塩見・赤石・聖

塩見岳 日帰り 山頂目前!爆風で撤退!でも楽しかった!

2024年09月21日(土) [日帰り]

天候 前日は、熱中症警戒アラートが出るほどの猛暑。23:40鳥倉第一駐車場に着いたときは気温23℃。
4:15出発時は多分20℃くらい。
空には明るい月が煌々と輝いており、星も見えましたが、出発してから次第に厚い雲で覆われてしまい、周辺の視界はゼロ、景色はほぼ見えませんでした。
三伏小屋の手前から、ガスがかかり、水滴をまとった木々から雫がポタポタと。
雨ではないのですが、時折吹く強風と頭上から落ちる水滴対応のため、上だけレインウェアを着用しました。
標高の高い場所は常にガスがかかっていました。
森林限界を超えたあたりの開けた場所は、強風。
特に、塩見小屋を過ぎてからの稜線は、爆風。
体をもっていかれるし、息が止まるほどでしたので、撤退を決断しました。
樹林帯では、あの爆風がウソのように無風もしくは心地よい風。
下山すると晴れ間が見える時もありました。
アクセス
松川インターを降りて、鳥倉に向かう途中にあるローソンで、買い物をするとよいと思います。
そこが最後のコンビニのような気がします。
大鹿村の町内を抜けると長い長い山道。
でも、舗装もしっかりされており、登山口に向かう道路としては、運転しやすい道だと思いました。
道中、夕立神キャンプ場にキレイなトイレがあるとの情報でしたが、真っ暗でどこにあるかわからずスルー。
下から、第三駐車場、第二駐車場、とあるのですが、第二駐車場が5台くらいだったので、第一駐車場に向かいました。
空きは十分にありました。
みなさん、天気を見てご判断されているのだなぁと感じました。
23:40到着。
出発時刻まで、車内にテント泊用のマットを敷き、爆睡しました。
コース状況/
場所によっては泥濘が広範囲に及ぶ道があります。
泥濘の端は比較的しっかりとした土があり、ストックをうまく使えば、泥濘にはまらずに歩けます。
濡れた木や岩は滑りやすいので、十分に注意が必要です。
塩見岳の登山道は、整備が本当によく行き届いています。
危ないところは、金属の階段がしっかりと取り付けられていますし、切れ落ちているところにはロープが張られています。
朝方、ヘッドランプで暗い中歩いて、ルートファインディングできるかなぁと不安でしたが、登山道がわかりやすいため、全く問題ありませんでした。
その他周辺情報 駒ヶ根インター近くの明治亭さんで、ソースカツ丼をいただきました。
普通盛りを頼みましたが、ご飯の上のキャベツのボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
馬刺しも推しみたいです。

ここが、第一駐車場のゲートです。
おっと、トイレに行かねば!
反対方向に戻ろうとしたら...
ここが、第一駐車場のゲートです。
おっと、トイレに行かねば!
反対方向に戻ろうとしたら...
鹿!
数秒、お互いに見つめ合いました。
他のユーザーさんの情報にあった逃げない鹿とは、君のこと?
このゲートの見張り番のような風貌でした。
鹿!
数秒、お互いに見つめ合いました。
他のユーザーさんの情報にあった逃げない鹿とは、君のこと?
このゲートの見張り番のような風貌でした。
トイレ!水洗です。
女子トイレには個室が2つありました。
当然ながら、真っ暗なときはヘッドランプがないとダメです。
トイレ!水洗です。
女子トイレには個室が2つありました。
当然ながら、真っ暗なときはヘッドランプがないとダメです。
4:19アタック開始!
このときは「勇気をもって引きかえす」という言葉をそれほど重く受け止めていなかったのですが...
数時間後、本当にこの言葉の通りになる(-。-;
4:19アタック開始!
数時間後、本当にこの言葉の通りになる(-。-;
ゲートの先は、舗装道路です。
斜度も緩く、ウォーミングアップにはちょうどいい感じかと思います。
景色の見えない道路を1人で歩くのは、ちょっとこわいです。
熊鈴ガンガン鳴らして進みます。
ヘッドランプの明かりに向かってくる虫たちがイヤですね。
ゲートの先は、舗装道路です。
景色の見えない道路を1人で歩くのは、ちょっとこわいです。
熊鈴ガンガン鳴らして進みます。
ヘッドランプの明かりに向かってくる虫たちがイヤですね。
中秋の名月から数日たちましたが、お月さんの光が優しく照らしてくれます。
この光が、本当に助かる。
雲がかかっていますが、星も見えました。
癒し。
この光が、本当に助かる。
雲がかかっていますが、星も見えました。
癒し。
このあたりから、砂利道に変わります。
歩きやすい砂利道です。
砂利道に差し掛かると、鳥倉登山口まであと少しです!
このあたりから、砂利道に変わります。
歩きやすい砂利道です。
砂利道に差し掛かると、鳥倉登山口まであと少しです!
ゲートから28分で登山口につきました。
暑いです。
半袖Tシャツに、mont-bellのクールパーカを羽織っていましたが、脱ぐか否か、少々迷った結果、着たまま行くことに!
登山口には、私の他に、2組の登山者がいました。
ゲートから28分で登山口につきました。
暑いです。
登山口には、私の他に、2組の登山者がいました。
ヘッドランプの明かりを頼りに、進みます。
登山道には石や岩がごろごろとしていますが、とても歩きやすいです。
三伏峠まで3時間かぁ〜ひぇ〜と思いましたが、無心で歩いていたら、結果的に1時間30分で着きました。でも、テント泊装備だったら、3時間くらいかかっちゃうのかな。
ところどころに、このような道標があるので、見通しをもちやすいです。
朝焼けっぽいような空です。こりゃあ今日はずっと太陽でなさそうだなぁ〜と思いながら登っていました。
道標!あと7つ!
辺りが暗いので、木や切り株がいちいち熊に見えてしまい、どきっとします(-。-;
暗い登山道の一人歩きはこわいなぁ、ちょっとした音にもビビってしまいます。
道標!あと7つ!
よく整備された登山道です。安心してこっちだー!と進むことができます。整備に携わっていらっしゃる方々に心より感謝です。
登山者の安全のため、登山道の脇が急斜面となっている場所には、しっかりとロープが張られています。
豊口山間のコルに着きました。鳥倉第一駐車場のゲートから1時間10分くらいで着きました。ちょっとペース上げすぎかなぁと色々と考えていましたが、ロングトレイルを安全に歩ける脚をつくりたいしなぁと思い、いい感じに動かせるペースを維持!
コルの三角点?
あと6つ!ガスが濃くなってきました。木々がしっとりと濡れており、頭上から水滴がおちてきます。
こんなにキレイに整備をしてくださり、感謝!おかげさまで安全に歩けます!
苔むした感じが、南アルプスだ〜と思い、撮ってしまいました。
苔と整備された登山道
地図上にある水場に着きました。ほとけの清水というそうです。飲めるみたいでしたが、先を急ぐことにしました。
丸太の道の上に、金属の階段を設置してくださっています。ほんとうにありがたい!
あと2つ!がんばるぞ〜という気持ちになれます。
分岐です。道標もしっかりと設置してあり、助かります。
歩数を数える余裕はありませんでした。このような看板は、疲れた心身の励みになります。ありがたいです。
つきました!鳥倉第一駐車場ゲートからジャスト2時間!ここで、上だけレインウェアを着用。汗をかいたシャツに風があたると一気に体が冷えます。歩き始めると暑いのですが。
日本一高い峠なのか...
塩見岳はこの看板の方向へ!
三伏小屋のテント場チェック。整備が行き届いています。平らだし、どこに設営してもかいてきそうだな〜と思いました。トイレも小屋も近いし、よきテント場だと思います。
三伏小屋から間も無くのところで分岐。塩見岳は左へ!
ハイマツ帯は、強い風が吹き抜けます。これ、山頂は大丈夫かなぁと、事前に登山天気予報でチェックした強風予報が頭をよぎります。
風は強いし、ガスってて眺望ゼロだし、スルーするしかなかった
地図上で、コルとなっている場所。文字が消えている道標があります。
テント張れそうなスペースではありますが、幕営は禁止とのこと。
のぞき岩!?
のぞくと、こんな感じ。
真っ白すぎるし、風強いし、この先には進みませんでした。
本谷と書いて、ほんたに、と読むそうです。もとたに、だと思ってました。
どこまでいっても真っ白。登山あるあるですが、もう帰っちゃおっかな〜戻ろうかな〜と、何度も思いました。
かろうじて見えた下界。眺望がないと、テンションがあがりません。。
このあたりの登山道はこんな感じでした。大きめの石が散りばめられている感じ。
急登や、激下りがほとんどなく、平坦なところは走って通過!
このようなところでは、なんちゃってトレラン!
ゴーロにある道標。
方言があたたかい(^_^)
でも、40分?!
ゴーロにある道標。
方言があたたかい(^_^)
でも、40分?!
ゴーロを過ぎると、岩がゴーロゴーロ。。
岩がゴーロゴロ。
なぬ!あと1分ですと!
塩見小屋につきました。
ヘルメットを装着するため、一旦塩見小屋方面へ左折。
携帯トイレを売店で300円で購入して使用するようです。あいにく、大も小ももよおしていなかったので、使用しませんでした。
ここで、塩見小屋のご主人が、風が強いから無理をなさらずに、と声をかけてくださいました。
塩見小屋を出ると、すぐにハイマツ帯の稜線へ。今までの樹林帯の平和がウソのように、爆風が体を煽ってきます。ハイマツ帯はまだいいけど、山頂のガレ場でこの風を受けながら登れるか??身の危険を感じました。
進むか引きかえすか、悩んでいると、ガスの向こうに塩見岳かな?姿を少し表してくれました。
これはきっと、また景色のいいときにおいでよ、と言っているのかな。と直感で感じ、山頂目前で撤退する決断をしました。
山頂まであと30分くらいだったんだけどなぁ。でも、いいや!ここまでの道、とても楽しかったし、また来るという目標ができたし。自分や誰かを傷つけるかもしれない登山はしたくないし!撤退!
塩見小屋に戻り、小屋の外で荷物整理をしていたら、小屋の奥様が話しかけてくださいました。風速20mくらいになるかもしれないし、ガレ場で転倒したら大変、いい判断だったと思います、と穏やかに声をかけてくださいました。ご主人も大変優しい方でした。御礼と記念にと、Tシャツ、バッジ、ドリップコーヒーを購入。深煎りの蝙蝠ブレンド、めちゃうまでした!また飲みに来よう!
心も体もあったまった蝙蝠ブレンドコーヒー
よーし、サクッと下山して、温泉ダァ!と快調に飛ばしていた途中、Sさんに「山に行くならキノコ撮ってきてください!」と言われていたことを思い出し、手当たり次第にキノコを撮りまくる...
たくさん種類がありすぎて、わからない(-。-;
どのキノコも近くにあるのに、全部違う...
たくさん種類がありすぎて、わからない(-。-;
どのキノコも近くにあるのに、全部違う...
おおっ!何やら視界がひらけてきた!
今回の山行における、一番の眺望!
うっすら青空に、雲海!
がんばって登ってきてよかったな、無理せず撤退してよかったのかもな、そんなことを思いました。
今回の山行における、一番の眺望!
うっすら青空に、雲海!
深い森の中。山のパワーを、たくさん吸っておこう!
下山は、走れるところは全て走りました。アルトラオリンパス6は、とても走りやすい!膝が痛くならないし、何より足の裏にマメができない、痛くない!クッションがすごすぎる...!
朝はまっくらだった、鳥倉登山口に到着!バス停みたいな建物。
12時前に帰ってこれた!このあとの時間の使い方、どうしよっかな〜と考えながら、てくてく林道歩き。
下界に降りると風も穏やか、青空も見えるんだよなぁ。でも、山の上の方は雲の中。撤退中にすれ違った皆様は、無事に山頂に辿り着けたのかなぁ。
朝は暗くて見えなかった景色。
深い森の中、この三連休は、どうしても登山に行くんだと決めて、ここに来ました!来てよかった!
朝は暗くて見えなかった景色。
朝も気になったのですが、スズメバチの巣が橋の下にあるようです。
蜂が飛んでいる様子はなかったのですが、こわいですね。。
鳥倉第一駐車場に帰還!車は20台くらいだったでしょうか。思っていたよりも、足が軽く、疲労も少なかったので、このまま定期的にトレーニングを続けたいなぁと思いました!塩見岳、歩きやすくて楽しかった!
22.9km!ロングトレイルでしたが、軽さは正義!日帰りの装備だと、負荷が全然違う!これくらいのペースで歩ける自分を維持できれば、もっともっと山の可能性がひろがるかな?脚を鍛えなくては!
塩見小屋で購入したドリップコーヒー。ヤマワラウ(山笑う)コーヒー。名前がステキです。お店にも行ってみようかな?
辿り着けなかった記念にTシャツ購入!いつかピーカンで最高の天気の時に、立つぞ、3,052mの頂!
宿でガッツリシャワーを浴びて、駒ヶ根名物グルメ、ソースカツ丼で補給!登山は、心にも体にも美味しいことばかりだ!

感想

9/21-23、この三連休は、ぜーっったいにヤマに行くんだ!そう決めて、仕事をがんばってきました!...が、天気が思わしくなく...毎日登山天気予報の有料アプリとにらめっこ、本当は北アルプスに行きたかったのですが、かろうじて天気がマシそうな南アルプスに方面変更。荷物を軽くして、日帰りでどれくらいの距離と標高を歩けるかな、自分を確かめるという意味でも、比較的安全そうなピストンコース、塩見岳を選択。
9/20に仕事が終わってそのまま高速へ!しかし、圏央道の渋滞にハマってしまい
6時間かけて鳥倉第一駐車場に到着。
車中泊で4時間爆睡して、夜が明けぬうちから出発!
最近は、登山の師匠であるA先輩に頼りきりだったので、自分一人で誰にも頼れぬ環境に身をおき、登山と自分に向き合ってみました!
強風の予報がある中、不安とのたたかいでしたが、すれ違う方々との何気ない情報交換や会話に助けられて、改めてヤマでのコミュニケーションはいいなぁと思い返すきっかけともなりました。
目指していたテッペンには辿り着けませんでしたが、本当に本当に、楽しかった!
達成感、そして1人であるが故の自由。
普段は、同乗者を気遣い、臭いを気にして車内では食べない納豆巻き。美味しかった~!
どんなに汗くさくても、こわくない!笑
だからガンガンペースアップ!笑
次回は、どこに、誰と登りにいこうかと、今からワクワクしています!