛木平から。千曲川沿いを登ります。源流地探しの沢登りみたいな風情。せせらぎや小さな滝が続き、苔など奥秩父らしい樹林帯を進みます。耳と目で清流を楽しみ、頬にはマイナスイオンたっぷりのそよ風。おすすめのトレイルかも。

新潟に流れ込む水の最初の一滴を飲めたのは思い出になります。つめたくておいしかった。頂上からはその源流がある西沢を見下ろすことができました、

幸い天気が崩れることはありませんでした。涼しいとはいえ気温はまだ高めで汗かきました。十文字峠周回は今回は見送りましたが、いい季節に歩きたい、と改めて思いました。