キャンプ等、その他

< 東京半ゆる 73/77> 牡龍籠山(おたつごやま) & 八王子隠れ名山

2024年09月30日(月) [日帰り]

最寄駅→ 相原駅

<復路>
高尾駅→最寄駅

※ ほとんど自転車です。
(1/10牡龍籠山)
「半日ゆるゆる登山」の牡龍籠山を目指します。ヨロヨロとここまで自転車で来れました。ここから山頂を目指します。
牡龍籠山はどこが山頂かよく分かりませんでした...。多分、登れたかな...。
(2/10)
「八王子隠れ名山」というリストもあります。折角なので、まずはその内の「陣峰」へも来てみました。霊園とゴルフ場に挟まれたところでした。
(3/10)
さらにいくつか回ってみました。次は宇津貫公園。
(4/10)
御殿峠に来ました。国道16号線の最高地点(標高183m)だそうです。
(5/ 10)
片倉山に来ました。この写真の場所から上へ登ってみましたが、これと言った山標はなく、野原のようなところでした。
(6/10)
富士森公園は広々として気持ちの場所でした。
(7/10)
散田給水所。どうしてここが名所に選ばれるのでしょう🤔
(7/10)
散田給水所。どうしてここが名所に選ばれるのでしょう🤔
(8/10)
万葉公園。
(9/10)
東京高専の敷地内にある古龍山。付近を通るしか出来ませんでしたが、レヤマレコは登頂とみなしてくれました。
(10/10)
今日最後の金毘羅山。バリルートかと思いきや、下草など刈られて歩きやすかったです。ありがたいことです。
山頂には神社もありました。
高尾駅から帰宅します。お疲れ様でした。

感想

「八王子隠れ名山」というリストにかこつけて、八王子を徘徊しました。八王子は通過するのみであまり来たことはありませんが、市中のアップダウンの多さがえげつないと思いました。急な角度、かつそれぞれの距離も長いです。
電動アシスト付き自転車が登場するまで、八王子の皆さんは自転車はどうしていたのでしょうか。

「おっ」さん、こんばんは!

東京半ゆる、進んでますね!
牡龍籠山の山頂標わかりにくいですよね。ログ見ると通過してると思います。フェンス沿いに下りる手前の木に括り付けてありましたけど、登らずにあの辺の道を通過してもクリアされてたと思います。

あと残りの4つのうち、頭高山、どうですか?山ビル本当に嫌なので、いつ頃行こうか悩んでるんですよねぇ。
2024/9/30 22:39
tsugu29さん
コメント、ありがとうございます。牡龍籠山の件も教えていただいてありがとうございます。

いえいえ、tsugu29さんこそ、「東京半ゆる」は進んでいらっしゃいますね。

えっ!頭高山はヤマビルが出るとは…。能天気な私は今週末に行く予定でしたが、頭高山はしばらく保留かな…。

以前↓にてヤマビルの洗礼を受けたことあります。もうイヤです…。😂

ヤマレコには投稿は少ないですが、YAMAPでは多少の投稿ありますね。ヤマビルの話はほとんど出ていないようですし、行ってみようかしら...。(そして痛い目に遭う私...笑)
2024/9/30 23:04
おっさん

頭高山への道は、ウッドチップにヤマビル忌避効果のあるつなぎを入れて今年整備したらしいですけど、以前丹沢で奴らを大量に見てから無理なんです。

私の東京半ゆるの残りは、来年2月くらいまで温める予定です。
2024/9/30 23:23
tsugu29さん
なるほどです。情報をありがとうございます。
これからの季節は登山のベストシーズンですし、このリスト巡りはオフシーズン向けかもしれませんね。