栗駒・早池峰

早池峰山周回(小田越〜又一滝〜薬師岳〜小白森〜七折の滝〜鶏頭山〜中岳〜早池峰山)

2024年10月02日(水) ~ 2024年10月04日(金)
2~3泊以上が適当
1.41.5

1日目
2日目
3日目
天候 一日目 曇り
二日目 曇りのち小雨
三日目 小雨
アクセス
小田越付近は駐車禁止で、路肩にロープあり。徒歩40分のところに河原の坊無料駐車場あり。
コース状況/
小田越峠の先、小田越山荘を過ぎたあたりで熊?がいた模様。この辺りと、早池峰山頂から七合目辺りもいるとのこと。
薬師堂を経て又一滝までルート明瞭、テープあり。
又一滝上流部から一般道を離れ沢を遡上。踏み跡はないが巻きやすく左右岸を適宜進む。水が枯れる前に汲んでおく。最後は斜度が増し、木々や安山大岩を越えて山頂近くの稜線で一般道と会合する。
薬師からはハイマツ畑を進むが背が低いので通過は楽。その後、尾根道を進むが、もちろん踏み跡もなく木枝、笹薮をかき分け鞍部まで5時間。鞍部からヤマレコ足跡がついていたので踏み跡を期待するも皆無。背丈超えの笹薮は密度濃く茂り、かき分けかき分け一歩ずつ進み、小白森まで1.5時間。日没時間と明日を考え引き返し、鞍部から道路へと下る。下りも踏み跡はないが、笹薮はなくなり比較的歩きやすい。踏み跡やテープは見当たらず。道路に会合して下流へ。立派な早池峯神社にお参りした。
七折の滝まではピンクテープや踏み跡があり分かりやすい。登山口の看板にある70分よりは時間がかかる。七折の滝はとても立派だが、その下流部も小瀧が連続していて美しい。
七折の滝からはテープあるも、はじめは一部踏み跡薄いので注意。中盤以降は笹薮の中をルート部だけ刈られており、踏み跡明瞭なので迷わず歩きやすい。
鶏頭山手前から中岳まで、大岩場が断続し、ロープ等がないので滑落に注意。南側は断崖です。ルートは分かりやすいが、鞍部は至る所水たまり化していてぽちゃします。
エスケープもできないので、鶏頭山を越えていくなら岩場ムーブを経験した中級者以上が良いと思う。特に鶏頭山〜中岳は大岩場が続き、足下の先は断崖といった状態もある。大岩でルートが途切れたように見えても、よく見ると先に必ず道がある。要所にピンクテープあり。
中岳西に水場への案内があり。細くても流れているので飲めるが、汲むためのコップが欲しいところ。
早池峰への上りは何度も偽ピークを越えていく。
山頂避難小屋はできたてで綺麗です。できれば泊まりたかった。
下りは岩場がつづくのでスリップ注意。スラブに大きなはしごが2本かけられているので慎重に。
森に入ってからも水たまり、木道を抜けて登山口まで割と長く歩きます。
その他周辺情報 盛岡ジャージャー麺、冷麺
くま?小田越山荘の先で、急にかけていく姿が熊の様で、少し獣臭がした。登山口でおじさんが注意してくれたように、熊レポートがないからいない、ではなくレポートするひと気が少ないだけ。熊はいますので音を立てていく。
薬師岳 山頂付近は岩稜部。展望は…まあないのはわかってたけど。晴れていたらいいんだろうな。
七折の滝に至る前にもすてきな小滝が続く。はじめはここが七折かと勘違いしました。
七折の滝 中段に放水がある男性的な名瀑。
鶏頭山頂 ニセ鶏頭のピークにすっかりだまさました。稜線は岩稜部が多く、ときおりルートが消えたと思っても、大岩の向こうに道がついています。
水場は澄んだ水が弱く流れており、おいしい。コップ推奨。
中岳もゴツゴツしています
少し登れば中岳三角点。雲で眺望はない。
やっとついた早池峰山山頂。祠や剣が立つ。ここまで眺望もないけど、岩稜歩きを満喫できた。縦走路を整備してくださり感謝です。

感想

ハイマツに笹や灌木なんのその