近畿

2024年09月23日(月) [日帰り]

高野山大門南駐車場
高野山大門南駐車場
天候 曇り時々晴れ。風は程々。登りを全力で歩いても汗ドボドボにはならず、暑苦しさは感じなかった。遅れていた秋が急に来たような。
アクセス
高野山大門南駐車場を利用。ものすごく広い。到着時、私の車の他1台だけ。下山時もガラ空きでした。綺麗なトイレがあります。トイレットペーパーも設置されていました。

駐車場までの国道480は急カーブが連続して勾配もキツい。工事区間の信号待ちが数カ所ありました。運転は慎重に。
朝は鹿の子供が飛び出してきました。
帰りの時間は自転車乗りの人が多かった。無理な追い越しは危険です。

国道408を通りたくないので南海高野線九度山駅から電車を利用する予定でしたが、前日22日20時頃から、停電のため高野下〜極楽橋が運転見合わせ。
23日1時頃、遅れ無しの発表があったので始発の時間より前に九度山駅近くの駐車場で待機。
23日5時頃、高野下〜極楽橋で運転見合わせのアナウンス。この時点で電車利用を諦め、大門南駐車場目指して運転開始。
コース状況/
登山ポスト無し。女人道の範囲内はよく整備されていて特に危険な所はありません。
黒河道が通行止めなのは事前の情報収集で知っていましたが、通ってみたら、ココも黒河道なの?って。情報収集が不十分でした。
温度ログ
水の消費量2.5/5.0L
こちらの他でも、拝観禁止の掲示がありました。
何か、絶対に見られてはならない、物凄い事が行われているのかな?
トロ箱みたいな容器に入れられた仏像、初めて見ました。
昔、泉佐野の青空市場でこれくらいの大きさの箱一杯のシャコが500円で買えた。日持ちしないから、買ってきてすぐ、家にあるいちばん大きな鍋で全部茹でて、腹いっぱい食べた。今ではシャコも高級品。全然関係ないことを思い出しました。
今日歩いた範囲では、花は少なかった。キノコも、どこでも見れるものだけ。
探検隊
古宮山方面はロープが掛かっていました。古宮山まで、一部、笹薮でしたが支障なく通行できました。古宮山を過ぎて黒河峠まで戻るのにトラバース路が使えると思っていたけど、途中で消えて通行不可。通った道を引き返しました。
古宮山を過ぎて黒河峠まで戻るトラバース路。歩いて最初の5分間くらいは明瞭で良い道でしたが。此処から先は通行不可でした。
ヤマレコの足跡がバラけている。これが何を意味するか。
スマホ地図アプリを使うと読図の技能が身につかない、って主張する方が今でもいますが。スマホ地図から情報を読み取る力は必要。
どこからどこまでが黒河道で、そのうちどこが通行止区間なのか、わかりにくい。
後で見た標識では、橋本方面も通行止めです。
初めて見た。
こちらに貼付されていたもの。
寺院の建物も見たかったので、登山道を離れた。
京都の観光寺院みたいに人が多いと思っていたけど、歩いている人はほとんどいなかった。
この周辺、線香の匂いが良い。人はほとんどいない。
女人堂のすぐ近くにトイレあり。
当然、男性用もあります。
私はクレーン(5t限定)と玉掛けの資格を持っているのですが、この仏像をどうやって吊ればいいのか、わからない。
小屋があります。避難用ではなさそうですが、避難にも使えそう。
心願成就、って。何を期待されているのかな?
小千谷市 株式会社たかの
検索したら、食品製造の会社さんのようです。社長さんの名前が同じなので、まず間違いなく。
登山道の整備にお金を出してくれる会社さんを称えたい。
スーパーで見つけたら買ってみようかな。
小千谷市 株式会社たかの
登山道の整備にお金を出してくれる会社さんを称えたい。
スーパーで見つけたら買ってみようかな。
青空の時に見たら、もっといい感じかな。
網越しに遠目に見ても、すごい迫力。
紅葉の時期は大混雑、と聞いたので。今日、中途半端な時期に来ました。
興味深い。
高野山のスナックでも、店主は地獄の説教ババアみたいな?
高野山は大勢の観光客が来ているからクマはいないと思い込んでいました。

半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ サングラス 日焼け止め タオル ストック2本 手袋 熊鈴 温度ロガー 虫よけスプレー スマホ 予備スマホ 予備電池

感想

国道480を走行中、行きも帰りも、車間距離を詰める後続車が来たので、退避できる場所があればその都度、先に行ってもらいました。
観光地に来る皆さん、暇な時間があるから来ているのでしょう。何を急がなければならないのか?
事故が起きたら、人身事故でなくても当日のお楽しみはパーになるし、面倒な事が続きます。
車間距離を詰められても、早く走れるわけがないのです。
ガッツ石松さんは、急ぎの用事がある時は新幹線の先頭車両に乗るそうです。テレビ番組出演時、そのように話されたと、なにかの本で読みました。
同じ編成であればどの車両でも到着時間は同じと、テレビを見た人は皆知っているから笑うわけです。
車間距離を詰めるのと、新幹線の先頭車両に乗れば早く着くと考えるのと、何が違うのでしょうか。違うのは、危険なだけで笑えない、っていうことくらいでは。
車間距離を十分に開けてしっかり前を見て運転すればそうそう事故は起こさないと、教習所で習いました。教習所の指導内容は均一ではないから、教習所によっては、急がばアクセルを踏み込め、と教えているのかな?
たぶん、そんな教習所は無いと思うけど。