六甲・摩耶・有馬

天候 くもり
アクセス
コース状況/
迂回路設定されている箇所あるが、危険個所はほとんどなし
市営バス2番で護国神社前降りる予定が、まちがえて手前で降りちゃいました。少し歩いて杣谷道の入口まで来ました。
左に行くと登山道入口です。橋のふもとに、水場があります。
登りは徳川道を通る予定でしたが、まちがえて摩耶東谷を進んじゃいました。後で調べると、どうもここで間違ったみたい。沢を渡りすのまま登り方向に進みましたが、徳川道は右に進まないといけません。
最後まで徳川道と信じて登ってましたが、その割には道が険しいなあと思っていました。
なぜかこの道、ビニールのゴミが多い。
滑滝中心ですが、滝が結構ありました。
この先の先を登ろうと思いましたが、意外と滑るので断念。
小さいけど、きれいな滝です。
これはなかなか立派な滝。名前ついているのかな?
急な階段も出てきます。
この滝は、行者滝っぽい。滝の上に小屋が見え、滝口にパイプが設置されている。
直進と右に分岐があり、迷ったんですが右を行きます。この道は赤ペンキに従って行けば良さそう。
展望の良い岩場がありました。
この岩、今にも崩れて落ちそう。
後半はとにかく急登ばかりでした。体調も良くなく、苦戦しました。
市街地が見えます。だいぶん登りました。
小ピークを過ぎるとゆるやかになり、尾根道になります。
ここで徳川道でないことに気付く。どうりで険しい道だった。掬星台へ向かいます。
掬星台に到着。最後の階段はかなりの急登でした。
掬星台より、登ってきた道を撮影。掬星台の東側です。
帰りは徳川道を下ろうと、縦走路を東に進みます。
徳川道の出合です。トイレがあるのはありがたい。
トイレ奥を直進します。ここを左に曲がると、長峰山に行けます。
いきなり「もどれ!!」が出てきましたが、オリエンテーリング用の掲示みたい。
崩壊箇所ありますが、通行には支障ありません。
やっぱ徳川道は道きれい。
ところどころ、河原が広くなっている場所があります。
沢を、何度か渡ります。
ちゃんと、案内標識があります。
また沢を渡ります。水を引いているチューブでしょうか。邪魔ですね。
水量少ないですが、滝が出てきました。
この辺から道が相当荒れてきた・・と思いましたが、道間違えてました。
おかしいと戻ると、ちゃんと案内標識ありました。左へ進みます。
急な階段を下ります。
分かりにくいですが、沢を渡ると道が続いてます。
道から少し外れた所に大きな岩があり、沢が左右に分けられています。ここで休憩を取ります。
岩場の奥を覗くと、きれいな滝が見えました。写真ぶれてしまったのが残念。
大岩から下流を見ています。
かなり降りてきました。
まあ、きれいな滝ですが、水がくさいです。
こっから長峰山にいけるようです。
迂回路の案内。
そして見覚えのある光景。ここで道を間違ったのでは?
沢を渡り反対を向くと、やはりそうだ。右端にある案内標識に気づかず、左の登り方向に進んだようです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

徳川道を通り、シェール道など摩耶山北側にも行く予定でしたが、いろいろあって掬星台までにしました。まずいきなり、徳川道を知らない間に外れてしまい、摩耶東谷を登って掬星台に到着しました。体調もあまり良くなかったので、無理せずゆっくり休憩しながら進みました。
掬星台からはロープウェイで下るつもりでしたが、始発まで1時間あり、どうせなら徳川道で下ることにしました。どちらの道も、水量少ないながら小滝があり、それなりに楽しめました。ただし、道が明瞭と言っても何カ所か間違えやすい箇所もあったので、要注意です。
摩耶山南側はやっぱ険しいです。桜谷道など北側から登る方が好きですね。
追記:登りルートをしっかり調べると、山寺尾根でなく、「摩耶東谷」というルートを通っていたようです。しかも途中からは、ヤマレコのみんなの足跡でも踏まれてないような、枝道だったようです。その割にはきれいな道で、不思議な場所でした。