鳥海山(祓川から鉾立まで)
- GPS
- --:--
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 1,193m
- 下り
- 1,210m
コースタイム
- 山行
- 8:04
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 9:23
天候 | 晴れ☀ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
当日、ホテルから祓川登山口までタクシーを利用。 下山口の鉾立から象潟まで乗合登山バス・鳥海ブルーライナーを利用。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道はどこも整備され、特に危険ところはありません。(新山は別です。) |
その他周辺情報 | 温泉情報:祓川登山口からはフォレスタ鳥海、鳥海荘があります。 鳥海荘の露天風呂からの鳥海山の展望は最高。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
筆記用具
保険証
時計
タオル
ストック
ナイフ
カメラ
ポール
|
---|
感想
行って来ました〜鳥海山。
登山前日は青森から羽後本荘までJR、羽後本荘から矢島まで由利高原鉄道利用、送迎車でホテルまで。当日はホテルからタクシーを使って登山口まで。
鳥海山下山後は鉾立から鳥海ブルライナーで象潟まで、象潟から青森までJR。
秋晴れの中、準備して祓川の駐車場からのスタート。
まずは祓川シュッテをとおって木道を歩き途中の祓川神社で無事に歩けるように祈願をしてタッチラ坂をいつもどおりゆっくりと歩きます。
しばらくは生い茂った樹林帯と言うより、明るい樹林帯の中を歩く感じで賽の河原まで、ここの登山道は急登を歩いては緩い斜面を何度か繰り返す感じの山歩きで疲れを感じのため快調に康新道分岐に到着。登山口から1時間半経過したので少し休憩です。シルバーウィークだけあって矢島口コースも結構登山者がいました。
ここまで追い越しては抜かれたりしていたご夫妻は康新道へ、私は旧道を歩くコースを選択。ここからは岩々の急登が始ってきた感じのためストックをしまっての山行。
なんとか舎利坂まで登って山頂を見上げると山頂に雲が掛ってきた状況。舎利坂の中間点で風も出てきて寒くなっきたためソフトシェルを着た頃からは山頂は真っ白で雲の中に突入した状況。いつもの山歩きと同じ空模様になっただけで、ここまで晴れたいただけでも良しかな、と考えながら歩いている内になんとか七高山山頂に到着。
お疲れ様でした〜
七高山山頂では登山者が風を避けるようにして昼食をとっていたので、私もホテルで作ってもらったおにぎりを食べることにしました。山頂で食べるおにぎりは格別でありました。30分程度休憩していたが晴れる様子はないため新山に向かうことに。
急斜面を下りて登り返すと御室と新山の分岐に到着。ここにザックをデポしてに向かうことに、岩々の急登を落石に注意しながら登って下りたら胎内くぐりに到着。胎内くぐりをくぐって、矢印に沿って登ってなんとか新山山頂に到着です。新山山頂では登山者が結構いて山頂待ちの状態。順番を待って記念写真を次の方に撮ってもらい即下山。新山山頂近くから雲が取れていき、山頂について頃は雲が取れ向かいの七高山もはっきり見え、秋晴れの状況となってしまいました。
来た道を下り御室まで、神社でお参りしトイレを借りて下山することに。御室ではちょうどお昼時であっためたくさんの方が昼食をとりながらの休憩していました。御室で山バッジを買おうとしましたが、トイレ以外は全てしまっていました〜 残念。
七五三掛までは千蛇谷の道を通ることに、急斜面を足元に注意しながら歩いている時、前方の登山者が石につまずき転倒し草むらのに中へ、特にケガもなくそのまま下山していきましたが、岩手山の時も転倒した方を見ており、自分も注意しなければと感じながらの下山、千蛇谷の一番下から七五三掛への急登を断崖絶壁を見ないようにして梯子を登って七五三掛に到着。ここまでは順調に下山、帰りのバスにも間に合いそうなので、ここで少し休憩。
まずは七五三掛から御浜小屋まで、一旦下ってから登り返して御田ヶ原分岐までの山行、後続の登山者に結構追い越されたが、ここはマイペースで下りて御浜小屋に到着。ここでもかなりの方が休憩していました。御浜小屋は開いている様子なので、山バッジありますかと尋ねたところ山バッジは終わったとのこと、残念。
七五三掛から御田ヶ原分岐までに追い越された登山者より先に下山したが、10分も経たずに追い越され、ここもマイペースで下山。
下山途中、何回も振り返っては鳥海山の頂を見ての下山、この辺りで見えなくなる所で最後の写真を撮り賽ノ河原まで。
余り歩き慣れない石畳と途中からのコンクリートの下り斜面に苦慮しながらなんとか下山しました〜
お疲れ様でした。
錦秋の秋晴れの鳥海山を楽しく歩くことが出来ました。
次回は花の咲く時期に来たいものですね。
鳥海山は紅葉が始まってきたようですね
青い空と紅葉で気持ちいい登山ができたのではないでしょうか
山バッジが終了で残念でしたね 今年度は終了ってことでしょうか
私はガスガスの登山が続いているのでそろそろスッキリ青空の見える登山がしたいです
お疲れさまでしたぁ
shunpontaさん こんにちは〜
コメントありがとうございます。
今回は自分にしては珍しく、青空の中の登山となり、また、紅葉も始まり楽しい山行になりました。一時は私としてはいつもの雲の中の登山にってしまいましたが、途中から秋晴れになり最高でした。
山バッジですが山頂直下の御室は閉まっており、鳥海湖付近の御浜小屋ではもう売っていないようなことを言われましたね。ただ、鉾立のレストハウスや山荘では売っていたかもしれませんが、疲れてて山バッジのことは忘れていました
私も八甲田では、すっきりした時に登っていないので、晴れのチャンスを狙ってサクッとでもいいので行きたいですね。
tknabesanさん、おはようございます!
鳥海山、登られたんですね!!
しかも祓川の方から!!
去年のコメントのやりとりで、私が書いてたのを思い出しました。
まぁ、tknabesanさんは青森からだから祓川登山口が当然と言ったら当然なんですけど。。。
最近知り合いのユーザーさんも鳥海山に行かれる方がとっても多くて、
皆さん鳥海山を満喫されていて、自分のレコもまた見直したりしてます。
私もまた鳥海山行きたいです。次は絶対夏の鳥海山に。
山バッジ残念でしたね。
我が家もまだ手に入れていません。
なので次回はどうしてもバッジが手に入る時期に行かねばと思っています。
mizutamariさん こんにちは〜
コメントありがとうございます。
ついに行きましたね鳥海山。
mizutamariさんの昨年行ったレコを見て、行かなければと思いましたね
やはり青森からでも、鉾立の登山口から登るのが一般的みたいですが、今回は車でなく電車とバス等で行くことにしたので、せっかくならピストンではなく横断を考えて、このコースに決めました。変化に富んで楽しかったですね
普段では考えられませんが、登山口までタクシーになっちゃいました
鳥海山はこちらでも人気のある山で、8月のお盆の時期に知り合いの方がファミリーで行っており、また、別の知り合いの方は私より1日前に登っていますね。
次回はチョウカイフスマ等が咲いてい時期に行きたいですね〜
山バッジと言えば、一昨年に南八ヶ岳に行った時も山バッジを買いそびえていますね。
そのうちに行く機会があると思いますが
tknabesanさん、こんにちは
高度東北二位の山で遮るものもなく、より雄大な眺め満喫されたと思います。私も綺麗な写真で楽しく拝見し、山行気分おすそ分けさせていただきました。
以前影鳥海を見たくて一泊二日の予定で挑戦しましたが二日とも豪雨でお浜小屋で酒を酌み交わし下山したことがあります。未だリベンジも出来ていません。
遠路お疲れさんでした。
men-bou さん こんにちは〜
コメントありがとうございます。
私にしては珍しく秋晴れの中の山行になっちゃいましたね
独立峰、岩木山や岩手山とはまた違って良かったです。
今回は車ではなく電車とバスにしたので、登りと下山の場所を変えてみましたが、登山道も変化に富んで楽しかったです。
鳥海山にも行かれたことがあるんですね。
東北の山はいろんな所に行かれているのでしょうか。
来年もできれば2回程遠征したいですね
tknabesanさん、遠距離山行お疲れ様でした。
遠征の山行で天気に恵まれるっていいですね〜
青空がとても Good です。
日頃の諸行がいいからでしょうね(笑
今年はまだ秋晴れの山行がないので、そろそろ青空と紅葉の山行になって欲しいものです。
Nyataro_GoGo さん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
いつもは天候には恵まれない方ですが、一時、七高山山頂手前からガスってしまいましたが、その後は天候が回復し、秋晴れになり楽しい山行になりました。
これからは、県内の紅葉や晩秋の山を楽しみたいと考えていますね
こんばんは。
鳥海山縦走、お疲れさまでした。
秋晴れのもと、歩くことができて本当によかったですね。
月山は見えましたか?
遠くから来ていただいてありがとうございました
天気と相談して、私も西鳥海へ出かけたいと思っています。
鳥海山のバッジ、3つ持っています。
御室で買ったバッジが一番のお気に入りです
(5月22日の日記にアップしたもの)
pgさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
祓川の登山口から青空で山容がはっきり見えていたので、今日は最高の山行になると確信して楽しく登って行きました。
ところが舎利坂に入ったあたりから、山頂付近に雲が掛り七高山山頂についた頃には雲の中で風もあり、また、気温も結構低かったですね。
新山に向かいましたが、天候には期待せず取りあえず山頂で写真を撮って即下山しようと考えていたところ、山頂についた頃には秋晴れになっていました
山頂は結構混雑していて、御室まで戻るのに結構時間が掛かりました。
御室の営業小屋も閉まっていましたね。
鳥海湖想像していたより綺麗でした。
下山時は何回も振り返って鳥海山の山容を見ながらの下山になりました。
本当に楽しい山行が出来ました。
pgさんんの山バッジ見ましたよ〜、良いですね。
鉾立のレストハウスなどでも売っていたかもしれませんが、疲れていて売っているかも確認できませんでした〜
チョウカイフスマと山バッジを目的にまた行きたいと考えています
tknabesan さん、こんばんは。
鳥海山縦走・・・されましたね。
いいお天気で、鳥海山のいいところ・・・
特に鳥ノ海(鳥海湖)が綺麗ですね。
どのような交通手段か・・・とても気になっていました。
なるほど・・・公共交通機関メインでしたか。
このような手段があるんですね。
私の頭では・・・クルマ2台を使われたと・・・単純な発想でした。
由利高原鉄道&フォレスタ鳥海??(推定)ご利用ありがとうございます。
またお越しください。
お待ちしています。
750RS さん おはようございます。
コメントありがとうございます。
我が家では車が1台しかなく、車が使えなかったため公共交通機関を利用することにしました。
宿泊場所や登山コースも色々あると思いますが、今回はこのパターンでの山行にしました。単調なピストンよりは変化にとんだ道を歩けたので楽しかったですね。
矢島口コースもたくさんの登山者が登ってましたね。
宿泊場所はどちらかと言うとリーズナブルな鳥海荘にしました。
我が家でいつも食べる秋田こまちより、お米が美味しかったですね。
特に山頂で食べたおにぎりは格別でした
次回は花のある時期に行きたいと考えています。
バッチリ晴れて、とても綺麗な景色の写真ばかりですね〜。
今回はご家族は麓で観光されていたのでしょうか。
岩木山や岩手山と比べると、歩き応えはどうでしたか?
私も先日鳥海山の麓を車で通過しましたが、
どしゃ降りで今回も姿を拝むことができませんでした〜
slow_song さん こんにちは〜
コメントありがとうございます。
鳥海山、楽しく歩くことが出来ました〜
鳥海山の方が歩き応えがあるかもしれませんが、そんなに変わらないと思います。
岩木山、早池峰山、岩手山などを登ると、鳥海山に登りたくなると思いますよ
私の周りでも今年鳥海山に行っている方が何組かいます。
また、行きたいと思いました
私が山で楽しんでいる間は、家族は自宅で楽しく寛いでいたみたいです
そのうち、仙台方面に家族旅行に行くと思いますが…
鳥海山、見えられなくて残念でしたね。
名古屋までの車での帰省ご苦労様でした。
き れ い で す ね ・・・!!!!!
まだ山登り始めたての頃にBSの山番組で鳥海山を見て、
その美しさに衝撃を受けて以来、
未だに心にしっかり刻まれていて憧れのお山なんですよ〜!☆
なんでもお天気が崩れやすく難しいお山だとか・・
青空ばかりの行程でお見事でございます☆
テレビで見たのは花の季節でしたが、
今回行かれたのを拝見するに紅葉も素晴らしいのですね!!
いつかの東北遠征は秋かなぁ・・
秋晴れさわやかな山行、おつかれさまでした
amagu-riさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
私はどちらかと言うと天候に恵めれない方なんですが、今回は一時曇りになりましたが、後は秋晴れの中を歩くことができ、楽しかったです。
鳥海山、大きい山で歩きやすいところもあれば、新山みたいに大変な所もあり、また、変化があり好きな山のひとつになりましたね〜
次回は花の時期に行きたいと考えています。
アルプスの山を歩き尽くしたなら、ぜひ東北の山へどうぞ
花の時期でも紅葉の時期でも良いところはたくさんありますね。
美味しい食べ物もたくさんありますよ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する