奥武蔵

スタート:高麗駅
ゴール:吾野駅
コース状況/
日和田山から顔振峠までのコースですが、よく踏まれている道なので歩きやすいです。今回は雨の為、道がぬかるんでいたりと注意が必要でしたが、道路と交差している箇所も多いためエスケープしやすく、比較的安心して歩けました。
高麗駅を出発します。
鹿台橋を渡ります。
巾着田に到着。
巾着田を囲む川に沿って進むと、入り口があります。
チケット購入。500円でした。
彼岸花がちょうど見頃で大満足でした。
時間が早いのでお店の方はやっていませんでした。
ここだけ白い彼岸花が咲いていました。
巾着田を出て、高麗郷古民家の方へ。
橋の下をくぐった後に、階段を登って道路に出ます。
古民家の前を通って、日和田山の登山口へ。
日和田山の登山口。雨が強くなってきたので、カッパを着ました。
一の鳥居ですが、雨のせいか誰もいません。
霧がすごいです。
二の鳥居ですが、景色は何も見えません。
日和田山の山頂に到着。
北向地蔵の少し手前の3方向に分かれている場所。
もう少しで北向地蔵。
北向地蔵に到着。
スカリ山の方に登っていきます。
観音ヶ岳山頂。山名版がありましたが、うまく写真が撮れませんでした。
スカリ山山頂。眺望が良さそうな場所ですが、何も見えません。
スカリ山山頂は天気が良ければ休憩に良さそうです。
スカリ山からの下山は少し険しかったです。
吾野駅方面へ向かいます。
エビガ坂に到着。
顔振峠まで3km。まだまだありますね。
茶之岳山。
なもなきピークでしょうか。休憩スペースがありました。
アップダウンが激しいです。
伐採地。鉄塔でも立っていたのでしょうか。
峠の様なところに出ました。
ここから道路にエスケープできますね。
分岐。雨のせいか、顔振峠まで遠く感じます。
結構土砂降りです。
越上山への分岐ですが、今回はパスします。
顔振峠まで1.25km。
諏訪神社に到着。ちょっと休憩。
ここから降りてきました。標識がないので、逆方向は分かりにくいですね。
顔振峠に到着。天候が悪いので吾野駅に下山します。
天気が良かったら、見晴らしが良かったのでしょうが。
ここで尾根をおります。
道路に出ました。ここからは安心ですね。
川沿いを歩いてきたところを振り返りました。ここで曲がります。
曲がったところで坂を登ります。疲れているのできついです。

感想

◇巾着田の曼珠沙華が満開とのことで見に行きました。
昨年も見に行ったのですが、タイミングの問題と思いますが、今年の方が綺麗で大満足でした。天気が早朝が曇りで、雨が上がっていたので写真を撮るのにも好都合でした。結構賑わっていたと思います。
◇雨の日ではあったのですが、折角なので日和田山から縦走してみました。関八州見晴台まで行く予定でしたが、登山道に水溜りが出来てしまったので、顔振峠で中止して吾野駅に下山しました。顔振峠は何時も自転車の人やトレランの人で賑わっている印象ですが、今日は誰もいませんでした。
◇北向地蔵からエビガ坂までの間は初めて歩きましたが、観音ヶ岳、スカリ山と晴れてたら展望の良さそうなピークが有って収穫でした。ただ、北向地蔵からだんだん雨が強くなって来てカメラが濡れるのでほとんど写真は撮れませんでした。雨の中、トレランの方が走っているのを見かけましたが、すごいですね。
◇顔振峠からは関東ふれあいの道を歩きました。林道になるべく迂回しましたが、舗装されていない所は雨で泥濘んでいましたが仕方がないですね。舗装されているところが多いので比較的安全に歩けました。吾野駅前の吾野宿の街並みを散策したかったのですが、疲れていたので断念しました。次回、ゆっくり出来たらと思います。