奥武蔵

往:高麗駅
復:飯能駅
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 新しく開業した所沢駅前のショッピングセンターに寄ってみようかと思いましたが、汗まみれだったため遠慮しました。
おはようございます。今日は西武線の高麗駅からスタートします。平日ですが駅前は大賑わいでした。
先ずは日和田山へ向かう途中、いきなり道を間違えましたが、ヒガンバナがきれいに咲いていました。
こちらはコスモス。
田部井さんの記念碑は、前の草が刈られて見やすくなっていました。
日和田山へ登っています。今日はスニーカーなので特に慎重に行動します。
このペイントには初めて気が付きました。
神社まできました。巾着田の駐車場には車がたくさん見え、賑わっている様子がうかがえます。
先ずは日和田山へ到着。それ程広く無い山頂は賑わっていました。この後、遠足集団に巻き込まれながら巾着田へ向かいます。
日和田山から下山して川沿いを歩いていますが、いきなり曼珠沙華がきれいです。
ここは会場の入り口付近。入場しなくても十分鑑賞に値すると思いました。
とは言え、せっかくなので入場して見ると、ちょうど満開といった咲き具合です。
なかなか見ごたえがあります。
時折の白い曼珠沙華。
曼珠沙華の向こうに日和田山。
本日の1枚。
鑑賞を終えて橋の上から曼珠沙華を見下ろしました。これから天覧山へ向かいます。
天覧山へ向かう途中の高麗峠。いやー、今日は暑いですね。。。
もうすぐ天覧山ですが、ススキの穂もあまり開いていないようです。
天覧山まで来ました。日和田山と違って自分一人です。
ここからの眺め。富士山などは雲の中でした。今日は何も食べ物を持っていないので、飯能駅方面へ昼食に向かいます。
天覧山から下山する途中の岩場に曼珠沙華が一輪咲いていました。誰かが植えたものでしょうか?
満開の曼珠沙華を楽しみました。

感想

昨晩は職場の歓迎会で多少飲み過ぎの感はありましたが、せっかくのお休みなので、そろそろ満開の曼珠沙華を見学に出かけてみました。
 今年は猛暑の影響で曼珠沙華の開花が遅れていたようです。巾着田の曼珠沙華祭も今日までの予定が10月9日まで延長になっていました。出かけてみるとちょうど満開の見頃でしたが、平日にでも大勢の人で賑わっていました。

しかし、10月になったとは言え、今日はかなりの暑さで真夏日だったかもしれません。木陰や吹き抜ける風は真夏とは違って涼しいのですが、歩き終える頃にはすっかり汗だくとなってしまいました。
 曼珠沙華はまだ見頃が続くと思いますが、お出掛けの際には暑さ対策にご留意ください。