丹沢

丹沢三峰〜丹沢山〜塔ノ岳(塩水橋から↗本間ノ頭南東尾根↘長尾尾根)ダニとヒルの夏山終盤

2024年09月20日(金) [日帰り]

塩水橋
天候
アクセス
塩水橋路駐。平日なので駐車スペースは余裕。
コース状況/
本間ノ頭南東尾根: バリルートですが、尾根道一本登りで、登りで使う分にはあまり迷う個所は無いかと。そこそこピンクテープもありましたし、先人の皆様のレコも参考にできました。ありがとうございます。

長尾尾根の上ノ丸から本谷橋: 昭文社地図の破線ルート。通行止めとなっていました。少なくとも令和元年から通行止めとなっているようです。このまま廃路となるのでしょうか。仕方ないので、札掛まで降りて県道を塩水橋まで戻ることにしましたが、途中で県民の森散策路(考証林入口(県道))というショートカットの道がありましたのでそれを利用。物見峠入口で舗装県道に合流しました。が、蛭がべったり(泣)。
塩水橋の宮ケ瀬側の作業道が登山口。
作業道を少し登ると塩水山神様。関係者以外立ち入り禁止のルートなので、ごめんなさいをして進みます。
害獣柵を越えて作業道が進んでいます。
この先、作業道と尾根直登ルートが何度も交錯してゆきます。自分は、勾配の緩い作業道でまったりと。
塩水橋から45分でまったり作業道はおしまい。
これから勾配のきつい尾根直登ルートに。
塩水橋から45分でまったり作業道はおしまい。
これから勾配のきつい尾根直登ルートに。
他の方のレコを拝承するに、741mと1137mの小ピークの標識があるようですが、いずれも気付かず、少し展望が広けて来たこの標識の場所までたどり着きました。
最後は少し険しくなってきた道を登り、丹沢山⇔宮ケ瀬の一般道に合流。
塩水橋からしっかり2時間かかりました。ここからの丹沢三峰のアップダウンが足にこたえます。
が、ブナの森がつらい心を緩めてくれます。
あ、半ズボンの靴下の少し上にダニが血を吸ってまん丸に。
が、ブナの森がつらい心を緩めてくれます。
あ、半ズボンの靴下の少し上にダニが血を吸ってまん丸に。
今日はあまり期待していなかったのですが、丹沢山から見事な富士山がお出迎え。
丹沢山→塔ノ岳ルートからの富士。心休まります。
塔ノ岳手前の鞍部から。先立つ紅葉の樹ですかね。
塔ノ岳まで雲に覆われずに。富士山。ありがとう。
塔ノ岳から表尾根で下山。
ノコンギクでしょうか。
リンドウもお出迎え。
右下。秦野市とその奥には、真鶴半島・伊豆半島の山々・大島。
新大日。
表尾根から別れ、ここから長尾尾根へ。
新大日。
表尾根から別れ、ここから長尾尾根へ。
気持ちの良い広い尾根をサクサクと。
長い尾根歩きの後、本谷橋への破線ルート。が、通行止の説明。
取り敢えず、本谷橋へと進んでみました。ここが崩壊地点でしょうか。行けそうですが、こんなところで怪我をしても、だれも来てくれなさそうなので引き返し。札掛へ。
県民の森散策路(考証林入口(県道))というショートカットの道があるので直進。
森林用モノレールと並行して、舗装県道に(物見峠入口地点)。靴の中のごみを出そうとすると手と足に蛭たちが。
ここから塩水橋まで1時間15分の舗装車道歩き。
ここから塩水橋まで1時間15分の舗装車道歩き。
遅めのブランチは八王子まで戻って、濃厚鶏白湯そば。おいしかったけど、いつもの煮干しそばにしておいた方がよかったかも。

感想

今日は富士山の見える抜群の天候。大満足。
ですが、丹沢三峰の途中でダニ(半ズボンが好きなので想定内)。
更に物見峠入口に降りた所で蛭ヒル。
塩水橋で服を着替えて、蛭フリーになったつもりでしたが、どうも、まだ残っていたみたい。
帰宅後確認すると、足の靴下回りの3ヵ所で血、腰回りの2ヵ所で血。ヒルと言うのは痛くも痒くも無いが、凝固できない血が跡になって出てくるというのが面倒くさいですね。
家内から超顰蹙。。。。すみません。