鳥海山

2024年09月17日(火) [日帰り]

天候 風強くガスあり、曇り
アクセス
湯ノ台登山口ⓟにはトイレがあるが、5:45からしか使えない。また、二階の休憩施設は24時間使用可となっているが、入り口が分からない。
コース状況/
登山道には、黄色のペイントが付けられていて迷いこと無し。途中の滝ノ小屋、河原宿にはトイレ施設有り。
登山口ⓟにあるトイレと休憩施設です。
滝ノ小屋に着きました。
登山口ⓟが下方に見えます。
河原宿の建物は崩壊寸前です。しかし、トイレが別棟にあり使用可能です。
山頂方面と鳥海湖方面との分岐です。
心字雪渓には残雪がありました。
家族旅行村から登ってきた若い登山者は、追い抜くとガスの中へ。
ナナカマドは今夏の暑さで葉が霜枯れ状態でした。紅葉は見られるのか心配です。
漸く外輪山の一画が見えました。
ズーム!鳥海湖が見える。
外輪山の一画の伏拝岳に着きました。風が強い!
山頂方面を撮る。大物忌神社の真上付近が山頂への下降点です。
日本海が見えた!遊佐の町方面。
酒田港が見えた。
強風の中、外輪山を辿る。先行しているのは、登山口からほぼ一緒に登ってきた雫石在住の気さくな外人さんです。山頂からの登山者に出会いました。
行者岳を越える。
山頂への下降地点に着きました。強風とガスです。
強風とガスの中を山頂に行くには、いったん急降下して登ります。ここで山頂は断念しました。
我々がここで引き返すことを告げると、外人さんも止めたようで、七高山の岩陰で休憩していました。
行者岳を振り返る。途中で鉾立からの三人の登山者に会いました。
左から登山口、滝ノ小屋、河原宿のそれぞれの建物が見えた。
伏拝岳まで戻ってきました。鉾立からの登山者が休憩中。
この下辺りで小石に乗せた左足が傾き、倒れた拍子に脹脛が肉離れして、辛い下山苦行となりました。
右手の山は月山でしょうか?
管理人が入山していました。
予定より遅れて登山口に戻りました。
この登山で見た花々です。
綺麗なナナカマドに安心しました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 帽子 ザック 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

8月10日の湯ノ丸高原以来の二人山行でした。事前の予報では日差しもあるが風が強い一日とのことで、比較的好天を見込める二択の中で鳥海山を選択したのだが・・・・。16年8 月以来の鳥海山(奥さんは初めてでした。私は山スキーを含めると通算6回目)でしたが、結 果は外輪山下降地点で山頂への登山を断念しました。外輪山の伏拝岳が見えるあたりから 風が強く、伏拝岳を経て外輪山を辿る頃には強風となってうちの奥さんも大変そう。また山頂はガスの流れの中で見えたり隠れたりと変幻自在。ほぼ一緒に登った雫石在住の49歳の外人さん(先日までに羽黒山と月山を登っていた。)も躊躇していたが、我々が下山することを決めると、中止して下山して来た。(それでも行者岳付近で出会った鉾立からの登山者4名や湯ノ台の家族旅行村からの1名は、山頂を目指して登って行った。)

悲劇?はその後に起きた。伏拝岳から心字雪渓を越えて下山したが、何でもないところで後ろを振り向いた時に左足を乗せていた小石が傾いて倒れてしまった。左脹脛に激痛が走り肉離れだと思った。(翌日の整形外科の診察でも同様だった。)大小の石積みの登山道を下るのに、苦労しながらやっと登山口に下山した。 苦い思い出の山となった。