御在所・鎌ヶ岳

雲母峰

2024年09月16日(月) [日帰り]

9/16、鈴鹿山系の雲母峰(きららみね)に行ってきました。元々3連休は遠征を計画していたのですが、天候が不安定という事で断念。当日の早朝に雨雲レーダーを見ながら、日帰り出来る山から探しました。
朝のうちは雲が多く、パラパラと小雨も降っていましたが、雨具を着るほどでは無かったので、登山を続行。九十九折りの急登を黙々と登っていきました。
登っている途中、ふと足を見ると鈴鹿名物のヒルが。。。慌てて靴を脱いでみると、小さいながら6匹ほどくっついていました。デコピンでヒルを落とし、ジョニーさんで更なる被害を予防。気を取り直して進みました。
後半は痩せ尾根など雰囲気の良い道もありますが、秋とは思えない残暑に加えて、高湿度。。タオルを絞れるくらいの汗をかき、低山ながら疲れました。
山頂は展望が効かないのですが、手前のII峰はハンググライダーの離陸所となっており、展望良好!雲が多かったので残念でしたが、晴れたら良い景色だろうなと感じました。
結局、登山中は誰とも出会わず。。元々の遠征は出来ませんでしたが、しっかりと汗を流せました。

分県登山ガイド三重県の山 : 40/61
鈴鹿50名山 : 27/50
鈴鹿300座 : 53/300
天候 小雨→晴れ
アクセス
雲母橋登山口の駐車場からスタート。
しばらく林道を進みます。
ここから登山道。
最初は人工林の急斜面を九十九折りで登って行きます。
木々の隙間から展望。雲が多めでパラパラと小雨が降っていました。
自然林で雰囲気が良いけど、急登。。
キノコが多めの道でした。
P735でカクッと曲がります。
痩せ尾根が続きます。
ふと足を見ると、鈴鹿名物のヒルが!靴を脱いで確認すると、6匹ほどくっついていました。幸い、まだ血は吸われず。
ヒルさがりのジョニーを靴にスプレー!
蒸し暑くて、汗だくになりながら登りますよう
展望が開けましたが、雲が多い。青空が広がるのを期待。
雰囲気は良好
雲母峰II峰は開けています。
II峰はハンググライダーの離陸所として利用されているようです。晴れていたら展望良さそう!
II峰からもう少し進んで本峰へ。
雲母峰 登頂!
標高888mです。ゾロ目で何だか縁起が良い。
しばし休憩した後下山開始
II峰の手前で少しルートを外してしまいましたが、そのおかげでモノレールが敷設してあるのを発見。ハンググライダーを担いで登って来るのは大変だなと思っていましたが、モノレールで登って来れそうです。
ハンググライダーの離陸所まで戻って来ました。天気回復の兆しはあるけど、雲が取れず。
だいぶ明るくなって来て良い雰囲気。
林道まで下りて来ました。登山道ではヒルの好きそうな湿った場所が少なかった気がするので、案外この辺りがヒルゾーンかも。。。
無事下山。だいぶ青空が広がって来ました。登山中、誰とも出会わずでした。
大山田パーキングエリア(上り)で遅めの昼食。鳥焼肉定食だったかな?