鋸尾根~大岳山~御嶽山(秋のお花を訪ねて)

2024年09月29日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:奥多摩駅
帰り:御岳山ケーブルカー~バス~御嶽駅
コース状況/
大岳山の山頂近くは険しい。特に御岳山方向の岩場は注意。
その他周辺情報 河辺温泉梅の湯
長い階段。数えたら、187段。そして、最後に階段から出るためにもう一段ありました。こちらも入れると188段 (ma
ヤマジノホトトギスはほぼ終わりでした(mayu
これは、コバギボウシでしょうか (ma
アキノキリンソウはたくさん(mayu
イヌショウマっぽいです。花柄があるのがサラシナショウマらしいのですが、無いように見えます。(mayu
キバナアキギリでしたね(mayu
この鎖場は本日テカテカで私は回避(mayu
今週もホツツジを見ることができました (ma
これを見に来ました。てっきり高山にしか咲かないのかと思ってました。くるりんが可愛いです(mayu
オクモミジハグマ。登ってきたこの辺の方はまだきれいでした (ma
今週も再び、鋸山に (ma
丸めの葉っぱの先に咲いているのは、コウヤボウキ (ma
クサリのある場所。注意して通過します (ma
こちらはアザミの一種かな? (ma
大岳山に到着。雲の中です (ma
大岳山神社の奥社 (ma
可愛い狛犬です。恐らくだけど、ニホンオオカミがモデルだと思う(個人の見解) (ma
この顔の形が、科博で見たニホンオオカミの特徴と似ていると思うのです (ma
大嶽神社のお札も貼ってあります (ma
カエンタケの注意喚起があちこちでされていました (ma
と、思ったら、看板のすぐ横にこんなものが。これはもしかして…… (ma
セキヤノアキチョウジとか、セキヤアキノチョウジとか、呼び方は人それぞれ。
ともかく、セキヤ+アキ+チョウジの組み合わせ (ma
雨の中の御岳神社。この辺りだけ雨に降られてしまった (ma
こちらは(無印)ホトトギス。斑入りと斑なしと (ma
カシワバハグマ (ma
タカオヒゴタイ。ちょっと珍しいお花 (ma
青いけど、こちらもタカオヒゴタイかな? (ma

感想

数日前から予報はコロコロ変わり、結局一日中なんとなく降られる微妙なお天気。でも涼しくて意外に快適でした。雨に濡れた山の香りも心地よいものです。
先日の八方尾根で見たホツツジは花は終わっていたので、奥多摩で見られて良かった。秋のお花が結構咲いていて、暑い日が続いていたけど少しずつ季節は進んでいますね。タカオヒゴタイも青くて綺麗でした。

ところで、なんとかハグマのハグマってどんな字を書くのか気になって調べたら「白熊」🐻‍❄️と書くと知り、なるほど、白っぽい毛がフサフサな感じで納得してしまいました。

先週、鋸尾根で思いのほか秋のお花に巡り合えたので、今週もお花探索にお出かけ。今日は鋸尾根から登って大岳山経由で御岳山へ。御岳山ではタカオヒゴタイという、ちょっと珍しいお花も見られるとのmayuさん情報もあって、ちょっと天気は悪いけど雨が降らないことを祈りつつお出かけ。

日差しがないため涼しいですが、まだまだ歩けば汗びっしょり。それでも夏と比べると全然軽快に足が進みます。
鋸尾根は、先週下った時には結構険しく感じたのですが、それは沢山あるいて疲れた後の、岩場の下りだったからのよう。スタートで元気があるうちに登ると、5年前と同様、そんなに険しくは感じませんでした。

お花は、愛宕神社〜鋸尾根に咲いていたものは大分終わっていました。それでもホツツジを見ることができたし、カシワバハグマやオクモミジハグマはまだまだ沢山咲いていました。そして、御岳山ケーブル近くのレンゲショウマ群生地で、タカオヒゴタイも無事見つけることができました。これも中々綺麗なお花。
今回のもう一つの収穫(?)は、カエンタケ。注意喚起の看板の近くにあった、赤いハニワのようなの、たぶんそうだと思う。初めて見ました。